KFCラッピングのタクシー

ケンタッキー×DiDi Foodコラボレーションタクシーの外装イメージ。

大阪市で内外装がケンタッキーだらけのタクシーが走る。秋田県の鳥インフル検査の結果患畜と確定。ニップンが家庭用製品も値上げ発表。アサヒグループHDの売上高が過去最高。農地面積が前年から0.6万ha減の全国で399.6万ha。リクルート調査で「コロナ禍で人を飲みに誘うべきでないと思う」約5割。ボジョレー・ヌーヴォー毎年飲む人は約4割。上海にグローバルダイニング「権八」FC店がオープン。


●「8月は、売り上げの4分の1ほどを占める『ミスタードーナツ』のテイクアウト需要が旺盛なのに加え、新たに発売したドーナツ商品が好評で計画を上回る売れ行きを示している」
好調な業績を背景にM&A強化へ(M&A Online)
https://maonline.jp/articles/archives_duskin20211111#.YYzSqa99ej0.twitter

●「喫茶室では、『カフェ企画』として、みうら氏のイラストを焼印にして押した特製どら焼きを提供」
開館25周年記念「みうらじゅん マイ遺品展」開催のお知らせ(アサヒビール)
https://www.asahibeer.co.jp/news/2021/1111_2.html


●「KFC×DiDi Foodコラボレーション仕様にフルラッピングされ、外装・内装がフライドチキンだらけ」
【大阪市限定】「ケンタッキー×DiDi Foodコラボレーションタクシー」11月12日より期間限定走行(DiDiモビリティジャパン)
https://didimobility.co.jp/info/202111011571/

●「11月中の休日限定で、景勝地やワイナリーなど人気の観光地をバスやタクシーでシームレスにつなぎ、マイカーなしで巡れるようにします」
山梨県で「シンゲンランド」MaaS実証事業 最先端観光モビリティも(訪日ラボ)
https://honichi.com/news/2021/11/11/shingenland/


●「7月15日に営業開始したハチバン初のキッチンカー『おいもとレモネード』にて、11月11日(木)に新商品」
能登志賀町さつまいも『いもぼう』と、「ほぼいも」秋星りんご使用トッピング『秋星りんごバター』の2商品発売(ハチバン)
http://www.hachiban.co.jp/news/2021/20211111_01/

●「日常に溶け込むには改善すべき点も多いと感じていて、そのためには体験価値を向上させることが重要と考えています」
フードデリバリー「menu」、サービス開始から約1年で47都道府県での配達達成/山敷本部長インタビュー(食品産業新聞社)
https://www.ssnp.co.jp/news/frozen/2021/11/2021-1111-1505-16.html


●家庭用小麦粉:約1.5~9.0%値上げ 家庭用ミックス:約3.0~7.5%値上げ 家庭用食品類:約2.5~4.0%値上げ 家庭用パスタ、パスタソース:約2.0~9.5%値上げ 乾麺:約1.5~5.5%値上げ
家庭用製品価格改定のお知らせ(ニップン)
https://www.nippn.co.jp/news/detail/__icsFiles/afieldfile/2021/11/09/no33.pdf

●「日本のコーヒー愛飲家に大変人気の高いブルーマウンテンを、ネスプレッソ独自のスタイルで味わいの魅力を表現」
特別限定コーヒー「ジャマイカ・ブルーマウンテン」(ネスレ日本)
https://www.nestle.co.jp/sites/g/files/pydnoa331/files/2021-11/20211111_nespresso.pdf

●「アサヒグループホールディングスは海外事業がけん引」「キリンホールディングスとサッポロホールディングスは減収」
アサヒ売上高、過去最高 ビール大手1~9月期、2社減収(47NEWS)
https://www.47news.jp/economics/7032671.html

●「普段購入するワインの金額は『2,000円未満』までが3/4」「ボジョレー・ヌーヴォーを『毎年飲んでいる』、『ほぼ毎年飲んでいる』と回答した人は約4割」
コロナ禍でのお酒を飲む頻度やボジョレー・ヌーヴォーの楽しみ方に関する意識調査(エノテカ)
https://www.enoteca.jp/wp-content/uploads/2021/11/20211111.pdf


●「令和2年の農用地区域内の農地面積(令和2年12月31日現在)は、前年から0.6万ha(0.1%)減の全国で399.6万haでした」
令和2年の農用地区域内の農地面積について(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/press/nousin/noukei/211111.html

●「令和2年の荒廃農地面積については、全国で約28.2万haとなりました」
令和2年の荒廃農地面積について(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/press/nousin/nihon/211111.html

●「新宿東口駅前広場(ルミネエスト前)で開催されている『ルミネアグリマルシェ』にて」
【JA全農×農林中金】地域振興・産地支援の一環として「にっぽん応援マルシェ」を開催(JA全農)
https://www.zennoh.or.jp/press/release/2021/86412.html


