ランチパック串カツ田中ほか

●「串カツ田中は、串カツ専門店という原点を踏まえながら、串カツ田中の串カツを日本の食文化にすることを目標としています」/〈串カツ田中 監修〉『ランチパック カレーメンチカツ&和風ソース』新発売。(串カツ田中HD)
http://kushi-tanaka.co.jp/news/entry/1086/

●「ラグビーのダイナミックかつパワフルなイメージから、定番の惣菜パンがグレードアップし、ボリューム満点となって登場」/「ラグビーワールドカップ 2019TM」公式商品「ランチパック(トリプルガッツ!)」と「まるごとダブルソーセージ」を期間限定発売(山崎製パン)
https://www.yamazakipan.co.jp/news/pdf/20190830.pdf

●「いわゆる『錯視』を応用した内装演出だ。すげえ! 面白い!!」/まるで漫画のなかに入ったみたい! 内装全部が2次元に見える「2D Cafe」がスゴイ!! 東京・新大久保(ロケットニュース24)
https://rocketnews24.com/2019/08/27/1254887/

●「麺をキッチンで茹で、ポットに入れたスープと宝石箱を思わせる木箱とともに、スタッフが客室にお届けします。客室内のお客様の目の前で、丼に入った麺の上に熱々のスープを注ぎ、最後にねぎを添えます」/【一風堂】2019年夏、「ザ・ペニンシュラ東京」のルームサービスにてラーメンを提供開始(力の源HD)
https://www.chikaranomoto.com/new-news/1041/

●「スライス加工済み商品の輸入が多く『日本の加工業者不足などを受け、メキシコ産の安さや簡便さで注目が高い』と大手商社。大半が冷凍輸入で業務用という」/食肉 果実 メキシコ攻勢強める 1~7月の輸入量(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p48589.html

●「現行の税込価格を維持し、イートインとテイクアウトの場合でお客様にお支払いいただく価格を統一する『税込同一価格』といたします。価格表示は、これまで通り税込価格とします」/消費税率引き上げ、軽減税率制度の導入に伴う対応について(フレッシュネス)
http://www.colowide.co.jp/datafile_new/pr_news_pdf_file_156690611364.pdf

●「辛さだけではなく旨味も凝縮。仕上げの辛味粉末は、山椒の鼻に通る香りが癖になります」/FM FUKUOKAナカジー監修 社内コンテスト受賞「旨辛痺辛ラーメン」販売のご案内(ワイエスフード)
https://bit.ly/2NFa2XW

●「ライブ会場にて築地銀だこがアツアツのたこ焼を提供させていただくことに」/「築地銀だこ×AugustaCamp2019」抽選で激レアコラボグッズが当たるプレゼントキャンペーン実施+ライブ会場に銀だこカーが出店(ホットランド)
https://www.gindaco.com/img/news/537/news.pdf

●「レモン一個分を縦に凍らせた迫力のあるレモンが少しずつ溶け出し、最後までフレッシュな味わい をお楽しみいただけます」/数量限定!いち五郎「レモンタワー」新発売(SFPHD)
https://ssl4.eir-parts.net/doc/3198/ir_material13/126680/00.pdf

●「ヤオハンは2000年にジャスコ(現イオン)の完全子会社となり、02年3月にマックスバリュ東海に社名変更した」/元ヤオハン会長、和田一夫氏死去=90歳、国内外で流通業展開(時事)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019082900587&g=eco

●「中国語版サイトでは、業務スーパーの安さの秘密や、安全・安心の品質管理についてご案内しています」/業務スーパー中国語版オフィシャルサイト公開のお知らせ(神戸物産)
https://www.gyomusuper.jp

●「2011年から2019年までの約9年間にわたって取引先と共謀し、業務委託料の水増しにより予備費の名目で取引先にプールさせ、これを私的用途に使用していました。金額は合計約4.3億円となります」/当社元従業員による不正行為について(ローソン)
https://www.lawson.co.jp/company/news/detail/1386637_2504.html

●「寒い冬の朝など、温まりながら手軽に野菜の栄養を摂ることができます」/デルモンテより、お湯で希釈するホット専用の濃縮野菜飲料「ほっとトマト」新発売(キッコーマン)
https://www.kikkoman.co.jp/news/19044.html

●「本作品の最もユニークなポイントは、この住人たちが『クラフトボス』シリーズを擬人化したキャラクターで描かれていることです」/「クラフトボス」からテラスハウス公認スピンオフアニメ作品が完成!「9th WEEK MILK TEA COMING」篇 公開
https://www.suntory.co.jp/softdrink/news/pr/article/SBF0900.html#.XWjkd9TiL_s.twitter

●「大吟醸酒に特有のフルーティな香りを感じるフレーバーを活用、甘みや旨味を与えるアミノ酸を配合することで味わいにコクを持たせました」/大吟醸酒の香味、ノンアルコール日本酒テイスト飲料 月桂冠「スペシャルフリー」新発売(月桂冠)
http://www.gekkeikan.co.jp/company/news/201908_05.html

