ニュースクリップ

三田屋が医療従事者に無料弁当

●「働かれている全ての皆さまにお届けしたいところではありますが、材料や人手の問題もあり、ゴールデンウイーク期間中も働いていらっしゃる医療・介護従事者の皆様に限定させていただきます」【医療・介護従事者の皆さまへ】ステーキ弁当の無料配達を行います(三田屋本店)
ニュースクリップ

ランチのデリバリー利用増加

●「テレワーク中の食事の不満点として『食事の準備に時間を割きたくない』という回答が約2割あり、在宅時間を有効に活用するために、出前が利用されていることがうかがえます」テレワーク実施の広がりで、ランチタイムの出前の利用が増加(出前館)
ホットペッパーグルメ外食総研・外食市場調査

市場規模は過去最大の下げ幅

ホットペッパーグルメ外食総研による外食市場調査※の2020年3月度調査結果では、外食市場規模が過去最低額を記録。外食実施率と外食頻度が過去最低値で、外食単価も低下した。
外食産業市場動向調査

パブ・ビアホール売上高半減

日本フードサービス協会(JF)は2020年3月外食産業市場動向調査を発表した。全体(事業社数203、店舗数39,165店=99.5%)合計の売上高は82.7%と2桁の縮小。客単価はやや低めの前年並みながら、客数は83.4%と2桁の大幅減。
ニュースクリップ

キムチが売れてハクサイ高騰

●「大手漬物メーカーは『漬物全体の売れ行きは前年比で1、2割伸びている』と話す。通常、4月は主力品目はキュウリやキャベツに移るが『キムチ人気が顕著で、ハクサイは産地との契約分だけで賄えず」ハクサイ高騰2倍超 キムチ原料 発酵食品に脚光(日本農業新聞)