ローソン健康系パン商品を改良

ローソンがリニューアルする「ブランパン」など健康機能性ベーカリー(一部)。

ローソンが「ブランパン」など健康機能性ベーカリーをリニューアル。ヨーロッパで高病原性鳥インフルエンザ発生相次ぐ。軽石で沖縄のモズク養殖に影響。キユーピー調査で、誤嚥に対する認知は高水準。サッポロHDがレシピ提案アプリ「うちレピ」を2022年内に正式版リリースを計画。味の素が「栄養コミットメント」を発表。フレッシュネスが酒にも合うポテト用ディップソース2種期間限定発売。


●「この冬新登場する『牛・旨辛鍋定食』は、すき家特製旨辛スープを使用した鍋に、粗挽きミンチとニラを合わせた旨辛肉みそを加えた商品です」
新メニュー販売開始のお知らせ(牛すき鍋定食)(牛旨辛鍋定食)(すき家)
https://www.sukiya.jp/news/2021/11/20211104-1.html

●「新たに『イーブイ ドーナツ』を発売」「『ピカチュウのふりむきドーナツ』、『イーブ イのふりむきドーナツ』と、3種類のデザインからお選びいただける『ポケモンたちのふりむきドーナツ』を発売」
misdo Pokémon『ことしもいっしょコレクション』(ダスキン)
https://www.duskin.co.jp/news/2021/pdf/211104_01.pdf

●「ロゴマークのシールを10色の中から1つお選びいただけます」
milky70 since 1951「推し色ソフト」(不二家)
https://www.fujiya-peko.co.jp/assets/pdf/press20211102_2.pdf

●「ポテトにつけて楽しむディップソース『ガーリックアンチョビバター』『スパイシーめんたいマヨ』の2種類を期間限定発売」
お酒にも合う!フレッシュネスから、「大人の」ディップポテト発売!(フレッシュネス)
https://www.colowide.co.jp/datafile_new/pr_news_pdf_file_163598975450.pdf

●「1974年にハワイで創業したブレックファーストレストラン。『エッグスンシングスコーヒー』では、コーヒー1杯からでも気軽に立ち寄れるカジュアルカフェスタイルを取り入れ」
エッグスンシングス/アトレ新浦安に「エッグスンシングスコーヒー」オープン(流通ニュース)
https://www.ryutsuu.biz/store/n110272.html


●「キッチンカーでの販売メニューは、和牛牛すじ煮込み丼。その名も『ドムドン(DOMDON)』」
11月13日14日の2日間★隅田公園にレンブラントホテルとのコラボキッチンカーを出店します(ドムドム)
https://domdomhamburger.com/topics


●「『JALふるさと応援隊』による地域のPR企画(南関東)や“漁師が選んだ、本当においしい魚”の予約販売(東海)など、地域ごとにも独自の企画」
11/19から最大10日間「イオン ブラックフライデー」開催(イオン)
https://www.aeonretail.jp/pdf/211104R_1.pdf

●「飲めちゃうデザート“グルクル”第6弾で7品目」
飲むカフェモカゼリー(ミニストップ)
https://www.ministop.co.jp/corporate/release/assets/pdf/20211103_09%20.pdf

●「1秒に1個、発売10日間で100万個を突破した、あの『プレミアム安納芋ソフト』から5年。今年は自慢のソフトクリームバニラと組み合わせた安納芋モンブランソースを」
安納芋モンブランソフト(ミニストップ)
https://www.ministop.co.jp/corporate/release/assets/pdf/20211103_10.pdf

●「『ブランパン』シリーズについて、10回目となるリニューアル」「『もち麦ぱん』の配合を見直し」「糖質を抑えたデニッシュなど」
ブランパンなどの健康機能性ベーカリーをリニューアル(ローソン)
https://www.lawson.co.jp/company/news/detail/1442901_2504.html

●「トライアルは総菜の開発・製造を担う明治屋(福岡県)という子会社を有しており(2016年にトライアルホールディングスが子会社化)、宮田店の総菜売場も同社がコンセッショナリー(名前を出さない専門テナント)として入っている」
安いだけじゃない! 進化する「スーパーセンタートライアル」の総菜(ダイヤモンド・チェーンストア)
https://diamond-rm.net/sales-promotion/97499/

●「世界記録を店内のあちこちに掲示し、床には野球のバッターボックスなどを描いた。ベーカリーコーナーには、実際の高さでバスケットゴールを設置。飲料棚を使って、実物大のサッカーゴールも再現」
食品スーパーのサミット「真面目にふざける」で躍進(日経ビジネス)
https://business.nikkei.com/atcl/NBD/19/00114/00130/?n_cid=nbponb_twbn


●「うま味によるおいしい減塩の実践を支援」「健康に役立つ製品の提供」「健康や栄養改善に役立つ情報の提供」「従業員の栄養リテラシー向上」
東京栄養サミット2021を契機に「10億人の健康寿命延伸」への道筋を示す「栄養コミットメント」を発表(味の素)
https://www.ajinomoto.co.jp/company/jp/presscenter_topics/2021_11_04_03.pdf?1636018845471

