鳥インフル対応で農相秋田入り

絵・いらすとや

横手市の鳥インフル疑似患畜で農相が秋田入り。KFCがチキンフィレにメンチカツを重ねたサンド発売。スシローがテイクアウト強化の方針。ファミリーマートのロボット導入が相模原でも。ファーストキッチンが顔認証決済実証実験中。日清食品の香港子会社がスマート生産ラインで香港政府支援獲得。米国への日本産メロンの輸出が可能に。三島食品がすじ青のりの「青のり 2.2g」出荷再開。


●「2011年4月の発売から2013年5月までレギュラーメニューとして人気を博し、2018年と2019年にも期間限定で販売した商品」
『白髪ねぎ牛丼』11月17日(水)朝9時より販売開始(すき家)
https://www.sukiya.jp/news/2021/11/20211110.html

●「ハリー・ポッターらの大好物『トリークルタルト(糖蜜パイ)』をイメージしたビバレッジ」
ハリー・ポッター魔法ワールド『 Magical Coffee Time 』コラボレーションドリンク・グッズ(タリーズコーヒージャパン)
https://www.tullys.co.jp/company/pressrelease/2021/11/harry_potter.html

●「チキンフィレに、国内産チキンの粗挽きメンチカツを重ねた圧倒的なボリューム感」
揚げ物に揚げ物!? 夢のような組み合わせ「チキンフィレ&メンチカツサンド」(日本KFCHD)
https://japan.kfc.co.jp/news_release/3216

●「売上高は28.7%増の3100億円の見込みで、過去最高を更新する」「売上原価率は45.6%の見込みで、前年度よりも0.3ポイント下がる」「収益力はコロナ前(2019年9月期の売上原価率は48.1%)よりも一段と高まる見込み」
「スシロー」が今期減益に!その実態は(M&A Online)
https://maonline.jp/articles/sushiro_geneki20211110#.YYseRjgKP3w.twitter

●「特にメニュー戦略とデリバリー強化に力を入れる。メニュー戦略では顧客が常に新しさを感じられる『メニューの鮮度』を核に、魚以外の食材を使ったすしなどを開発する方針」
スシロー/テークアウト強化で顧客の選択肢拡大、フレンチシェフとのコラボも(流通ニュース)
https://www.ryutsuu.biz/strategy/n110971.html


●「『ご近所マップ』を設置しています。スタッフがおすすめする飲食店やスポットが紹介されている他、ひとりでも立ち寄れる場所や店主との会話が楽しめる場所なども記載されている」
星野リゾート 沖縄那覇に新ホテル開業「都市観光」の新しいあり方を提供(訪日ラボ)
https://honichi.com/news/2021/11/09/hoshino/


●「この度東京都青梅市を拠点に12号車をスタートすることとなりました」
移動スーパーとくし丸 いなげや12号車〟出発のお知ら(いなげや)
https://www.inageya.co.jp/files/pdf/20211109.pdf


●「各社とも円安や原油高による輸入食肉の相場上昇が利益を圧迫しており、決算記者会見では値上げの可能性に言及」
ハム大手値上げ言及相次ぐ、日本ハムは増収増益(NNA ASIA/日本)
https://www.nna.jp/news/show/2261088

●「外出自粛、テレワークの常態化により、自宅で甘いものを食べる機会も増え、いわゆる“コロナ太り”が社会問題化する中、以前にも増して体の健康を気遣う機運が高まっている」
低糖質商品特集:糖質抑え、タンパク質や食物繊維プラス 商品ラインアップ充実(日本食糧新聞)
https://news.nissyoku.co.jp/news/fujimura20211101041322848

●「まずは小売から導入を進め、来秋に食品メーカーへと広げていく考え」
低糖質商品特集:食・楽・健康協会「ロカボプラス」マーク作成(日本食糧新聞)
https://news.nissyoku.co.jp/news/fujimura20211029024837975

●「袋のまま電子レンジ(500W)で50秒温めるだけで、できたてのおいしさが味わえます。賞味期間は冷蔵で30日」
フレッシュストック『わたしのお惣菜』から「野菜を味わうポタージュ」3品を新発売(キユーピー)
https://www.kewpie.com/newsrelease/2021/2344/

●「ドイツ・ハラタウ産ホップの使用量を増やす」「副原料の使用量など原料配合の最適化により後味を良くする」「“泡持ち”を良くする成分を極力多く残す製法」
『アサヒ ザ・リッチ』クオリティアップ実施(アサヒビール)
https://www.asahibeer.co.jp/news/2021/1109_2.html


●所在地:秋田県横手市 飼養状況:採卵鶏(約14.3万羽)「当該農場は、農家から通報があった時点から飼養家きん等の移動を自粛しています」
秋田県における高病原性鳥インフルエンザの疑似患畜の確認について(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/press/syouan/douei/211110.html

●「中村農林水産副大臣は、秋田県において高病原性鳥インフルエンザの疑似患畜が確認されたことを受け、県による防疫措置に万全を期すため、秋田県に出張し、秋田県知事と会談します」
中村農林水産副大臣の国内出張について(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/press/syouan/soumu/211110.html


●「すじ青のりの不漁が続き、『青のり 2.2g』の一時休売という苦渋の決断をしてから丸1年が経ちました。長期にわたってお待ちいただきました皆様に、心より御礼申し上げます」
「青のり 2.2g」の出荷再開について(三島食品)
https://www.mishima.co.jp/news/4699.html


