各チェーンとも既存店売上高増

2023年3月

主要コンビニエンスストアの2023年3月実績。各チェーンとも既存店売上高が前年同月を上回った。とくに、ローソン事業が前年同月比6.5%増、ファミリーマートが同5.6%増と好調だった。ローソンストア100事業とミニストップを除く大手チェーンで既存店客数は前年同月より増加し、既存店の客単価も上昇傾向だった。

ミニストップは3月に1店舗を開店した一方53店舗を閉店し、月末店舗数は1,855店舗となった。

7&IHD/セブン-イレブン・ジャパンは、既存店売上高104.8%、同客数103.0%、同客単価101.7%。店舗数(全店)は21,238店。

ファミリーマート/国内(単体ベース)は、既存店売上高105.6%、同客数104.4%、同客単価101.2%。店舗数(全店)は15,591店。

ローソン/ローソン事業(ローソン・ナチュラルローソン)は、既存店売上高106.6%、同客数104.0%、同客単価102.5%。店舗数(全店)は13,346店。

ミニストップは、既存店売上高101.0%、同客数98.9%、同客単価102.1%。店舗数(全店)は1,855店。

コンビニエンスストアの2023年3月の業績一覧

各社発表データによる。一部に速報値を含む。売上高、客数、客単価のパーセンテージは前年同月比。

凡例:10%以上のプラス5%以上のプラス前年同月未達5%以上のマイナス10%以上のマイナス。順不同。

コンビニエンスストア2023年3月度業績
企業名事業名/「チェーン名」既存店全店
売上(%)客数(%)客単価(%)店舗数(店)売上(%)客数(%)客単価(%)
7&IHDセブン-イレブン・ジャパン104.8103.0101.721,238105.3
ファミリーマート国内(単体ベース)105.6104.4101.215,591106.0
ローソンローソン(単体)106.5103.8102.614,005107.6
ローソン事業(ローソン・ナチュラルローソン)106.6104.0102.513,346107.8
ローソンストア100事業104.199.9104.2659
ポプラ「ポプラ」112.0105.2106.5260102.096.3106.9
スリーエフ「ローソン・スリーエフ」103.6101.9101.6333103.8
ミニストップ101.098.9102.11,855102.8100.5102.3