●「きっかけは3年半前の朝の食卓で、当時小学2年の次男から『パンにあんこを塗って』と頼まれたこと」
「こんなに売れるとは」京都の老舗和菓子店の妙案 ようかんスライスして売り上げ1000倍に(SankeiBiz)
https://www.sankeibiz.jp/business/news/211102/bsm2111021600005-n1.htm

●「クリームチーズアイスに、アイスのために独自開発した、ほどよい塩味とバターの風味がきいた香ばしいクッキーをたっぷりトッピング」
MOW PRIME(モウ プライム) バタークッキー&クリームチーズ ~いまだけの濃厚仕立て~(森永乳業)
https://www.morinagamilk.co.jp/release/newsentry-3786.html

●「一部通信販売サイトを通じて11月4日(木)から発売します」
『シンビーノ ジャワティストレート レッド』ラベルレスボトル(大塚食品)
https://www.otsukafoods.co.jp/news/pdf/20211104.pdf


●「日本酒は四川料理の辛さに負けてしまうと思っていたが、一部の料理とは相性がよく、おいしいと感じた」「他の四川料理店と差別化するべく、日本酒を調達してみたい」
四川料理に日本酒を、ジェトロが成都でペアリングイベント開催(JETRO/中国、日本)
https://www.jetro.go.jp/biznews/2021/11/c867746fc8810c0c.html


●「ブランデンブルク州の家きん飼養農場において、高病原性鳥インフルエンザ(H5N1亜型)の発生が確認された旨、ドイツ家畜衛生当局から国際獣疫事務局(OIE)に通報がありました」
ドイツのブランデンブルク州からの家きん肉等の一時輸入停止措置について(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/press/syouan/douei/211104_4.html

●「デンマークの家きん飼養農場において、高病原性鳥インフルエンザ(H5N1亜型)の発生が確認された旨、デンマーク家畜衛生当局から国際獣疫事務局(OIE)に通報がありました」
デンマークからの家きん肉等の一時輸入停止措置について(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/press/syouan/douei/211104_3.html

●「北ホラント州の家きん飼養農場において、新たに高病原性鳥インフルエンザ(H5N1亜型)の発生が確認された旨、オランダ家畜衛生当局から情報提供がありました」
オランダの一部区域からの生きた家きん等の一時輸入停止措置について(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/press/syouan/douei/211104.html


●「モクズガニの香港への輸出に関しては、過去に衛生証明書の不備のため、香港到着後に検疫および通関がストップする事例が度々発生していた」
日本からのモクズガニの輸出に伴う衛生証明書作成時の注意点を周知(JETRO/香港)
https://www.jetro.go.jp/biznews/2021/11/b727c7c4524ed54e.html


●「1日、海上保安庁の航空機が福徳岡ノ場の西37kmの海域で、軽石とみられる漂流物が半径およそ19km内で発生しているのを確認した」
小笠原諸島沖で“軽石”漂流 海底火山噴火の影響どこまで(FNNプライムオンライン)
https://www.fnn.jp/articles/-/263917

●「沖縄県大宜味村。海岸から突然、軽石が消えたというのです」
厄介者の「軽石」に歓迎の声 コーヒー栽培に活用へ(テレ朝)
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000233849.html

●「一夜にして状況が一変する軽石の大移動。波の影響なのか、風の影響なのか、海流の影響なのか、詳しい原因も分からず、住民も困惑しているそうです」
海岸の大量軽石 消えたはずがまた現れた…なぜ?(テレ朝)
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000234059.html

●「軽石は10月29日ごろに一度流されたが、11月3日までに再び大量に押し寄せた。新里漁港の入口には軽石の流入を防ぐためのオイルフェンスが設置されているが、今にもフェンスを越えそうな状況だ」
「まるで埋め立て地」軽石の上にウツボの姿も 沖縄・本部町(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/photo/entry-1418359.html

●「種付けが終わった網を海の中に設置しないといけない時期を迎えているのに、3週間ほど前から流れ込むようになった軽石で海が濁ってしまい、網を張る作業ができずにいる状況」
うるま市の漁港 軽石でモズク養殖に影響(琉球朝日放送)
https://www.qab.co.jp/news/20211103143760.html


●「新型コロナウイルスの影響により依然として厳しい状況にある」
【日本政策金融公庫】生活衛生関係営業の景気動向等調査(2021年7~9月期 要約版)(日本政策金融公庫)
https://www.jfc.go.jp/n/findings/pdf/seikatsu2021_1104a.pdf

●「第5波の影響により 生活衛生関係営業の売上は落ち込みが続く」
生活衛生関係営業の新型コロナウイルス感染症に関するアンケート調査結果(日本政策金融公庫)
https://www.jfc.go.jp/n/findings/pdf/seikatsu21_1104a.pdf

