10月16日は世界食糧デー

国連WFPの世界食料デーキャンペーン2020「ゼロハンガーチャレンジ」公式サイト https://www.jawfp.org/worldfoodday2020/ より

●「世界が、特に最も脆弱な人々が危機から回復することを目指し、持続可能で強靱性(レジリエンス)のある食料システムの構築に向けた世界的な連帯を呼びかける」
10月16日は世界食料デー(ママ)です!(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/press/kokusai/kikou/201015.html

●世界食糧デー チラシ

https://www.jawfp.org/worldfoodday2020/assets/pdf/WFPHungerChallenge.pdf


●「3~5月期より客足は戻ったが売上高に対する販売費と一般管理費の比率は高止まり。借入金などで資金の確保を急いでいるが、売り上げ回復へ店づくりの見直しが急務だ」
外食9社、赤字転落や減益 収益構造見直しに遅れ(日経)
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO65046850V11C20A0DTA000/

●「渋谷『神南軒』をリノベーションすることが最適だと判断するに至りまし」
本社移転に関するお知らせ(ゼットン)
http://www.zetton.co.jp/company/IR/docs/ir_20201015_01_honshaiten.pdf

●「ラーメンに続く本格的な“麺”商品として」
イタリア料理「アルポルト」の片岡護シェフ監修『かっぱ寿司の海鮮マヨすぱ』2020年10月21日(水)より、かっぱ寿司全店にて販売開始(カッパ・クリエイト)
http://www.kappa-create.co.jp/blog/wp-content/uploads/2020/10/20201015pasta.pdf


●「三菱地所コミュニティが連携するのは、移動販売車による飲食・サービス提供を支援するスタートアップ企業のMellow(メロウ、東京・千代田)だ」
フードトラックも在宅シフト「外食恋しい」住宅街へ(日経ビジネス)
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00109/101400047/?n_cid=nbponb_twbn

●「出前館では競争に打ち勝つために▼配送拠点を増やしたり、▼LINEとの業務提携でシステム投資が増加したりしたこと、さらに、▼他社との差別化をはかるため広告を積極的に展開したことなどから収益を圧迫」
出前館 コロナで増収も最終赤字(NHK)
https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20201015/2000036130.html


●「『茶殻抗菌シール』において、インフルエンザウイルスを用いて抗ウイルス性試験を行ったところ、ウイルスの減少率が99%以上であることを確認」
自動販売機の接触部分に貼付している「茶殻抗菌シール」が抗ウイルス性試験で効果を確認(伊藤園)
https://www.itoen.co.jp/whatsnew/detail.php?id=25637

●「主力商品『ブレンドコーヒー』93円(税込100円)をリニューアルするとともに、スペシャルティコーヒー『高級モカブレンド』112円(税込120円)を、2020年10月20日(火)から」
FAMIMA CAFÉの主力商品「ブレンドコーヒー」をリニューアル(ファミリーマート)
https://www.family.co.jp/company/news_releases/2020/20201015_01.html

●「もちもちとした食感のパン生地に、オイスターエキスで味付けしたキャベツ・たまねぎ・豚肉等のフィリングを入れ焼き上げました。」
<北海道>「餃子のようなパン」 「みかんとりんごのカスタードちぎりパン」発売(ローソン)
https://www.lawson.co.jp/company/news/detail/1408906_2504.html


●「1位『丹念仕込み 本場さぬきうどん3食』、2位『ごっつ旨い お好み焼』、3位『さぬきうどん 5食・3食』、4位『ごっつ旨い 大粒たこ焼』、5位『讃岐麺一番 肉うどん』」
旧カトキチ社員が選ぶ、自社の冷凍食品ランキング、1位は?(マイナビ)
https://news.mynavi.jp/article/20201015-1414612/


●「外食チェーンを中心にプラスチックのストローをやめる動きが相次ぐなか、ブルボンでは2年前から開発を進めていました。今後は一般向けの販売も検討したいとしています」
“食べられる”ストロー 液体に浸しても大丈夫(ANNnewsCH)
https://youtu.be/1awiHczgVII


●「岩手県では個体数管理を重視。効率的な捕獲を目指して行動範囲の調査を始め、わなの設置場所などに反映させる方針だ。秋田県でも南部の宮城、山形両県に接する地域での捕獲を強化」
イノシシ東北に“猛進” 捕獲数5年で倍 食害・豚熱警戒(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p52141.html

●「期間中はみのるダイニングの店頭で『里海米きぬむすめ2kg』(瀬戸内かきがらアグリ基金対象商品)の販売もおこないます」
みのるダイニング さんすて岡山店における「新米!晴れの国うまれ『里海米』フェア」の実施について(JA全農)
https://www.zennoh.or.jp/press/release/2020/79135.html


●「JCBカードの購買データに基づく消費指数によると、9月後半のサービス消費は前年同期比11.2%減で、マイナス幅は9月前半の16.4%減から縮小した」
サービス消費に回復の兆し、9月後半 旅行や外食が改善(日経)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO65023510V11C20A0EE8000/


●「食品ラベル表示ルールの明確化に加え、英国で販売される食品に関して、ラベル表示変更の猶予期間を新たに示した」
英政府、移行期間後の食品ラベル表示のガイダンス更新(JETRO/英国)
https://www.jetro.go.jp/biznews/2020/10/7ea3519ae164705a.html