●「全業態計イートインは53.2%減で、前月より3.0ポイント減」「出前(デリバリー)は109%増で、プラス成長が続く」
2021年9月の市場動向、外食・中食売上は2019年同月比28.8%減、出前(デリバリー)は2019年同月比109%増(npd)
https://www.npdjapan.com/press-releases/pr_20211108/


●「世代ごとに消費者の嗜好や輸入品に対する見方が異なるため、ターゲット層を意識した商品開発や宣伝方法が求められる」「『国潮ブーム』や中国産食品の品質向上によって、競争はますます激化している」
中国食品市場の開拓には、より工夫した取り組みが必要(JETRO/中国)
https://www.jetro.go.jp/biznews/2021/11/c3d99fb34b17b899.html

●「厳重な新型コロナウイルス感染対策が講じられたことで、出展者やバイヤーなどが会場に入れないなどの混乱が生じた」
第4回輸入博、「食品・農産品」ジャパンパビリオンに89社・団体が出展(JETRO/中国)
https://www.jetro.go.jp/biznews/2021/11/7e0aeb0990427f2e.html

●「米国は、日本産メロンについて、米国が侵入を警戒する病害虫が我が国で発生していることを理由に、これまで輸入を禁止していました」
米国への日本産メロンの輸出が可能となります(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/press/syouan/syokubo/211110.html

●「同社のスマート生産ラインは、オートメーション、センサー、ロボティクス、リアルタイムデータ分析などの新技術を即席麺生産ラインの各所に採用。2023年7月の完成を予定している」
香港日清、スマート生産に公的支援獲得(NNA ASIA/香港)
https://www.nna.jp/news/show/2260856

●「転機は、バンコクなどでチェーン展開する日系の居酒屋で訪れた。そこで店側から『丈夫な台布巾はないか』と打診があった」
海外日本食 成功の分水嶺(135)衛生紙製造「タイ和光ペーパー」〈上〉(日本食糧新聞)
https://news.nissyoku.co.jp/news/kwsk20211027033624889

●「一般的な布や紙に比べ、桁違いの吸収力を誇る同製品。食品工場の製造ラインやメンテナンスのほか、ビルやホテルの清掃、さらには一般的な製造業まで用途は無限にあった」
海外日本食 成功の分水嶺(136)衛生紙製造「タイ和光ペーパー」〈下〉(日本食糧新聞)
https://news.nissyoku.co.jp/news/kwsk20211027034124003


●「経済産業省における『ロボット実装モデル構築推進タスクフォース』の一環でもあり、ロボットを活用した店舗の省人化や新しい店舗オペレーション基盤の構築を目指しています」
ロボット『TX SCARA』をファミリーマートALFALINK相模原店に導入(ファミリーマート)
https://www.family.co.jp/company/news_releases/2021/20211109_01.html

●「当社と提携するレストランは、閉店1時間ほど前から、余りそうな食品を、アプリを通して出品が可能。販売価格は定価の約50%。レストラン側は収益の約10%を当社に還元する。消費者は、アプリ使用料として約2,000ルピアを当社に支払う」
地場スタートアップ、食品廃棄問題に取り組む(JETRO/インドネシア)
https://www.jetro.go.jp/biznews/2021/11/c9a037ccf933bae0.html

●「顔認証決済用カメラの映像を元にお客様の来店状況、お客様の年代等を推定したデータを活用し、将来的にお客様に対するレコメンド商品の表示する」
「顔認証決済」実証実験開始のお知らせ(ファーストキッチン)
https://wendys-firstkitchen.co.jp/news/?nwid=869


●「堀口氏はキリンビバレッジで、無糖飲料や乳酸菌飲料の販売増加などの実績を挙げた。堀口氏は9日、記者会見し、『高付加価値のビールを拡大していきたい』と抱負を述べた」
キリンビール社長に堀口氏 布施氏急逝、来年1月就任:(時事)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021110901186&g=eco


●カルラ 全社2021年10月業績。※速報。既存店/店舗数121。売上高94.8%。客数92.8%。客単価102.1%。全店/店舗数123。売上高94.6%。客数93.1%。客単価101.7%。

●カルラ「まるまつ」2021年10月業績。※速報。既存店/店舗数92。売上高94.1%。客数93.2%。客単価101.0%。


●【返金/回収】天平フーズ(イオンモール橿原)「スイートポテト(粒餡)、どらやき(芋餡)、芋蒸し饅頭」
消費期限表示の誤表記(誤:2021.01.09、正:2021.11.09)(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000028611

●「カラオケの鉄人池袋東口店で提供致しました『Dr.STONE・千空の海苔付き醤油ラーメン』について、一部のお客様へ事前のご説明及びご了承無く、正規のレシピと異なる商品を提供」
カラオケの鉄人池袋東口店実施のコラボフードにおける一部異なる商品の提供に関して(鉄人化計画)
https://www.tetsujin.ne.jp/topics/news/pdf2021/20211109b.pdf


●「UNDPとUNFPAはウズベキスタン政府協力の下、2020年1月から『アラル海地域における環境破壊による健康、環境および経済不安に対する地域社会の復元力構築』プログラムを開始」
国連機関がアラル海地域で「一村一品運動」を初展開(JETRO/日本、ウズベキスタン)
https://www.jetro.go.jp/biznews/2021/11/1f188661520c89d8.html


●「大津 麻紀子さん(福岡県福岡市『BAR SEBEK』勤務)の『瑞花(ずいか)』が選ばれました」
「サントリー ザ・カクテルアワード 2021」今年度最高峰のオリジナルカクテル「カクテルアワード2021」決定(サントリースピリッツ)
https://www.suntory.co.jp/news/article/14023.html