FFSなどコロナ禍前上回る

ホットペッパーグルメ外食市場調査2025年4月

ホットペッパーグルメ外食総研は、2025年4月度の外食市場調査を発表した。2025年4月の外食市場規模は3,040億円で、前年同月比113億円、前月比-122億円だった。

「ファストフード」(132.2%)、「喫茶店・カフェ」(115.4%)等、6業態でコロナ禍前を上回る市場規模を記録した。

外食市場規模の2019年同月比(コロナ禍前比)は88.7%で、前月の19年比86.2%から回復。

延べ外食回数は2019年比8割台(80.4%)に回復。一方、外食単価は2019年比110.3%と伸びが鈍化している。

主要な指標

外食実施率:68.9%(前年比+0.6pt、前月比+0.9pt)
外食頻度:3.90回/月(前年比+0.17回、前月比-0.08回)
外食単価:2,872円(前年比-37円、前月比-89円)
外食市場規模:3,040億円(前年比+113億円、前月比-122億円)

( )内は前年同月比。
3圏域計首都圏東海圏関西圏
外食実施率68.9%(+0.6pt)69.1%(+0.2pt)68.5%(+1.0pt)68.8%(+1.2pt)
外食頻度3.90回/月(+0.17回)4.10回/月(+0.20回)3.34回/月(+0.10回)3.77回/月(+0.13回)
外食単価2,872円(-37円)2,954円(-17円)2,733円(+286円)2,749円(-245円)
外食市場規模3,040億円(+113億円)1,917億円(+88億円)370億円(+53億円)754億円(-27億円)

業態別の動向

業態別の市場規模は、「中華料理店」(前年比増減+38億円)、「居酒屋」(同+37億円)、「ファミリーレストラン、回転すし等」(同+33億円)等、16業態中10業態で前年を上回った。

「中華料理店」(延べ回数+83万回、単価+207円)、「居酒屋」(延べ回数+11万回、単価+216円)、「ファミリーレストラン、回転すし等」(延べ回数+171万回、単価+30円)等は延べ回数・単価ともに前年比で増加した。

ホットペッパーグルメ外食総研「外食市場調査」(2025年4月度)
https://www.hotpepper.jp/ggs/research/article/marketing/202504