いろはにほへとがトリュフ鍋

●「秋の鍋として秋の代表的な食材のきのこ6種類と香りの良いトリュフと、トリュフペーストを贅沢に使用した鍋を提供いたします」/いろはにほへとで9月3日(火)から「トリュフ香るきのこ鍋」販売開始(レインズインターナショナル)
http://www.colowide.co.jp/datafile_new/pr_news_pdf_file_156747980500.pdf

●築地銀だこ「10月1日以降も『たこ焼』の本体価格は変更せず、店舗形態により表示方法を変更」/消費税率引き上げ、軽減税率制度導入に伴う価格表示変更のお知らせ(ホットランド)
https://www.gindaco.com/img/news/539/news.pdf

●「『PayPay』、『auPAY』、『楽天ペイ(アプリ決済)』、『メルペイ』、『LINEPay』など、国内7社および『アリペイ(Alipay)』、『WeChatPay(微信支付)』」/2019年9月より順次拡大!ほっかほっか亭店舗で便利に使える(ハークスレイ)
https://www.hokkahokka-tei.jp/news/2019/20190902.pdf

●「2010年のローソンファーム千葉を皮切りに、現在全国21か所で展開しています」/ローソンファームで生産した旬の農産物を使用 9月3日(火)より順次、ナチュラルローソンで「FARM with YOU」シリーズ発売(ローソン)
https://www.lawson.co.jp/company/news/detail/1386703_2504.html

●期間不明。/期間限定で唐揚げ弁当が「南部どり」に!!(オリジン東秀)
https://www.toshu.co.jp/newsdetail422.html

●「農業については、最先端の技術を活用し、大規模で労働生産性の著しく高い農業経営(土地利用型農業、管理型農業)を展開します。併せて、現地に営農再開推進チームの設置など、人的体制の強化等を推進」/「福島県の農林水産業の復旧・復興に向けて」について(農水省)
http://www.maff.go.jp/j/press/kanbo/bunsyo/saigai/190903_3.html

●「農林水産大臣は、令和元年9月4日(水曜日)に、東日本大震災からの復旧・復興の現地調査のため、福島県へ出張します」/農林水産大臣の国内出張について(農水省)
http://www.maff.go.jp/j/press/kanbo/bunsyo/saigai/190903.html

●「これまで同県は、台湾や中国、香港など東アジアの国・地域で拡販を進めて成果を上げてきた。近年は東南アジアを新たな販路開拓先とし、タイやシンガポールでも商談会を開催している」/青森県、食品商談会をホーチミン市で開催(NNA ASIA)
https://www.nna.jp/news/show/1945329

●「地方では電力小売りへの参入業者が少ないが、『JAでんき』の愛称で北海道と沖縄県、一部の離島を除く全国で展開。2021年度までに累計35万戸の契約を目指す」/全農 電力販売を本格化 割安提供 家計、営農後押し(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p48629.html

●「北海道胆振東部地震に伴う北海道全域での停電発生や豪雨・台風等の自然災害により、社会的な重要インフラを強化する必要性が再認識され、弊社においても災害時の対応計画の見直しを進めており」/北海道内工場における自家発電設備設置についてのお知らせ(雪印メグミルク)
http://www.meg-snow.com/news/2019/pdf/20190902-1585.pdf

●「2018年のテスト販売では、燻製好きのお酒のおつまみとして高評価を得ることができました」/燻製好きのためのポテトチップスの本格燻製『燻(くん)じゃが』9月6日(金)から北海道内お土産売り場にて販売開始(カルビー)
https://www.calbee.co.jp/newsrelease/190903.php

●「研究の結果、イワシ、ブリ、マグロ、ホタテの寿司にマヨネーズを添加したことで生臭さが低減されることが分かりました」/【研究報告】マヨネーズ中の卵黄と油が寄与「マヨネーズによる魚の生臭さ低減効果」を発表 にぎり寿司に添加し、官能評価で検証(キユーピー)
https://www.kewpie.com/newsrelease/2019/1469/

●「加工食品への支出が増え、1人当たり食料支出額は拡大するが、人口減少がその伸びを相殺する」/農水省推計 食料支出総額 人口減で縮小傾向 需要増の「加工」確保を(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p48630.html

●「不動産コンサルタント会社CBREカンボジアによると、プノンペンにおける賃貸用店舗の供給面積は、2013年は約10万平方メートル程だったが、18年には30万平方メートルに迫る勢いで増えた」/商業施設の開発相次ぐ、違法建築の問題も(NNA ASIA)
https://www.nna.jp/news/show/1944053

●幸楽苑HD 直営店2019年8月業績。既存店/店舗数497。売上高102.8%。客数102.1%。客単価100.6%。全店/店舗数506。売上高101.1%。客数99.6%。客単価101.5%。

●アークランドサービスHD 全店2019年8月業績。全店/店舗数520。売上高110.8%。

●アークランドサービスHD「かつや」2019年8月業績。既存店/売上高103.0%。客数104.4%。客単価98.7%。全店/店舗数400。

●スシローグローバルHD2019年8月業績。既存店/売上高109.1%。客数104.6%。客単価104.3%。全店/売上高111.9%。

●グローバルダイニング 国内全店2019年8月業績。既存店/店舗数45。売上高99.7%。客数102.0%。客単価97.7%。全店/店舗数47。売上高763百万円(95.9%)。

●グローバルダイニング「ラ・ボエム」2019年8月業績。既存店/売上高102.8%。

●グローバルダイニング「ゼスト」2019年8月業績。既存店/売上高71.4%。

●グローバルダイニング「モンスーンカフェ」2019年8月業績。既存店/売上高105.0%。

●グローバルダイニング「権八」2019年8月業績。既存店/売上高98.5%。

●グローバルダイニング その他2019年8月業績。既存店/売上高95.0%。

●プレナス「ほっともっと」2019年8月業績。既存店/売上高96.7%。全店/店舗数2,726。売上高95.8%。

●プレナス「やよい軒」2019年8月業績。既存店/売上高91.6%。全店/店舗数382。売上高96.9%。

●プレナス「MKレストラン」2019年8月業績。既存店/売上高93.7%。全店/店舗数37。売上高96.2%。

●東和フードサービス2019年8月業績。既存店/店舗数111。売上高104%。客数99%。客単価105%。全店/店舗数119。売上高104%。客数99%。客単価105%。

●【回収】高丸食品「こだわりぬいた寄せ豆腐(寄せ豆腐)」/消費期限の誤表示(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000024604