既存店売上高5%以上増は4件

2024年4月

主要食品スーパーの2024年4月実績。2024年4月の食品スーパー(株式公開企業)の業績。既存店売上高では、データのある35件のうち27件が前年同月以上だった一方、8件が前年同月割れとなった。全店売上高では、データのある39件のうち32件が前年同月以上だった一方、7件が前年同月割れだった。

既存店売上高が比較的好調だったデータは、ヤオコー(107.7%)、平和堂(105.7%)、ベルク(105.1%)。カスミの既存店売上高は5.2%減で2023年1月から16カ月連続の前年割れ。

ライフの既存店は、売上高101.5%、客数101.0%、客単価100.5%。
バローHDバローの既存店は、売上高102.8%、客数100.6%、客単価102.2%。月末店舗数243店。
U.S.M.Hの既存店は、売上高99.0%、客数98.3%、客単価100.7%。
イズミ直営計の既存店は、売上高89.9%、客数91.8%、客単価97.8%。
アークス連結の既存店は、売上高100.6%、客数99.1%、客単価101.5%。月末店舗数376店。
ヤオコーの既存店は、売上高107.7%、客数104.5%、客単価103.0%。
ヨークベニマルの既存店は、売上高101.0%、客数99.7%、客単価101.3%。
平和堂の既存店は、売上高105.7%。
イオン九州会社計の既存店は、売上高100.7%。
サミット全体の既存店は、売上高102.8%。月末店舗数138店。

食品スーパーの2024年4月の業績一覧

各社発表データによる。一部に速報値を含む。売上高、客数、客単価のパーセンテージは前年同月比。順不同。

凡例:10%以上のプラス5%以上のプラス前年同月未達5%以上のマイナス10%以上のマイナス。順不同。

主要食品スーパー2024年4月度業績
企業名事業名/「チェーン名」既存店全店
店舗数(店)売上(%)客数(%)客単価(%)店舗数(店)売上(%)客数(%)客単価(%)
ライフ101.5101.0100.5102.9
バローHDバロー102.8100.6102.2243103.6
U.S.M.H99.098.3100.799.1
マルエツ102.1101.4100.8102.1
カスミ94.893.5101.595.4
マックスバリュ関東99.598.2101.398.1
イズミ直営計89.991.897.891.2
アークス連結100.699.1101.5376101.099.5101.6
北海道計101.098.9102.2219100.898.4102.4
東北計99.898.8101.0126101.2100.3100.9
ヤオコー107.7104.5103.0110.2106.9103.1
ヨークベニマル101.099.7101.3101.8
平和堂105.7105.9
神戸物産単体月次業績1,062109.3
イオン九州会社計100.7101.0
SM・DS業態101.3101.4
イオン北海道企業計102.0103.3
食品102.4103.9
マックスバリュ東海102.3101.5100.8240103.5103.1100.5
エイチ・ツーオー・リテイリング関西スーパーマーケット103.5102.6
イズミヤ・阪急オアシス101.0100.0
サミット全体102.8138110.9
食品104.2
フジ100.4100.9
ベルク105.1103.4101.6110.1107.9102.0
オークワ100.3152100.6
アクシアルリテイリング104.9101.5103.4105.8102.3103.5
いなげや100.9100.2100.7100.3
リテールパートナーズリテールパートナーズ合計102.1100.9101.2106.0
大黒天物産104.4104.799.7
サンエー総合店舗(GMS:衣料品、食料品、住居関連用品、外食)103.8103.7
ハローズ103.3103.3100.0105.4105.4100.1
ヤマザワ97.4101.596.199.2103.595.9
成城石井103.7102.7101.0182108.5
PLANT101.998.2103.8101.998.2103.8
Olympicグループ食品部門91.393.098.295.697.598.1
アルビス95.195.699.496.997.499.5
スーパーバリュー105.8
ダイイチ100.5104.6