水色でソーダ風味のカニカマ

●「クチナシという植物由来の色素を使用した鮮やかな水色は、お弁当の彩りや、キャラ弁素材として『インスタ映え』間違いなしです」/一正蒲鉾が8月1日より「サラダスティック ソーダ風味」を令和元年8月1日(木)より夏季限定で発売(一正蒲鉾)
https://www.ichimasa.co.jp/products/products_item.asp?id=1246

●「あえて、セブンプレミアムはしなぞろえしない」「中延駅周辺は、イオングループが展開する都市型小型食品スーパー『まいばすけっと』のドミナントエリア」/セブン&アイ/新業態「コンフォートマーケット」セルフレジで省人化(流通ニュース)
https://www.ryutsuu.biz/report/l080240.html

●【参考:2019/06/06】「従来のコンビニエンスストア業態では供給不可能だった商品を提供する新たな小型業態の開発が今後活発化していきそうだ」/スクープ速報!セブン&アイが食品スーパーの新業態出店へ、その狙いは!?(ダイヤモンド・チェーンストア)
https://diamond-rm.net/store/34045/

●「“コンビニ3つ分”ほどの売場面積でありながら、正社員数は3人のみで、パート・アルバイトを合わせてもたった34人で運営する体制としている」/ついにベールを脱いだセブン&アイ新業態「コンフォートマーケット」を徹底レポート(ダイヤモンド・チェーンストア)
https://diamond-rm.net/store/38558/

●プレナス「ほっともっと」2019年7月業績。既存店/売上高96.2%。全店/店舗数2,729。売上高95.7%。

●プレナス「やよい軒」2019年7月業績。既存店/売上高95.5%。全店/店舗数380。売上高101.4%。

●プレナス「MKレストラン」2019年7月業績。既存店/売上高93.8%。全店/店舗数37。売上高99.6%。

●スシローグローバルHD2019年7月業績。既存店/売上高103.4%。客数96.9%。客単価106.7%。全店/売上高106.7%。

●サイゼリヤ2019年7月業績。既存店/店舗数1,023。売上高96.5%。客数94.7%。客単価101.9%。全店/店舗数1,083。売上高97.2%。客数95.6%。客単価101.7%。

●アークランドサービスHD「かつや」2019年7月業績。既存店/売上高99.9%。客数100.8%。客単価99.1%。全店/店舗数399。

●アークランドサービスHD 全店2019年7月業績。全店/店舗数518。売上高108.7%。

●「天満派か福島派か、赤と青に色分けされた階段を選んで上がると、センサーが検知して、一票が入る仕組みになっています」/アフター5は…天満?福島? JR大阪駅で「総選挙」真の目的は…(MBS)
https://www.mbs.jp/news/sp/kansainews/20190731/GE000000000000028931.shtml

●「江戸時代のカステラは、菓子としてだけでなく、酒の肴や料理としても食べられていました」/こんなに違うの…江戸時代と今の「食文化」を比較してみた(ミツカングループ/BUZZ FEED)
https://www.buzzfeed.com/jp/mizkangroup/edofood?utm_source=dynamic&utm_campaign=bfsharetwitter