全体4割増も2020年の6割

ホットペッパーグルメ外食市場調査2023年1月

ホットペッパーグルメ外食総研は、2023年1月度の外食市場調査を発表した。2023年1月の外食市場規模は2,007億円で、前年同月比535億円、前月比-808億円だった。

外食市場規模は前年同月比136.4%で、2カ月連続で前年同月超えとなった。ただし、2020年同月比61.5%であった。

「居酒屋」等主要16業態すべてで、延べ外食回数と市場規模が前年比プラスとなった。

主要な指標

外食実施率:56.3%(前月比増減:-7.6pt、前年比増減:+9.4pt)
外食頻度:3.54回/月(前月比増減:-0.17回、前年比増減:+0.17回)
外食単価:2,489円(前月比増減:-442円、前年比増減:+201円)
外食市場規模:2,007億円(前月比増減:-808億円、前年比増減:+535億円)

( )内は前年同月比。
3圏域計首都圏東海圏関西圏
外食実施率56.3%(+9.4pt)54.7%(+9.7pt)59.4%(+8.0pt)58.2%(+9.8pt)
外食頻度3.54回/月(+0.17回)3.73回/月(+0.23回)3.15回/月(+0.21回)3.36回/月(+0.01回)
外食単価2,489円(+201円)2,456円(+168円)2,276円(+296円)2,676円(+228円)
外食市場規模2,007億円(+535億円)1,169億円(+326億円)262億円(+76億円)576億円(+134億円)
ホットペッパーグルメ外食総研「外食市場調査」(2023年1月度)
https://www.hotpepper.jp/ggs/research/article/marketing/202301