「食のコスメティック」展開へ

●「官能と高貴をテーマとした食のコスメティックとして、基本五味である『甘味、酸味、塩味、苦味、うま味』では表現できない第六の味覚『潤味』や『香味』を追求」/食べるバター専門店「カノーブル」が、第六の味覚を表現する「食のコスメティック」シリーズを再始動(MdN)
http://www.mdn.co.jp/di/newstopics/65651/

●「バーガーキング」国内99店※のうち22店閉店へ(※うち1店は季節営業店)。(BURGER KING)
https://www.burgerkingjapan.co.jp/stores/index.html

●「木炭は分解されにくい上、保水力が高いため、周辺は雑草が育ちやすくなり、在来の海浜植物に影響を及ぼす可能性がある」/「炭は自然に返らない」BBQ後に放置しないで! 西宮市が呼び掛け(神戸新聞)
https://www.kobe-np.co.jp/news/hanshin/201905/0012333427.shtml

●「『なるべく手作りする』『国産の食材をなるべく利用する』との回答は40代、60代で20代よりも30ポイント近く多かった」/昭和世代は手作り派 食の意識、安全性に関心高く(日経)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO44977230Y9A510C1CR0000/

●物語コーポレーション全部門2019年4月売上。既存店:店舗数421、売上101.6%、客数100.9%。全店:店舗数486、売上110.4%、客数111.6%。%は前年同期比。(物語コーポレーション)

●物語コーポレーション焼肉部門2019年4月売上。既存店:店舗数205、売上101.6%、客数99.3%。全店:店舗数232。%は前年同期比。(物語コーポレーション)

●物語コーポレーションラーメン部門2019年4月売上。既存店:店舗数121、売上105.3%、客数103.3%。全店:店舗数145。%は前年同期比。(物語コーポレーション)

●物語コーポレーションお好み焼部門2019年4月売上。既存店:店舗数39、売上91.0%、客数92.1%。全店:店舗数40。%は前年同期比。(物語コーポレーション)

●物語コーポレーションゆず庵部門2019年4月売上。既存店:店舗数53、売上99.9%、客数100.7%。全店:店舗数65。%は前年同期比。(物語コーポレーション)

●物語コーポレーション専門店部門2019年4月売上。既存店:店舗数3、売上101.3%、客数99.8%。全店:店舗数4。%は前年同期比。(物語コーポレーション)

●「『アジフライの聖地』を宣言した松浦市は、アジを漢字で魚へんに『参』と書くことと、金曜日の英語の『フライデー』にかけて、毎月第3金曜日を『アジフライデー』と定めました」/「アジフライの日」に給食で(NHK)
https://www3.nhk.or.jp/lnews/nagasaki/20190517/5030003940.html

●「元気を出せ!その場限りのミスは起きるもの。とにかくみんなが君を愛しているよ」/63万円の高級ワイン、間違って客に出しちゃった 英レストラン(CNN)
https://www.cnn.co.jp/travel/35137106.html

●「日本の飲食店では季節を問わず、氷が入った水が提供されることが多いが、これは中国人からすれば驚き以外の何物でもない」/飲食店における「日中の食文化の違い」、日本では「食べ残しは持ち帰れない」=中国(サーチナ)
http://news.searchina.net/id/1678882