●「動物衛生研究部門が実施した遺伝子解析の結果、高病原性鳥インフルエンザの患畜であることが確認されました」
秋田県で確認された高病原性鳥インフルエンザの疑似患畜の遺伝子解析及びNA亜型の確定について(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/press/syouan/douei/211111.html

●「香港政府食品環境衛生署(食環署)の食品安全センターは10日、秋田県産の鶏肉など家禽(かきん)肉と家禽関連製品(鶏卵など)の輸入を停止するよう、香港域内の関連業界に指示したと発表した」
秋田産の家禽輸入を停止、鳥インフル発生で(NNA ASIA/香港)
https://www.nna.jp/news/show/2261615

●「ドイツのメクレンブルク・フォアポンメルン州の家きん飼養農場において、高病原性鳥インフルエンザ(H5N1亜型)の発生が確認された」
ドイツのメクレンブルク・フォアポンメルン州からの家きん肉等の一時輸入停止措置について(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/press/syouan/douei/211111_5.html


●「『コロナ禍で人を飲みに誘うべきでないと思う』(48.1%)」
コロナ禍で変わる、外食における飲酒のリアル 減った外食店での飲酒機会に潜在需要あり!?(DCS)
https://diamond-rm.net/management/97249/

●「半数以上が全国チェーン店を利用している。個人経営のお店や地元チェーン店の利用はそれぞれ約2割」
カフェ・喫茶店の利用に関する調査(2021年)(クロス・マーケティング)
https://www.cross-m.co.jp/news/release/20211110/


●「創作和食レストラン『権八』のフランチャイズ店を、上海の商業施設『前灘太古里』(上海市浦東新区)にオープンした」
上海の大型商業施設「前灘太古里」に「権八 上海」グランドオープンのお知らせ(グローバルダイニング)
https://www.global-dining.com/news/2021/11/11/12527/


●「全ての消費者に理解してもらうのは難しい」「安全性と機能性に興味を持ってくれる消費者に向けて流通させていく」
ゲノム編集応用が食品にも。普及に向けたポイントは?(ニュースイッチ)
https://newswitch.jp/p/29558


●「『食物アレルギーのお友達にお菓子をあげる時、相手も表示を見れるように袋ごと持って行くように気をつける』などの感想をいただきました」
食品メーカーによる食物アレルギー協同取り組み「プロジェクトA」食物アレルギーに関するオンライン出前授業を初開催(日本ハム)
https://www.nipponham.co.jp/news/2021/20211110/


●「判定結果を踏まえ、本日開催の取締役会において新上場区分の実施日以降に『プライム市場』を選択し、申請することを決議いたしました」
新市場区分「プライム市場」選択申請に関するお知らせ(木曽路)
https://www.kisoji.co.jp/company/ir/pdf/368_2021111001.pdf

●「人がなかなか集まらないなら、できる限り離職を防がなければならない。定期的な面談をやったり、お互いのいいところを褒めあったり、働きやすい環境にしようと知恵を絞っている」
「他に決まりましたので…」飲食業界、求人増えたが辞退も増えた(朝日)
https://www.asahi.com/articles/ASPBY6S3WPBXULFA028.html

●「労働力を確保をしていくのにやるべきことは、『みんなで褒め合う』とか『やりがいを高める』という精神論へ傾倒することなどではなく、『最低賃金労働』をやめて、賃上げの努力をしていくこと」
なぜ某カフェチェーンは時給を上げないのか「安いニッポン」の根本的な原因(ITmedia)
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2111/09/news053.html


●コメダHD2021年10月業績。※FC向け 卸売売上。速報値。既存店/売上高104.0%。全店/店舗数940。売上高108.3%。

●丸千代山岡家2021年10月業績。※速報。既存店/店舗数157。売上高110.2%。客数109.3%。客単価100.7%。全店/店舗数169。売上高112.9%。客数111.9%。客単価100.9%。

●物語コーポレーション 国内全部門2021年10月業績。※速報。既存店/店舗数505。売上高102.2%。客数99.3%。全店/店舗数581。売上高108.6%。客数105.5%。

●物語コーポレーション 焼肉部門2021年10月業績。※速報。既存店/店舗数239。売上高108.7%。客数109.0%。

●物語コーポレーション ラーメン部門2021年10月業績。※速報。既存店/店舗数156。売上高94.8%。客数93.1%。

●物語コーポレーション お好み焼き部門2021年10月業績。※速報。既存店/店舗数26。売上高84.7%。客数87.2%。

●物語コーポレーション ゆず庵部門2021年10月業績。※速報。既存店/店舗数77。売上高93.7%。客数96.5%。

●物語コーポレーション 専門店部門2021年10月業績。※速報。既存店/店舗数7。売上高105.4%。客数112.4%。

●JFLAHD 外食事業合計2021年10月業績。※直営・FC合計。速報。既存店/売上高94.6%。客数103.9%。客単価91.0%。全店/売上高90.1%。客数95.9%。客単価94.0%。

