客数減。外食の回復も影響か

主要食品スーパーの2022年4月実績。各社とも既存店客数は前年同月を下回った。客単価は上昇している例が多い。既存店売上高はデータがある38件のうち前年同月をクリアしたのは17件だった。食品スーパー関係者には、外食の回復も影響しているという見方がある。

ライフは、既存店売上高98.7%、同客数97.1%、同客単価101.7%。

バローHD/バローは、既存店売上高98.4%、同客数96.1%、同客単価102.4%。店舗数(全店)は239店。

U.S.M.H/マックスバリュ関東は、既存店売上高96.4%、同客数94.2%、同客単価102.3%。

イズミ/直営計は、既存店売上高101.7%、同客数98.5%、同客単価103.3%。

アークス/連結は、既存店売上高101.0%、同客数98.4%、同客単価102.6%。店舗数(全店)は375店。

マックスバリュ西日本は、既存店売上高97.3%、同客数96.1%。店舗数(全店)は387店。

ヤオコーは、既存店売上高100.3%、同客数98.3%、同客単価102.0%。

ヨークベニマルは、既存店売上高99.6%、同客数97.6%、同客単価102.1%。

平和堂は、既存店売上高99.3%。

マックスバリュ東海は、既存店売上高99.0%、同客数98.2%、同客単価100.8%。店舗数(全店)は231店。

食品スーパーの2022年4月の業績一覧

各社発表データによる。一部に速報値を含む。売上高、客数、客単価のパーセンテージは前年同月比。

凡例:10%以上のプラス5%以上のプラス前年同月未達5%以上のマイナス10%以上のマイナス。順不同。

食品スーパー2022年4月度業績
企業名 事業名/「チェーン名」 既存店 全店
売上(%) 客数(%) 客単価(%) 店舗数(店) 売上(%) 客数(%) 客単価(%)
ライフ 98.7 97.1 101.7 99.8
バローHD バロー 98.4 96.1 102.4 239 98.9
U.S.M.H 96.6 96.8 99.8 97.8
マルエツ 95.8 96.0 99.7 97.1
カスミ 97.7 98.4 99.2 99.3
マックスバリュ関東 96.4 94.2 102.3 94.2
イズミ 直営計 101.7 98.5 103.3 101.7
アークス 連結 101.0 98.4 102.6 375 101.1 98.5 102.6
北海道計 101.7 98.9 102.8 220 101.8 99.0 102.8
東北計 100.7 98.3 102.4 124 100.7 98.3 102.4
マックスバリュ西日本 97.3 96.1 387 98.4
ヤオコー 100.3 98.3 102.0 104.7 102.8 101.8
ヨークベニマル 99.6 97.6 102.1 100.6
平和堂 99.3 99.1
マックスバリュ東海 99.0 98.2 100.8 231 100.0 99.4 100.7
イオン九州 会社計 101.1 101.0
SM・DS業態 100.1 102.1
イオン北海道 企業計 102.4 101.2
食品 101.9 100.7
サミット 全体 97.4 136 99.2
食品 99.2
フジ 104.1 105.0
ベルク 99.8 97.7 102.1 103.4 101.0 102.4
オークワ 98.6 147 96.4
アクシアルリテイリング 100.2 99.1 101.1 101.0 99.5 101.5
いなげや 96.8 96.3 100.5 132 98.2
リテールパートナーズ リテールパートナーズ合計 99.0 97.0 102.1 100.5
丸久グループ 99.1 96.8 102.4 98.6
マルミヤストアグループ 101.1 97.7 103.5 107.2
マルキョウグループ 97.4 96.7 100.8 97.9
大黒天物産 109.9 103.8 105.8
サンエー 総合店舗(GMS:衣料品、食料品、住居関連用品、外食) 102.5 102.5
ハローズ 101.8 99.7 102.0 108.2 105.9 102.2
ヤマザワ 99.6 97.9 101.8 99.3 98.2 101.2
オオゼキ 96.4 94.4 102.1 95.2 93.3 102.0
Olympicグループ 食品部門 94.9 93.8 101.2 98.5 97.9 100.6
PLANT 100.6 98.3 102.4 100.6 98.3 102.4
アルビス 102.2 98.9 103.3 107.8 104.4 103.3
成城石井 94.6 96.3 98.4 171 97.5
スーパーバリュー 89.7
ダイイチ 104.3 108.4

追補(2022年6月1日)

企業名 事業名/「チェーン名」 既存店 全店
売上(%) 客数(%) 客単価(%) 店舗数(店) 売上(%) 客数(%) 客単価(%)
神戸物産 単体月次業績 969 110.9