キムチが売れてハクサイ高騰

●「大手漬物メーカーは『漬物全体の売れ行きは前年比で1、2割伸びている』と話す。通常、4月は主力品目はキュウリやキャベツに移るが『キムチ人気が顕著で、ハクサイは産地との契約分だけで賄えず」
ハクサイ高騰2倍超 キムチ原料 発酵食品に脚光(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p50628.html

●「肉厚でボリューム感のある鶏もも肉を、店内で8種類のスパイスを使用したフレッシュネス特製の衣をつけてサクサクに揚げました」
お家でフレッシュネス お持ち帰りにぴったりなチキンボックス(フレッシュネス)
https://www.freshnessburger.co.jp/brandnews/733/

●「専用の1合瓶を買ってもらい、そこにスーパーでは売っていない限定酒などの地酒を注ぐ。『日替わりの持ち帰り用のつまみに合う酒を選んで提供している』と店長の安部輝明さん(44)」
居酒屋で「持ち帰り酒」提供、各店で使える専用瓶に限定酒 : 経済 : ニュース(読売)
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20200424-OYT1T50110/

●「新たなサービスとして『テイクアウト』『宅配』『移動販売』を始める方への支援策」
業態転換支援(新型コロナウイルス感染症緊急対策)事業(東京都中小企業振興公社)
https://www.tokyo-kosha.or.jp/support/josei/jigyo/conversion.html

●「オープン特典として、5月末までの期間限定で、対象商品ご購入のお客さまに資さんオリジナルエコバッグプレゼント実施中」
資さんうどん公式通販サイト「資さんストア」オープン(資さん)
http://sukesanudon.com/news/?p=2154

●「東京都の小池百合子知事が23日に緊急発表した『商店街の一体的な自主休業』の呼び掛けが、商店主や市民に波紋を広げている」
“台所”は密?戸惑う高齢者 都の商店街休業呼び掛け波紋(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p50626.html

●「ピザに、JA福岡市管内の生産者が育てた大輪のガーベラやバラ、カーネーションを1輪添える。花は生産者からJAが買い取り、無償提供した」
宅配ピザに花添えて JA買い取り 業者と連携(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p50627.html

●新型コロナウイルス感染症で影響を受ける食品事業者の皆様へ(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/shokusan/saigai_r2-march.html

●新型コロナウイルス感染症で 影響を受ける事業者の皆様へ(経産省)
https://www.meti.go.jp/covid-19/pdf/pamphlet.pdf

●「事業ポートフォリオの見直しを進めております」
株式会社ツヴァイの株式売却について(イオン)
https://www.aeon.info/wp-content/uploads/news/pdf/2020/04/200425R_1.pdf

●「州内のレストランなどと連携し1日当たり66ドル(約7100円)を上限に補助する制度で、全米初の試みという」
米カリフォルニア州、高齢者らに食事宅配 安否確認も(日経)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58504090V20C20A4000000/

●4/25号《日本外食新聞》コロナ騒動・飲食店応援企画記事無料ダウンロード
日本外食新聞(外食産業新聞社)
https://foodfun.jp/wp-content/uploads/2020.04.25_compressed.pdf