●「現在は市内で栽培されたトマトやカボチャを使ったお菓子の開発に当たっており、18日のイベントまでに完成させる予定だ」
福島大の食農サークル、地元野菜の菓子出品 18日にアキフェス(福島民友)
https://www.minyu-net.com/news/news/FM20201014-546502.php


●ドトールコーヒー 全社全業態2020年9月業績。※加盟店含む。既存店/売上高71.8%。客数70.7%。全店/店舗数1,303。売上高72.1%。客数70.6%。

●ドトールコーヒー「ドトールコーヒーショップ」2020年9月業績。※加盟店含む。既存店/売上高72.2%。客数70.9%。全店/店舗数1,089。

●ドトールコーヒー「エクセシオールカフェ」2020年9月業績。※加盟店含む。既存店/売上高67.2%。客数68.3%。全店/店舗数123。

●7&IHD 7&I フードシステムズ「デニーズ」2020年9月業績。既存店/売上高77.3%。客数71.0%。客単価108.8%。全店/売上高78.1%。

●7&IHD イトーヨーカ堂2020年9月業績。※売上は 商品売上。既存店/売上高91.8%。客数91.1%。客単価100.8%。全店/売上高86.2%。

●7&IHD ヨークベニマル2020年9月業績。既存店/売上高102.2%。客数94.9%。客単価107.6%。全店/売上高103.9%。

●ゼットン 全店2020年9月業績。※5月7日以降順次営業再開するも営業時間の変更等があり当該店舗は既存店に含めず。既存店/店舗数55。売上高66.3%。客数66.3%。客単価96.4%。全店/店舗数64。売上高70.5%。

●ゼットン アロハ2020年9月業績。既存店/売上高72.0%。客数73.0%。客単価98.7%。

●ゼットン ダイニング2020年9月業績。既存店/売上高61.7%。客数63.0%。客単価97.9%。

●ゼットン アウトドア2020年9月業績。既存店/売上高69.7%。客数67.9%。客単価102.7%。

●ゼットン ブライダル2020年9月業績。既存店/売上高60.7%。客数75.7%。客単価80.1%。


●【回収】ロイヤル「バターチキンカレー(ハラル)、他4品」
商品容器のふた部分が割れた商品があることが確認されたため(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000027129

●【回収】菊家「クッキー生地」
アレルゲン「アーモンド」の表示欠落(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000027124

●【返金/回収】マロニエ「焼きドーナツ(プレーン、イチゴ)」
アレルゲン「乳成分」の表示欠落(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000027123

●【回収】チゲ家本舗「チゲ家の万能たれ」
アレルゲン「小麦」「大豆」の表示欠落、栄養成分の表示欠落(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000027122

●【返金/回収】イオン「トップバリュ:骨取り塩さば切身(うす塩味)」
消費期限及び保存温度の誤記(誤:「賞味期限20.11.12 保存温度10℃以下」 正:「消費期限20.10.13 保存温度4℃以下」)(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000027121

●【返金/回収】雪印ビーンスターク「液体ミルク すこやかM1」
一部商品にごく小さな缶のフイルム片が混入している可能性があることが判明(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000027119


●「ケロリン桶は食品衛生法上の食器ではないため、各種規格適合、溶出試験を行っておらず、 食器として利用する際の安全性が担保できません」
弊社「ケロリン」桶の不適切な利用に対する注意喚起(富山めぐみ製薬)
https://www.toyamamegumi.co.jp/information/entry-000256.html

●「『アルコールは一番身近な溶剤の一つ』であり、プラスチック製であるケロリン桶の成分が酒類に溶け出してしまう恐れ」「商品として提供するというのは常識的に考えてありえません」
「ケロリン桶に酒」は健康被害の恐れ メーカーは50店以上に注意してきたが…(J-CAST)
https://www.j-cast.com/trend/2020/10/15396707.html

●「そもそも大手旅行代理店と比較的余裕のある利用者のみが念頭に置かれている。中小企業や貧困層など弱者救済の視点は全くなく、公共政策としては問題が多いと言わざるを得ない」
内部資料入手「GoToトラベル事務局」大手出向社員に日当4万円 #GoToキャンペーン #スクープ速報 #週刊文春(文春)
https://bunshun.jp/articles/-/40879?utm_source=twitter.com&utm_medium=social&utm_campaign=socialLink

●「突然訪問してきた事業者から『排水管を無料で点検する』と言われ了承したところ、『このままでは大変なことになる』と排水管の洗浄をすすめられ契約してしまった」
排水管の点検や洗浄の勧誘にご注意!(国セン)
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20201015_1.html


●「9月末から10月初めまでの遠征中の外食について、『誰一人行っていない』と話していた。球団の内規では4人以内での外食は許可されており、15日に『ルールを破った選手はいなかった』と改めて強調」
ロッテ本部長「誤解あった」岩下らの外食報道で説明ープロ野球:(時事)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020101500987&g=spo


●「何故かって?私たちにも分かりませんが、しかし、チキンナゲットはこの世界(大気圏)の外に出たのです」
チキンナゲットが世界で初めて宇宙に向けて打ち上げられた映像、その躍動感が凄すぎた【動画】(ハフポスト)
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5f87aff5c5b6c5eccffd2fe7?ncid=other_twitter_cooo9wqtham&utm_campaign=share_twitter

●「なんだ、その邪道的食べ方は?」
【新発見】吉野家の取締役に「すき焼きのお肉を卵にドンする派ですか?」と聞いたら…邪道系ながらメチャクチャ美味い食べ方を知った(ロケットニュース24)
https://rocketnews24.com/2020/10/12/1419460/