●「『誤嚥』に対する高い認知。日常的にとろみづけをする人は、8割以上が意味も理解」
「介護にまつわる意識調査」結果報告(キユーピー)
https://www.kewpie.com/newsrelease/2021/2340/


●「購入情報連携」「買足し提案連携」「冷蔵庫内在庫情報連携」「レシピデータ連携」
レシピ提案アプリ「うちレピ」が、2022年内の 正式版アプリ開発・リリースを決定(サッポロHD)
https://www.sapporoholdings.jp/news/dit/?id=8850

●「オーストラリア・シドニーで日本食スーパーの東京マート、その他の都市で不二マートを経営するジュンパシフィック・コーポレーションの舟山精二郎・社主が『旭日双光章』を受章した」
秋の叙勲、ジュンパシフィックの舟山氏が受章(NNA ASIA/オーストラリア)
https://www.nna.jp/news/show/2258473


●トリドールHD 全業態2021年10月業績。既存店/売上高101.9%。客数102.0%。客単価99.9%。全店/店舗数1,035。売上高103.9%。

●トリドールHD「丸亀製麺」2021年10月業績。既存店/売上高102.4%。客数102.2%。客単価100.2%。全店/店舗数840。

●ギフト 国内直営店2021年10月業績。※速報。既存店/売上高113.2%。客数112.5%。客単価100.7%。全店/店舗数137。売上高139.4%。客数139.6%。客単価99.9%。

●幸楽苑HD 直営店2021年10月業績。※速報。既存店/店舗数432。売上高94.1%。客数95.0%。客単価99.0%。全店/店舗数432。売上高91.1%。客数92.7%。客単価98.2%。

●ハイデイ日高2021年10月業績。※速報。既存店/売上高81.6%。客数83.0%。客単価98.2%。全店/店舗数449。売上高84.2%。客数85.3%。客単価98.8%。

●アークランドサービスHD 全店2021年10月業績。※速報。全店/店舗数652。売上高99.3%。

●アークランドサービスHD「かつや」2021年10月業績。※速報。既存店/売上高102.7%。客数97.8%。客単価105.1%。全店/店舗数429。

●壱番屋2021年10月業績。既存店/売上高95.5%。客数94.1%。客単価101.5%。全店/店舗数1,463。売上高94.5%。

●木曽路 「木曽路」「素材屋」「じゃんじゃん亭」「とりかく」「鈴のれん」合計2021年10月業績。※前期と比較して営業日数の異なる店舗は既存店より除外。既存店/売上高92.9%。客数89.1%。客単価104.3%。全店/店舗数157。売上高90.1%。客数83.4%。客単価108.1%。

●木曽路「木曽路」2021年10月業績。既存店/売上高93.5%。客数92.2%。客単価101.4%。全店/店舗数122。売上高92.7%。客数91.3%。客単価101.5%。

●木曽路「素材屋」2021年10月業績。全店/店舗数3。売上高40.5%。客数32.8%。客単価123.5%。

●木曽路「じゃんじゃん亭」2021年10月業績。既存店/売上高81.9%。客数85.0%。客単価96.3%。全店/店舗数14。売上高76.1%。客数78.8%。客単価96.5%。

●木曽路「とりかく」2021年10月業績。全店/店舗数6。売上高69.8%。客数51.0%。客単価136.9%。

●木曽路「鈴のれん」2021年10月業績。既存店/売上高88.2%。客数89.2%。客単価98.9%。全店/店舗数5。売上高88.2%。客数89.2%。客単価98.9%。

●きちりHD2021年10月業績。既存店/店舗数96。売上高80.8%。客数86.1%。客単価93.9%。全店/店舗数110。売上高87.8%。客数97.3%。

●くら寿司 国内2021年10月業績。※速報。既存店/売上高80.1%。客数80.6%。客単価99.4%。全店/店舗数495。売上高85.3%。

●大戸屋HD2021年10月業績。既存店/店舗数303。売上高97.0%。客数97.4%。客単価99.6%。全店/店舗数313。売上高2,126百万円(96.2%)。


●【返金/回収】埼北水産「ボラの卵」
基準値を超えるディルドリンが検出されたため(0.02ppmを検出)(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000028589

●【返金/回収】神戸物産「シュガーコーンフレーク」
原材料表示等(一括表示)が包装と重なり、一部隠れて見えないため(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000028588

●【交換/回収】カメヤ食品「国産とまとドレッシング」
アレルゲン「小麦」の表示欠落(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000028587

●【返金/回収】名本和芳「大根塩漬け」
甘味料(サッカリンナトリウム)使用基準違反(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000028586


●「目に見えないものをコントロールするのは難しいので、自分たちは見守るくらいなんです」
絶滅寸前からの逆転! 広がりを見せる木桶醤油(日経ビジネス)
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00266/102700007/?n_cid=nbponb_twbn