カスミ前月に続き既存店客数減

2023年10月

主要食品スーパーの2023年10月実績。2023年10月の食品スーパー(株式公開企業)の業績。既存店売上高では、データのある35件のうち30件が前年同月以上だった一方、5件が前年同月割れとなった。全店売上高では、データのある39件のうち36件が前年同月以上だった一方、3件が前年同月割れだった。

U.S.M.Hはマックスバリュ関東とマルエツが好調の一方、カスミの既存店売上高は7.8%減。カスミの既存店客数は10.0%減で、前月に続く2桁減で今期3回目。

ライフの既存店は、売上高102.9%、客数101.3%、客単価101.6%。
バローHDバローの既存店は、売上高104.6%、客数99.7%、客単価104.9%。月末店舗数243店。
U.S.M.Hの既存店は、売上高99.9%、客数98.9%、客単価101.0%。
イズミ直営計の既存店は、売上高99.6%、客数98.1%、客単価101.4%。
アークス連結の既存店は、売上高105.4%、客数100.8%、客単価104.5%。月末店舗数378店。
ヤオコーの既存店は、売上高108.8%、客数105.1%、客単価103.5%。
ヨークベニマルの既存店は、売上高103.3%、客数99.9%、客単価103.3%。
平和堂の既存店は、売上高102.0%。
イオン九州会社計の既存店は、売上高104.0%。
サミット全体の既存店は、売上高108.2%。月末店舗数137店。

食品スーパーの2023年10月の業績一覧

各社発表データによる。一部に速報値を含む。売上高、客数、客単価のパーセンテージは前年同月比。順不同。

凡例:10%以上のプラス5%以上のプラス前年同月未達5%以上のマイナス10%以上のマイナス。順不同。

主要食品スーパー2023年10月度業績
企業名事業名/「チェーン名」既存店全店
店舗数(店)売上(%)客数(%)客単価(%)店舗数(店)売上(%)客数(%)客単価(%)
ライフ102.9101.3101.6104.9
バローHDバロー104.699.7104.9243106.1
U.S.M.H99.998.9101.0100.4
マルエツ105.2104.3100.8105.8
カスミ92.290.0102.592.6
マックスバリュ関東105.4101.7103.6105.4
イズミ直営計99.698.1101.4100.5
アークス連結105.4100.8104.5378106.2101.5104.6
北海道計106.6102.8103.7220106.5102.5103.8
東北計104.698.9105.7127106.6100.7105.8
ヤオコー108.8105.1103.5110.0106.5103.2
ヨークベニマル103.399.9103.3105.2
平和堂102.0101.6
神戸物産単体月次業績1,048113.5
イオン九州会社計104.0104.3
SM・DS業態106.6106.5
イオン北海道企業計105.9107.2
食品107.4109.0
マックスバリュ西日本103.399.5384102.7
マックスバリュ東海105.4102.0103.3237106.8103.8102.9
エイチ・ツーオー・リテイリング関西スーパーマーケット106.2105.2
イズミヤ・阪急オアシス104.5103.6
サミット全体108.2137110.0
食品110.8
ベルク110.6105.6104.7115.6110.1105.0
オークワ100.5153103.5
アクシアルリテイリング105.2102.5102.6106.5103.8102.6
いなげや105.5103.7101.7132106.6
リテールパートナーズリテールパートナーズ合計106.199.9106.2108.5
大黒天物産111.8109.3102.0
サンエー総合店舗(GMS:衣料品、食料品、住居関連用品、外食)107.0106.9
ハローズ109.7106.2103.3114.2111.0102.9
ヤマザワ102.8103.1100.4109.3109.6100.4
成城石井101.1101.0100.1182103.1
PLANT104.599.9104.6104.499.8104.6
Olympicグループ食品部門92.793.499.299.3101.797.6
アルビス99.597.6102.099.597.6102.0
スーパーバリュー104.8
ダイイチ103.4103.4

追補(2023年12月1日)

企業名事業名/「チェーン名」既存店全店
店舗数(店)売上(%)客数(%)客単価(%)店舗数(店)売上(%)客数(%)客単価(%)
フジ            100.5102.0