
ホットペッパーグルメ外食総研は、2025年4月度の外食市場調査を発表した。2025年4月の外食市場規模は3,040億円で、前年同月比113億円、前月比-122億円だった。
「ファストフード」(132.2%)、「喫茶店・カフェ」(115.4%)等、6業態でコロナ禍前を上回る市場規模を記録した。
外食市場規模の2019年同月比(コロナ禍前比)は88.7%で、前月の19年比86.2%から回復。
延べ外食回数は2019年比8割台(80.4%)に回復。一方、外食単価は2019年比110.3%と伸びが鈍化している。
主要な指標
外食実施率:68.9%(前年比+0.6pt、前月比+0.9pt)
外食頻度:3.90回/月(前年比+0.17回、前月比-0.08回)
外食単価:2,872円(前年比-37円、前月比-89円)
外食市場規模:3,040億円(前年比+113億円、前月比-122億円)
3圏域計 | 首都圏 | 東海圏 | 関西圏 | |
---|---|---|---|---|
外食実施率 | 68.9%(+0.6pt) | 69.1%(+0.2pt) | 68.5%(+1.0pt) | 68.8%(+1.2pt) |
外食頻度 | 3.90回/月(+0.17回) | 4.10回/月(+0.20回) | 3.34回/月(+0.10回) | 3.77回/月(+0.13回) |
外食単価 | 2,872円(-37円) | 2,954円(-17円) | 2,733円(+286円) | 2,749円(-245円) |
外食市場規模 | 3,040億円(+113億円) | 1,917億円(+88億円) | 370億円(+53億円) | 754億円(-27億円) |
業態別の動向
業態別の市場規模は、「中華料理店」(前年比増減+38億円)、「居酒屋」(同+37億円)、「ファミリーレストラン、回転すし等」(同+33億円)等、16業態中10業態で前年を上回った。
「中華料理店」(延べ回数+83万回、単価+207円)、「居酒屋」(延べ回数+11万回、単価+216円)、「ファミリーレストラン、回転すし等」(延べ回数+171万回、単価+30円)等は延べ回数・単価ともに前年比で増加した。
- ホットペッパーグルメ外食総研「外食市場調査」(2025年4月度)
- https://www.hotpepper.jp/ggs/research/article/marketing/202504