●「韓国コンビニ大手CUで、日本のビールの売上高が8月(1~26日基準)に前年同期比92.2%減少したことが分かった。日本政府による輸出管理強化を受けた不買運動が響いた」/コンビニCU、日本ビール販売が92%減(NNA ASIA)
https://www.nna.jp/news/show/1944120

●「日本の店舗は郊外型だが、台湾では都市部を含めたショッピングモールなどに出店している。今後は店舗面積を広げるため、既存の店舗とは異なる立地での出店も検討していく予定」/和食さと、22年までに台湾30店展開へ(NNA ASIA)
https://www.nna.jp/news/show/1944652

●「ベトナムを(外国人労働者の受け入れ拡大のための新在留資格『特定技能』などにおける)労働力として着目する向きもあるが、『市場』として注目している。アジアを代表する消費地として台頭していく」/宮城県知事「活力取込む」、南部郊外でPR(NNA ASIA)
https://www.nna.jp/news/show/1944412

●「栃木県の外国人延べ宿泊者数は増加しているものの、全国順位では下位に低迷している。同県はインバウンド(訪日外国人客)の取り込みを強化する方針を掲げており、知事の訪越はその取り組みの一環」/栃木県知事、12月にベトナム訪問へ(NNA ASIA)
https://www.nna.jp/news/show/1944085

●「農山村における人口減少と高齢化は、地域差を伴いながらも更に加速すると予想され、特に深刻な山間農業地域においては、今後30年間で人口が半減し、過半が65歳以上の高齢者になると見込まれます」/農村地域人口と農業集落の将来予測結果について(農水省)
http://www.maff.go.jp/j/press/kanbo/kihyo01/190830_15.html

●「1人当たり食料支出は、加工食品の支出割合の増加等により、今後拡大」「一方、今後、人口減少が進むことにより、1人当たり食料支出の伸びを相殺し、食料支出総額は、当面ほぼ横ばい、長期的には縮小」/我が国の食料消費の将来推計(2019年版)について(農水省)
http://www.maff.go.jp/j/press/kanbo/kihyo01/190830.html

●レタス:小玉傾向であったが、8月中旬以降、生育に適した気温で推移したため、生育が回復し、肥大進行。トマト:生育良好。たまねぎ:生育期間の気温が平年を上回って推移したため、生育良好。/野菜の生育状況及び価格見通し(令和元年9月)について(農水省)
http://www.maff.go.jp/j/press/seisan/engei/190830.html

●東京商工リサーチによると、CONNECTロジスティクス株式会社(埼玉県川口市、西村徹社長)と関連3社は8月8日破産開始決定。埼玉県内を中心に一部都内にも事業拠点を設けたうえ、通販商品や食料品などの商品管理から梱包、発送代行までを請け負っていた。
http://www.tsr-net.co.jp/news/tsr/20190829_02.html

●「普段行う家事は、男性の上位は『ゴミだし・分別』『食品の買い物』『日用品の買い物』『風呂掃除』『食後の食器を洗い場に運ぶ』などで各4割強~5割強」/家事に関する調査(第4回)/アンケートデータベース(MyEL)
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25305

●「完全栄養食利用者は1%、利用経験者は約3%。認知率は全体の4割。現在利用者のうち、毎日利用者は3割強」/完全栄養食に関する調査/アンケートデータベース(MyEL)
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25304

●「タブレット菓子利用者は全体の6割弱、直近1年間利用者は4割弱。好きな味・風味は『ミント系』6割弱、『強めのミント系』『柑橘系フルーツ』が2~3割強」/タブレット菓子に関する調査(第6回)/アンケートデータベース(MyEL)
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25303

●「レトルト食品を利用して料理をする人は全体の9割弱。ボリュームゾーンは『月2~3回程度』、週1回以上利用者は3割弱。レトルト利用者のうち『カレー』利用者が8割弱」/レトルト食品の利用に関する調査(第7回)/アンケートデータベース(MyEL)
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25302

●「夏によく飲む飲み物の上位は『コーヒー、コーヒー飲料』が6割強、『麦茶』『緑茶』『ミネラルウォーター、水』が各5割」/夏に飲むものに関する調査(第3回)/アンケートデータベース(MyEL)
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25301

●「飲食店情報の情報源は『パソコンのインターネットサイト』が7割弱、『スマートフォンのインターネットサイト』が4割強、『紙媒体情報』『スマートフォンのアプリ』が各20%台」/飲食店情報の検索に関する調査(第11回)/アンケートデータベース(MyEL)
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25309

●【返金/回収】ローソン「ローソンセレクト カニクリームコロッケ4個入」/商品の一部にプラスチック片が混入した可能性があることが判明(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000024564

●【返金/回収】ファミリーマート「ちくわぶ」/一部に包装不良により変色している商品があることが判明したため(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000024562

●ブランド総合研究所が「地域版SDGs調査2019」結果発表会を9月6日(金)に開催
https://news.tiiki.jp/articles/4400

●「リスペクトがない」/ナントカペイ的なサービスに、店舗から思うこと(sunawachi.com「レザー・コラム」)
http://sunawachi-leather.hatenablog.com/entry/2019/08/26/203337