主要食品スーパーの2023年4月実績。既存店売上高が前年同月を5%以上上回ったデータが14件あるほか、U.S.M.Hのカスミなど一部を除いて各社が前年同月を上回り、全体に好調。既存店客数は前年同月を上回ったデータと前年同月に達しなかったデータが半々。客単価はU.S.M.Hの全体、マルエツ、カスミを除く各社で前年同月を上回った。
ライフは、既存店売上高103.0%、同客数101.7%、同客単価101.3%。
バローHD/バローは、既存店売上高103.7%、同客数99.9%、同客単価103.8%。店舗数(全店)は241店。
U.S.M.H/マックスバリュ関東は、既存店売上高105.3%、同客数101.7%、同客単価103.5%。
イズミ/直営計は、既存店売上高105.3%、同客数101.6%、同客単価103.4%。
アークス/連結は、既存店売上高105.0%、同客数101.2%、同客単価103.7%。店舗数(全店)は374店。
マックスバリュ西日本は、既存店売上高102.5%、同客数99.1%。店舗数(全店)は385店。
ヤオコーは、既存店売上高106.5%、同客数102.3%、同客単価103.6%。
ヨークベニマルは、既存店売上高101.8%、同客数99.3%、同客単価102.5%。
平和堂は、既存店売上高102.1%。
マックスバリュ東海は、既存店売上高104.8%、同客数102.7%、同客単価102.0%。店舗数(全店)は0店。
食品スーパーの2023年4月の業績一覧
各社発表データによる。一部に速報値を含む。売上高、客数、客単価のパーセンテージは前年同月比。
凡例:10%以上のプラス/5%以上のプラス/前年同月未達/5%以上のマイナス/10%以上のマイナス。順不同。
| 企業名 | 事業名/「チェーン名」 | 既存店 | 全店 | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 売上(%) | 客数(%) | 客単価(%) | 店舗数(店) | 売上(%) | 客数(%) | 客単価(%) | ||
| ライフ | 103.0 | 101.7 | 101.3 | 106.7 | ||||
| バローHD | バロー | 103.7 | 99.9 | 103.8 | 241 | 106.8 | ||
| U.S.M.H | 102.0 | 102.4 | 99.6 | 103.2 | ||||
| マルエツ | 103.5 | 104.2 | 99.3 | 103.9 | ||||
| カスミ | 99.6 | 99.7 | 99.9 | 101.6 | ||||
| マックスバリュ関東 | 105.3 | 101.7 | 103.5 | 108.1 | ||||
| イズミ | 直営計 | 105.3 | 101.6 | 103.4 | 104.8 | |||
| アークス | 連結 | 105.0 | 101.2 | 103.7 | 374 | 105.6 | 101.6 | 103.9 |
| 北海道計 | 105.1 | 103.5 | 101.6 | 220 | 105.8 | 104.0 | 101.8 | |
| 東北計 | 105.7 | 99.3 | 106.5 | 123 | 106.2 | 99.6 | 106.6 | |
| マックスバリュ西日本 | 102.5 | 99.1 | 385 | 102.6 | ||||
| ヤオコー | 106.5 | 102.3 | 103.6 | 109.0 | 105.3 | 103.5 | ||
| ヨークベニマル | 101.8 | 99.3 | 102.5 | 105.0 | ||||
| 平和堂 | 102.1 | 101.8 | ||||||
| マックスバリュ東海 | 104.8 | 102.7 | 102.0 | 0 | 105.5 | 103.8 | 101.7 | |
| イオン九州 | 会社計 | 108.0 | 108.3 | |||||
| SM・DS業態 | 109.2 | 109.1 | ||||||
| イオン北海道 | 企業計 | 104.1 | 104.3 | |||||
| 食品 | 105.2 | 105.6 | ||||||
| フジ | 105.8 | 108.3 | ||||||
| 関西スーパーマーケット | 102.7 | 101.7 | ||||||
| イズミヤ・阪急オアシス | 102.6 | 102.2 | ||||||
| ベルク | 110.0 | 104.6 | 105.2 | 114.8 | 109.3 | 105.0 | ||
| オークワ | 100.7 | 152 | 102.3 | |||||
| アクシアルリテイリング | 104.9 | 101.5 | 103.4 | 105.8 | 102.3 | 103.5 | ||
| いなげや | 105.0 | 103.6 | 101.3 | 133 | 104.7 | |||
| リテールパートナーズ | リテールパートナーズ合計 | 103.0 | 98.3 | 104.8 | 105.0 | |||
| 丸久グループ | 103.1 | 99.3 | 103.8 | 104.2 | ||||
| マルミヤストアグループ | 104.5 | 99.5 | 105.1 | 108.2 | ||||
| マルキョウグループ | 101.8 | 96.4 | 105.6 | 103.4 | ||||
| 大黒天物産 | 111.7 | 108.0 | 103.3 | |||||
| サンエー | 総合店舗(GMS:衣料品、食料品、住居関連用品、外食) | 107.2 | 108.5 | |||||
| ハローズ | 108.1 | 104.6 | 103.4 | 112.6 | 109.2 | 103.1 | ||
| ヤマザワ | 95.8 | 94.3 | 101.7 | 99.1 | 97.1 | 102.1 | ||
| Olympicグループ | 食品部門 | 89.9 | 89.2 | 100.8 | 94.9 | 96.1 | 98.7 | |
| PLANT | 100.2 | 95.7 | 104.7 | 100.1 | 95.6 | 104.7 | ||
| アルビス | 102.4 | 98.6 | 103.9 | 104.2 | 100.5 | 103.7 | ||
| 成城石井 | 99.6 | 98.0 | 101.7 | 176 | 101.8 | |||
| スーパーバリュー | 102.7 | |||||||
| ダイイチ | 104.1 | 104.1 | ||||||
追補(2023年6月2日)
| 企業名 | 事業名/「チェーン名」 | 既存店 | 全店 | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 売上(%) | 客数(%) | 客単価(%) | 店舗数(店) | 売上(%) | 客数(%) | 客単価(%) | ||
| 神戸物産 | 単体月次業績 | 1,023 | 112.5 | |||||
| サミット | 全体 | 106.3 | 136 | 107.3 | ||||
| 食品 | 107.8 | |||||||
| オオゼキ | 103.5 | 101.7 | 101.8 | 106.7 | 105.3 | 101.3 | ||
