客単価上昇で既存店売上高増

2022年10月

主要コンビニエンスストアの2022年10月実績。各業態とも既存店売上高は前年同月を上回った。セブンイレブンが108.0%など、主要3チェーンは好調。ただし、客数は前年並みで客単価の上昇によって売上増につなげた。なお、既存店客数はローソンストア100事業とミニストップが前年同月を下回った。

7&IHD/セブン-イレブン・ジャパンは、既存店売上高108.0%、同客数100.9%、同客単価107.0%。店舗数(全店)は21,208店。

ファミリーマート/国内(単体ベース)は、既存店売上高105.1%、同客数102.3%、同客単価102.7%。店舗数(全店)は15,615店。

ローソン/ローソン事業(ローソン・ナチュラルローソン)は、既存店売上高105.7%、同客数100.1%、同客単価105.6%。店舗数(全店)は13,375店。

ミニストップは、既存店売上高102.8%、同客数98.3%、同客単価104.5%。店舗数(全店)は1,930店。

コンビニエンスストアの2022年10月の業績一覧

各社発表データによる。一部に速報値を含む。売上高、客数、客単価のパーセンテージは前年同月比。

凡例:10%以上のプラス5%以上のプラス前年同月未達5%以上のマイナス10%以上のマイナス。順不同。

コンビニエンスストア2022年10月度業績
企業名事業名/「チェーン名」既存店全店
売上(%)客数(%)客単価(%)店舗数(店)売上(%)客数(%)客単価(%)
7&IHDセブン-イレブン・ジャパン108.0100.9107.021,208107.2
ファミリーマート国内(単体ベース)105.1102.3102.715,615106.1
ローソンローソン(単体)105.6100.0105.514,040105.5
ローソン事業(ローソン・ナチュラルローソン)105.7100.1105.613,375105.7
ローソンストア100事業101.698.0103.7665
ポプラ「ポプラ」108.8101.1107.6258114.1104.7108.9
スリーエフ「ローソン・スリーエフ」105.0100.9104.0337106.0
ミニストップ102.898.3104.51,930103.799.1104.6