FKがデリバリー専門業態出店

「ファーストキッチンZero」

●「メニュー数を絞ることで、一つひとつのバーガーを丁寧に作り上げ、クオリティの高い商品をご自宅へとお届けいたします」
デリバリー専門新業態『ファーストキッチンZero』始動(ファーストキッチン)
https://wendys-firstkitchen.co.jp/news/?nwid=764

●「デリバリー専門店『ファーストキッチンZero 神楽坂店』のシェアリングデリバリー(配達代行サービス)を2020年10月21日(水)11時よりスタートいたします」
ファーストキッチン初のデリバリー専門店を『出前館』で取り扱い開始(出前館)
https://corporate.demae-can.com/pr/news/demaekan/post_726.html


●「3~5月期より客足は戻ったが売上高に対する販売費と一般管理費の比率は高止まり。借入金などで資金の確保を急いでいるが、売り上げ回復へ店づくりの見直しが急務だ」
外食大手9社、収益構造見直しに後れ 6~8月期(日経)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO65046850V11C20A0DTA000/

●「シンプルに唐揚げにした『ふぐの定番料理を富士そばのかつ丼のたれで玉子とじに致しました」
10月16日 天然輪島ふぐ唐揚げ丼セットを名代富士そばの全店舗でスタート(ダイタンHD)
https://fujisoba.co.jp/news/entry/entry001623.html

●「ジューシー柔らかなドムドム人気のてりやきチキンと、シャキシャキ食感のきんぴらごぼうをたっぷりサンドしました。香ばしい特製胡麻ソースをこちらもたっぷりと」
新商品「きんぴら鶏ごぼうバーガー」10月24日販売スタート(ドムドムフードサービス)
https://domdomhamburger.com/topics

●「新ブランドを立ち上げて関東圏で旗艦店を出店し、FC加盟を加速するとしています」「新規事業として立ち上げたのが店舗管理コンサルティング」
「山小屋ラーメン」のワイエスフード、赤字脱せず上場廃止一歩手前に(M&A Online)
https://maonline.jp/articles/ys_food_20201016#.X4l9zXDq31g.twitter


●「メルシャンのソムリエが、ファンケルのお客様のために季節に合わせて厳選した輸入ワイン2本を、ワインによく合う料理を紹介する『レシピカード』と一緒に隔月でお届けする」
~メルシャン×ファンケルで新たなシナジーを創出~「ファンケルワイン定期便」を開始(キリンHD)
https://www.kirin.co.jp/company/news/2020/1016_02.pdf#_ga=2.97165727.1061234418.1602845597-2110490617.1595914020

●「原料の牛乳をコクのあるおいしさが特長の北海道産に限定し、牧場で食べるようなソフトクリームを目指しました。牛乳を最大限使用することで、よりミルク感をお楽しみいただける味わいに仕立てました」
「たべる牧場ミルク」が牛乳にこだわり全面刷新(ファミリーマート)
https://www.family.co.jp/company/news_releases/2020/20201016_01.html

●「グループの農業生産法人『北栄ファーム』の長沼農場で作ったトマトの果汁を使用。セコマグループの『ダイマル乳品』でトマトを搾汁しています」
セコマ農場産の野菜を使った初めてのゼリー ~長沼町で育てたトマト果汁20%の「北海道トマトのゼリー」を発売~(セコマ)
https://www.seicomart.co.jp/images/release/release20201016.pdf

●「『ホルモン』や『タン』『豚トロ』など焼肉用の品揃えを通常の約1.5倍に拡大します」
10月16日から3日間「おうちで焼肉屋さん」を開催(イオンリテール)
https://www.aeonretail.jp/pdf/201016R_1.pdf

●「店舗入口には、イトーヨーカドー初の手洗い、消毒ができるサニテーションカウンターを設置」
イトーヨーカドー/埼玉県草加市に「新田店」ワンストップショッピング提供(流通ニュース)
https://www.ryutsuu.biz/store/m101620.html


●「キムチの旨味がしっかりと感じられる商品です。激辛好きに捧げる、パンチの効いた味付けとなっております」
ペヤング辛口チゲ風やきそば(まるか食品)
http://www.peyoung.co.jp/products/1723/

●「カルビーの『ポテトチップス コンソメWパンチ』のパウダーが別添されているため、アツアツホクホクのフライドポテトを、人気の味わいと共に御家庭で楽しむことができます」
『北海道フライドポテト ポテチカット+コンソメWパンチ味パウダー』新発売(カルビー)
https://www.calbee.co.jp/newsrelease/201016.php


●「令和元年の農用地区域内の農地面積(令和元年12月31日現在)は、全国で400.2万haでした」
令和元年の農用地区域内の農地面積について(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/press/nousin/noukei/201016.html

●「令和元年11月30日時点における令和元年の荒廃農地面積については、全国で約28.4万haとなりました」
令和元年の荒廃農地面積について(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/press/nousin/nihon/201016.html

●「国産農畜産物を一人でも多くの方々に食べていただくことが、生産者への応援につながるとの想いから、ライフ様と一緒に企画しました」
~国産農畜産物を食べて生産者を応援~ 特別企画「生産者応援フェア」をライフ首都圏店舗で開催(JA全農)
https://www.zennoh.or.jp/press/release/2020/79147.html

●「令和2年9月の相対取引価格は、全銘柄平均価格で15,143円/玄米60kg、相対取引数量は、全銘柄合計で11万トンとなっています」
令和2年産米の相対取引価格・数量について(令和2年9月)(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/press/seisaku_tokatu/kikaku/201016.html


