農水省が野菜契約栽培を支援

レタス畑(写真はイメージです)。

農水省が野菜契約栽培を支援する。イトーヨーカドー曳舟店で実証実験:青果のデジタル販促、ダイナミックプライシング、家庭内在庫の“見える化”アプリ。「大容量タイプのボトルコーヒーの市場は年々拡大傾向にあります」とネスレ日本。「オレンジワインが第4のカテゴリに」とFoodClip。にんべんがかつお節とココアパウダー入り、ビターチョコをトッピングのポテトサラダ売る。


●「札幌市などで飲食店を複数展開するGAKUが、『パティスリーのケーキを24時間買えるようにしたい』という想いのもと、開発したショートケーキです」
究極の萌え断「ショートケーキ缶」ブームの裏側を読み解く(FoodClip)
https://foodclip.cookpad.com/12930/

●「旨味のある炒めコチュジャン混ぜこみ飯にピり辛の牛肉野菜炒めを組み合わせた」
手巻おにぎり 旨辛ビビンバ(セブン-イレブン)
https://www.sej.co.jp/products/a/item/042977/hokkaido/

●「肉の旨み感じる ビーフハンバーグ弁当」「香味野菜だれ香る!油淋鶏&炒飯弁当」「二段仕込みで旨みしみ込む 炙り焼チキンステーキ弁当」「肉の旨みとやわらか食感!特製とんかつ弁当」
「肉弁当 四天王」 が新登場(ファミリーマート)
https://www.family.co.jp/company/news_releases/2022/20220201_01.html

●「クリーミーなバターチキンカレーをイメージした濃厚な味わい、連食性のあるフレーバーのため、おやつとしても、家飲みのおつまみとしてもぴったりなお菓子です」
揚げせん バターチキンカレー(ミニストップ)
https://www.ministop.co.jp/corporate/release/assets/pdf/20220131_08.pdf

●「チャーシューを1枚増量して5枚にした上にマッシュポテトをトッピング、ご飯も増量し、マヨネーズ&七味をつける」
マウンテンチャーシュー弁当(ミニストップ)
https://www.ministop.co.jp/corporate/release/assets/pdf/20220131_09.pdf

●「原料は北海道十勝産じゃがいも100%使用の、ひと口サイズのハッシュドポテト」
ハッシュドポテトが2個分入った「十勝ハッシュドんぶり」「のり塩ハッシュドんぶり」(ミニストップ)
https://www.ministop.co.jp/corporate/release/assets/pdf/20220204_10.pdf

●「これまでに合計50 商品を発売、シリーズ累計3,900万個以上を販売」
GODIVAコラボの新作スイーツ・パン 合計4品 発売(ローソン)
https://www.lawson.co.jp/company/news/detail/1447290_2504.html


●「『ほりにし』は、和歌山県にあるアウトドアショップ『Orange』が、手軽に使えて1本で食材をおいしくできる調味料として、開発した商品です」
アウトドアスパイスが話題!キャンプブームが追い風に(FoodClip)
https://foodclip.cookpad.com/12931/

●「関西で馴染み深い味として、豚骨の旨みに、にんにくとコショウを利かせた飽きの来ないスープが特長の“豚骨しょうゆ”を2品目として発売します」
(袋)ワンタンメン5食パック(袋)ワンタンメン豚骨しょうゆ5食パック(エースコック)
https://www.acecook.co.jp/news/pdf/2202_OW5.pdf

●「アクセントに柚子胡椒の風味を加えたおでんの〆風スープです。スープに『おでんの素』使用。具材はたまご、かまぼこ、ねぎの組み合わせです」
エスビー食品監修 おでんの素使用 おでんの〆風ラーメン(サンヨー食品)
https://www.sanyofoods.co.jp/products/6239/

●「スープに久世福商店の『野菜だし』『素材の、うまみ引き立つ。毎日だし』使用。具材はキャベツ、もやし、キクラゲ、人参の組み合わせです」
久世福商店監修「野菜だし」で仕上げた 塩らーめん(サンヨー食品)
https://www.sanyofoods.co.jp/products/6251/

●「エースコック株式会社(本社:大阪府吹田市、代表取締役社長:村岡寛)と共同開発した『ロカボデリ リンガーハットの長崎ちゃんぽん 糖質オフ』(価格248円[税抜230円])をリニューアル」
ロカボデリ リンガーハットの長崎ちゃんぽん 糖質オフ(リンガーハット)
https://www.ringerhut.co.jp/info/2022/0201_1/

●「ネギ塩だれの風味とペッパーのパンチをきかせた」
カップヌードル ねぎ塩カルビ ビッグ(日清食品グループ)
https://www.nissin.com/jp/products/items/10912

●「44年ぶりに復活した『らうめん」を、カップめんで再現しました」
「明星 日本初の拉麺ブームの店 淺草來々軒 醤油らぅめん」(2月28日発売)(日清食品グループ)
https://www.nissin.com/jp/news/10231

●「新開発した麺は、かみしめた瞬間に小麦の風味が広がり、”生うどん” ならではのコシとつるみを堪能することができます」
「食べログ 百名店 むさしのエン座 肉汁つけうどん 2人前」(3月1日発売)(日清食品グループ)
https://www.nissin.com/jp/news/10233

●「しょうゆをベースに鶏のうまみを加え、コショウとガーリックをきかせた『特製ソース』は、『幻の手羽先』のスパイシーな味わいを再現しました」
「日清の太麺焼そば 世界の山ちゃん監修 幻の手羽先風味 2人前」(3月1日発売)(日清食品グループ)
https://www.nissin.com/jp/news/10232

