セブン、ファミマ客数前年割れ

2025年9月

主要コンビニエンスストアの2025年9月実績。既存店客数は、7&IHDセブン-イレブン・ジャパン(2.2%減)とファミリーマート国内(単体ベース)(1.4%減)が前年同月を下回った。ローソンローソン(単体)(0.6%増)も前年並み。

既存店客単価は各社とも上昇し、大手3社とも既存店売上高は前年同月を上回った。7&IHDセブン-イレブン・ジャパン(0.5%増)は微増。

7&IHDセブン-イレブン・ジャパンの既存店は、売上高100.5%、客数97.8%、客単価102.8%。月末店舗数21,591店。
ファミリーマート国内(単体ベース)の既存店は、売上高103.3%、客数98.6%、客単価104.8%。月末店舗数15,416店。
ローソンローソン事業(ローソン・ナチュラルローソン)の既存店は、売上高104.5%、客数101.0%、客単価103.4%。月末店舗数13,452店。
ミニストップの既存店は、売上高94.7%、客数93.5%、客単価101.3%。月末店舗数1,818店。

コンビニエンスストアの2025年9月の業績一覧

各社発表データによる。一部に速報値を含む。売上高、客数、客単価のパーセンテージは前年同月比。順不同。

凡例:10%以上のプラス5%以上のプラス前年同月未達5%以上のマイナス10%以上のマイナス。順不同。

主要コンビニエンスストア2025年9月度業績
企業名事業名/「チェーン名」既存店全店
店舗数(店)売上(%)客数(%)客単価(%)店舗数(店)売上(%)客数(%)客単価(%)
7&IHDセブン-イレブン・ジャパン100.597.8102.821,591101.5
ファミリーマート国内(単体ベース)103.398.6104.815,416101.3
ローソンローソン(単体)104.1100.6103.514,073102.9
ローソン事業(ローソン・ナチュラルローソン)104.5101.0103.413,452103.3
ローソンストア100事業95.592.3103.5621
スリーエフ「ローソン・スリーエフ」103.9101.4102.5327104.0
ポプラ「ポプラ」102.098.9103.220388.987.9101.2
ミニストップ94.793.5101.31,81895.894.4101.5