●「日本から香港へ輸出されたモクズガニに添付されている衛生証明書の確認・照会が立て続けに入り、添付書類のルールを周知徹底するよう求められている」
モクズガニの香港への輸出に伴う衛生証明書の不備に注意を(JETRO/香港)
https://www.jetro.go.jp/biznews/2020/10/54b9a9632b1cfc26.html


●「EUの農業政策における主要課題としては、『安全で健康に良い、高品質の食品を供給すること』(62%)、『農業従事者の生活水準を守ること』(51%)や『農村地域での雇用の創出』(45%)など」
農業の環境対応、食品の安全性や品質への関心を高めるEU消費者(JETRO/EU)
https://www.jetro.go.jp/biznews/2020/10/53798cf8e6ee0c6e.html

●「『栄養スコア』使用は義務ではなく、任意。ただし、高評価を得た商品にのみスコアを表示するような選択的利用は認められない」
食品への5段階の栄養スコア表示制度を導入(JETRO/ドイツ)
https://www.jetro.go.jp/biznews/2020/10/cceed7800807d56f.html

●「出展者とバイヤーの皆さまの双方のご希望をお伺いし、商談先の提案や引き合わせ等、成約に向け たサポートを行います」
オンラインで国産農水産物の販路拡大をサポート~「アグリフードEXPOオンライン」を開設~(日本政策金融公庫)
https://www.jfc.go.jp/n/release/pdf/topics_201016a.pdf

●「マレーシアからの撤退により、東南アジアの事業拠点はなくなる」
ダイドーグループ、現地子会社の全株式譲渡(NNA ASIA/マレーシア)
https://www.nna.jp/news/show/2106411


●「甘やかされて育った跡取り社長は、拙速に変化と結果ばかりを求め、一度失ったら取り戻すことのできない信用や実績をいとも簡単に換金してしまう」
過去の成功体験にすがった「末路」老舗スーパー「やまと」経営が失敗した理由(ダイヤモンド・チェーンストア)
https://diamond-rm.net/management/65656/

●「子どもの心身の健康に寄与したいと考える両社それぞれのノウハウを生かし、リアル・デジタルの両輪で子育て家族向けの支援を協働実施します」
江崎グリコ「Co育てPROJECT」×ファミリア「for the first 1000days」子育て家族向けのコラボレーションコンテンツを展開します(江崎グリコ)
https://bit.ly/3dtLQCI

●「10月15日現在で71事業者から応募がありました」「応募は10月29日(木曜日)まで」
食品ロス削減のための消費者啓発に取り組む小売・外食事業者数の中間報告(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/press/shokusan/kankyoi/201016.html


●「担保権の実行により、物上保証人である当社代表取締役久保氏が保有する当社株式232万8,700株が質権設定されており、質権設定された当社株式での弁済となる可能性がある」
「昭和食堂」運営の海帆、増資発表も厳しい資金繰りが続く(東京商工リサーチ)
https://www.tsr-net.co.jp/news/analysis/20201015_02.html

●「業績悪化から継続企業の前提に重要な疑義が生じているとしたが、2021年3月に返済期日が到来するすべての借入金のタームローン契約を締結したほか、10月に新規調達も行い、資金の流動性の確保を進めている」
「カラオケの鉄人」、新型コロナの影響で2020年8月期は15億円の最終赤字(東京商工リサーチ)
https://www.tsr-net.co.jp/news/analysis/20201015_03.html

●大庄 直営店2020年9月業績。既存店/売上高56.2%。客数61.6%。客単価91.3%。全店/店舗数472。売上高55.4%。客数60.6%。客単価91.4%。


●【返金/回収】篠崎「国菊あまざけペットボトル300g」
自社基準を超える一般細菌数が検出されたため(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000027133

●「地元の『すし屋』は、利用客の高齢化や値ごろ感から苦戦が続く。地元の『すし屋』も、寿司以外に、ふぐ料理やてんぷら、冬には鍋物の提供など多品種に挑戦するが、インパクト勝負の寿司業界では新規客の獲得は難しい」
「『すし屋』の倒産動向」調査(東京商工リサーチ)
https://www.tsr-net.co.jp/news/analysis/20201015_01.html

●「帝国データバンクによると過去20年のラーメン店の倒産は2019年の36件が最多で、2020年1-9月の倒産件数は、過去最多まであと2件のところにまで迫っており」
コロナ禍で「ラーメン」も撃沈 倒産や閉店が相次ぐ 山場は来年前半か(M&A Online)
https://maonline.jp/articles/ramen_coronavirus20201015#.X4l9wdqVbC0.twitter

●「飲食料品小売業は個人消費の低迷を受け、2019年4月から2020年3月の1年間のうち、11月を除いた11カ月で倒産が前年同月を上回るなど、増勢をたどっていた」「2020年2月以降、様相が一変」
2020年1-9月「飲食料品小売業の倒産動向」調査(東京商工リサーチ)
https://www.tsr-net.co.jp/news/analysis/20201016_01.html

●「大手チェーンとの競合に加え、食の多様化や後継者の不在などで小規模の『そば・うどん店』の経営環境は悪化していた。そこに新型コロナ感染拡大」
2020年1-9月「そば・うどん店」倒産状況(東京商工リサーチ)
https://www.tsr-net.co.jp/news/analysis/20201016_03.html