●「暖かくなるとともに食べたくなる刺激的な “シビ辛つけ麺” を、ぜひご家庭で」
「つけ麺の達人 濃厚シビ辛だれ 2人前」(3月1日発売)(日清食品グループ)
https://www.nissin.com/jp/news/10230

●「お客様相談室に寄せられた再販・定番要望の上位にランクインしたため、商品名に『待望の』の言葉を入れ、改めて発売する運びとなりました」
堅あげポテト 待望の香ばしにんにく味(カルビー)
https://www.calbee.co.jp/newsrelease/220203.php

●「お子様たちが大好きな、ぶどう味・あおりんご味・みかん味という 3 種のフル ーツ味が入った、大容量アソートパックです」
カンロ「ピュレリング アソートパック」新発売(カンロ)
https://www.kanro.co.jp/files/topics/2504_ext_05_0.pdf

●「手軽にこだわりのアイスコーヒーを楽しみたいというニーズはますます増加しており、なかでも大容量タイプのボトルコーヒーの市場は年々拡大傾向にあります」
「ネスカフェ ゴールドブレンド ボトルコーヒー」、3月1日(火)新発売(ネスレ日本)
https://www.nestle.co.jp/sites/g/files/pydnoa331/files/2022-02/20220202_nescafe_2.pdf

●「ご家庭で楽しむコーヒーに対し、“おいしさ”や“手軽さ”だけではなく、『自分に合ったコーヒーを見つけたい』、『自分だけの特別な味や香りに出合いたい』といったニーズをもつ方が増えています」
「ネスカフェ ゴールドブレンド オリジン」シリーズ新登場(ネスレ日本)
https://www.nestle.co.jp/sites/g/files/pydnoa331/files/2022-02/20220202_nescafe_4.pdf

●「サクラとストロベリーの華やかで甘みのある味わいだけでなく、『桜』を思わせる人気メニューを今年も春季限定で」
春季限定コーヒー「スターバックス スプリング ブレンド」製品 カフェラテ「サクラ ストロベリー ラテ」製品(ネスレ日本)
https://www.nestle.co.jp/sites/g/files/pydnoa331/files/2022-01/20220131_nestle1.pdf

●「オレンジワインとは、白ブドウを使って赤ワインと同じ製法で作られたワインのこと」「フルーツのオレンジで造られたワインではなく、ワインの色がオレンジ色」
オレンジワインが第4のカテゴリに。自然派ブームも後押し(FoodClip)
https://foodclip.cookpad.com/12898/

●「日本のワイン市場を拡大するために、国内製造ワイン市場の40%以上の構成比を占める『無添加・有機カテゴリー』の伸長が不可欠」
15年連続「酸化防止剤無添加」カテゴリーNo.1ブランド「おいしい酸化防止剤無添加ワイン」を3月上旬よりリニューアル(メルシャン)
https://www.kirinholdings.com/jp/newsroom/release/2022/0202_02.html


●「どちらも料理に映える具材感が特徴で、外食、デリカ、ベーカリーなどさまざまな業態で活用できる商品です」
「キユーピー 具沢山フィリング トマトとたまねぎ」「スノーマン 具沢山ソース オマール風味 たまねぎとトマト」を新発売(キユーピー)
https://www.kewpie.com/newsrelease/2022/2443/


●「対象は加工・業務用はタマネギやニンジンなど19品目。レタスは11月~翌年3月に出荷するなど、出荷時期の条件がある品目もある。輸入が多い時期に国産を安定供給し、シェア奪還につなげる」
野菜契約栽培を支援 10アール15万円 農水省、輸出向けも対象(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/news/index/56165


●「中国では地域ごとに販売チャネルや商品に差異があるため、メーカーは複数の代理店を介する必要があります」
日本製食品を中国で販路開拓、拡大するためのポイントとは(FoodClip)
https://foodclip.cookpad.com/12917/


●「俺たちの戦いはこれからだ」
食べられる素材で霜柱を作って食べたい(デイリーポータルZ)
https://dailyportalz.jp/kiji/shimobashira-tsukutte-tabetai


●「酸っぱいものが好きと思っている人も、実は化学的に考えると甘酸っぱいものが好きということかもしれません」
[研究開発AtoZ]味覚を科学する(FoodClip)
https://foodclip.cookpad.com/12948/


●「①青果物(アイコトマト・ほうれん草・なめこ)のデジタル販促②ダイナミックプライシングで売り切り促進③Bluetooth・アプリを活用した家庭内在庫の『見える化』」
イトーヨーカドー曳舟店で実証実験 テクノロジーを使ったフードロス削減3つの取り組みの全貌(DCS)
https://diamond-rm.net/management/105132/

●「食品メーカーから、コロナ禍で余剰在庫となり賞味期限が近づいている 『オレンジピール』があると相談を受けた商品担当者が、とても美味しく、活用できないかと考え」
賞味期限が近くなった余剰食材を救うマフィン「オレンジ&チョコレート」期間限定販売(ロイヤルHD)
https://www.royal-holdings.co.jp/release/220204_MEM_LMP.pdf


●「かつお節の厚削り入りの和風ぽてとサラダに、ココアパウダーを混ぜ合わせ、カカオ75%のエキストラビターチョコレートをトッピングしました」
かつお節入り「和風ぽてとサラダ チョコレート」(にんべん)
https://www.ninben.co.jp/news/assets/08d10c657f9f5b93440350c4d9ffa975e2bfbb47.pdf