●JFLAHD「とりでん」2021年10月業績。※直営・FC合計。

●JFLAHD「とり鉄」2021年10月業績。※直営・FC合計。

●JFLAHD「ぢどり亭」2021年10月業績。※直営・FC合計。既存店/売上高81.8%。客数79.1%。客単価103.4%。全店/売上高86.1%。客数83.0%。客単価103.8%。

●JFLAHD「浪花屋鳥造」2021年10月業績。※直営・FC合計。既存店/売上高60.5%。客数56.5%。客単価107.1%。全店/売上高59.0%。客数55.3%。客単価106.6%。

●JFLAHD「ベーグル&ベーグル」2021年10月業績。※直営・FC合計。既存店/売上高101.2%。客数115.4%。客単価87.7%。全店/売上高98.9%。客数108.2%。客単価91.4%。

●JFLAHD「MOMI & TOY’S」2021年10月業績。※直営・FC合計。既存店/売上高87.5%。全店/売上高91.4%。

●JFLAHD「十徳や」2021年10月業績。※直営・FC合計。既存店/売上高112.5%。客数100.9%。客単価111.4%。全店/売上高100.8%。客数90.0%。客単価112.0%。

●JFLAHD「さかな市場」2021年10月業績。※直営・FC合計。既存店/売上高104.6%。客数99.2%。客単価105.5%。全店/売上高104.6%。客数99.2%。客単価105.5%。

●大庄 直営店2021年10月業績。既存店/売上高91.7%。客数93.5%。客単価98.1%。全店/店舗数361。売上高75.8%。客数78.0%。客単価97.3%。

●チムニー 直営店2021年10月業績。既存店/店舗数169。売上高77.6%。客数83.0%。客単価93.4%。全店/店舗数342。売上高56.0%。客数61.0%。客単価91.8%。

●テンアライド 直営2021年10月業績。※速報。既存店/店舗数49。売上高337百万円(92.8%)。客数239千人(89.0%)。客単価1,413円(104.3%)。全店/店舗数95。売上高452百万円(65.6%)。客数317千人(64.2%)。客単価1,426円(102.2%)。

●サンマルクHD2021年10月業績。既存店/売上高95.3%。全店/売上高92.2%。

●7&IHD セブン‐イレブン・ジャパン2021年10月業績。既存店/売上高99.0%。客数97.7%。客単価101.3%。全店/店舗数21,113。売上高100.2%。

●ファミリーマート 国内(単体ベース)2021年10月業績。※既存店売上高は日商。既存店/売上高102.7%。客数99.4%。客単価103.3%。全店/店舗数15,693。売上高96.1%。

●ローソン ローソン(単体)2021年10月業績。国内既存店/売上高101.2%。客数98.4%。客単価102.9%。全店/店舗数14,086。日販494千円(103.3%)。

●ローソン ローソン事業(ローソン・ナチュラルローソン)2021年10月業績。国内既存店/売上高101.5%。客数98.7%。客単価102.9%。全店/店舗数13,415。日販498千円(103.7%)。

●ローソン ローソンストア100事業2021年10月業績。国内既存店/売上高94.9%。客数93.4%。客単価101.6%。全店/店舗数671。

●ポプラ ポプラ(ローソン・ポプラ店を除く)2021年10月業績。※売上高は日商。既存店/日販156千円(92.4%)。1日客数302人(93.1%)。客単価516円(99.2%)。全店/店舗数252。日販154千円(64.6%)。1日客数332人(76.2%)。客単価464円(84.8%)。

●スリーエフ「ローソン・スリーエフ」2021年10月業績。※全店売上高前年比は「gooz」店含む。既存店/売上高102.1%。客数99.1%。客単価103.0%。全店/店舗数336。日販535千円(100.7%)。1日客数730人。客単価733円。

●ミニストップ2021年10月業績。※1店1日当たり。売上はcisca・れこっず含まず。店舗数は国内全店。既存店/日販395千円(100.7%)。1日客数654人(97.5%)。客単価604円(103.3%)。全店/店舗数1,971。日販395千円(101.4%)。1日客数654人(98.0%)。客単価604円(103.5%)。

●成城石井2021年10月業績。既存店/売上高97.7%。客数97.8%。客単価99.8%。全店/店舗数167。売上高99.8%。

●バローHD バロー2021年10月業績。既存店/売上高103.4%。客数100.7%。客単価102.7%。全店/店舗数239。売上高103.9%。


●【返金/回収】ドン・キホーテ(MEGAドン・キホーテ津桜橋店)「なんこつ入り鶏生だんご」
アレルゲン表示、原材料表示、栄養成分表示の欠落(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000028615