「とろけるチーズ感」の新商品

エースコックの「JUNKFULL 濃厚チーズ味まぜそば」。

エースコックが「とろけるチーズ感」表現するカップ麺発売。神戸のベンチャー企業がビーガン商品の通販サイト「ブイクックモール」開設。キユーピーみらいたまご財団がコロナ禍における子ども食堂についての講演をオンラインで。宮城県のメーカーが笹かまぼこのすり身とクリームチーズを合わせたディップを発売。熱海の飲食店が地域の未活用魚を生かすメニュー販売。崎陽軒が工場見学を再開。


●「もうひとつ、『自分の中に目標とする人生の先輩を描くこと』。その人が四谷『北島亭』のオーナーシェフ北島素幸さんと、パリの『カーブ・ドゥロー』の中村恭さん」
10年以上続くビストロの秘訣「ラミティエ」宮下清志さん(料理王国)
https://cuisine-kingdom.com/kiyoshimiyashita/

●「『怪しくあること』が人気を牽引する理由だという」
体験はコモディティ化しない!FAR EASTに学ぶ「顧客の心の掴み方」(ダイヤモンド・チェーンストア)
https://diamond-rm.net/store/95275/

●「シンプルに、番地を名に冠したこのレストランは、難民支援や、地域還元を行なっている組織『アールスティデルネ』の一部なのだ」
「ノマ」の姉妹店「108」クリスチャン・バウマンが受け継ぐ伝統(料理王国)
https://cuisine-kingdom.com/chef10/


●「これまでの水曜~土曜の週4日の見学日を火曜~土曜の週5日に増やし、催行人数を1回当たり、45人から21人へ減らすなど分散した見学体制に変更。年齢制限が加わり3歳以上とする」
崎陽軒が工場見学を再開 シウマイの製造工程見学に試食も(ヨコハマ経済新聞)
https://www.hamakei.com/headline/11527/

●「木目模様を表現したチョコレートで周りを包んだショートケーキの土台に、パティシエが1体ずつチョコレートで目を書き込み仕上げた『サンタ』を飾る」
100人の「サンタクロース」飾るクリスマスケーキ 名古屋観光ホテルが予約販売(サカエ経済新聞)
https://sakae.keizai.biz/headline/3293/

●「コロナ禍でも売り上げが好調だったという『どらきんぐ』に焦点を当て、『どらきんぐ』の特徴である生地を使って果物を包んだフルーツどら焼きを販売する」
福岡空港にフルーツどら焼き店「伊都プリンセス」ミカン入りやメロン入りどら焼き販売(博多経済新聞)
https://hakata.keizai.biz/headline/3671/

●「ATELIER FUJITA 代々木上原のフランス料理店『レストランアトリエフジタ』のオーナーシェフ藤田善平氏が監修した和菓子とフレンチの融合がテーマの和菓子店。珍しいおはぎが並びます」
「しぶちか」フードショー 食卓を彩る6選(Nicheee!)
http://www.nicheee.com/archives/2356603.html


●「ビーガン事業を行う全国の35店以上が出店。植物肉、ケーキ、調味料など、さまざまなジャンルから200以上のビーガン商品をそろえ、全国へ配送する」
ビーガン商品の通販サイト「ブイクックモール」神戸のベンチャー企業が開設(神戸経済新聞)
https://kobe.keizai.biz/headline/3689/

●「ウインナー、ベーコン、テリーヌなどの食肉加工品が常時60種前後も揃う」
レストランのシェフが丁寧に作るウインナーやテリーヌが人を呼ぶ「リンデンバーム」(料理王国)
https://cuisine-kingdom.com/hideakiyoshida/

●「料理のオーダー方法も現地スタイルだ」
「故郷の味が食べられる」と在日中国人に大人気…“ガチ中華”出店ラッシュの池袋で何が起きているのか 池袋・中華フードコートレポート(文春)
https://bunshun.jp/articles/-/49226?utm_source=twitter.com&utm_medium=social&utm_campaign=socialLink


●「人気食材にも関わらず、これまでカップめんでは再現が難しかった『とろけるチーズ感』や『濃厚なチーズの香りや味わい』にこだわり新開発しました」
JUNKFULL 濃厚チーズ味まぜそば(エースコック)
https://www.acecook.co.jp/news/pdf/2110_LYNC.pdf

●「コショウがききすぎた『とろみ 塩タンメン』と、チーズをかけすぎた『チリトマト味ラーメン』」
タテ型 EDGE コショウききすぎとろみ塩タンメン タテ型 EDGE チーズかけすぎチリトマト味ラーメン(エースコック)
https://www.acecook.co.jp/news/pdf/2110_ONTH.pdf

●「笹かまぼこのすり身とクリームチーズを合わせた『スリーミースプレット ささかまディップ!』を発売」
武田の笹かまぼこが新商品「塗る笹かま」ディップ 蔵王産クリームチーズ使う(仙台経済新聞)
https://sendai.keizai.biz/headline/3361/

●「過去に通常のカップタイプの『じゃがりこ』で発売した人気商品の中から、特に楽しんでいただきたい20、30代の女性に人気が高いフレーバーである『明太クリーム味』を選びました」
ピリッとした明太子とまろやかなクリームの風味豊かな味わい(カルビー)
https://www.calbee.co.jp/newsrelease/211013.php

●「高品質ブランドへの挑戦ということで、店舗オープンに合わせて新商品のソフトフランスパン『すももの樹』(864円)もデビューさせた」
宮崎観光ホテルのベーカリーが「SUMOMO GARDENS」として再始動「Prato」時代の商品も(ひなた宮崎経済新聞)
https://miyazaki.keizai.biz/headline/1111/

●「昨年は1カ所だけだったが、今年は規模を広げ武蔵野市内3カ所でホップを育成。ほぼ同品種だが、異なった場所で採れたホップの違いを、ぜひ完成したビールで味わってみて」
東京でホップを育てようプロジェクト 吉祥寺コピス前で限定ビール販売イベント(吉祥寺経済新聞)
https://kichijoji.keizai.biz/headline/3090/


●「相模灘には約1500種類の魚介類が生息しているといわれるが、買い手がつかない『未活用魚』が一定数獲れてしまうことから、網代漁業(網代)や地元の事業者らがその価値化に取り組んでいる」
「熱海千魚ベース」飲食店でだしを使ったメニュー販売(熱海経済新聞)
https://atami.keizai.biz/headline/298/


●「アメリカは、その辺にどこにでもあるコーヒーが飲める庶民の店という感じだ。特に高級感などもない。店に長居しておしゃべりに夢中な客も少ない」
本場・アメリカの「スターバックス」でわかった日本との違い【最新版】(Nicheee!)
http://www.nicheee.com/archives/2357726.html

●「日本産のカキを中心に提供する。テーブルには日本全国の地図とカキの産地、真カキか岩ガキかを記したシートが置かれている」
香港・銅鑼湾にカキがメインの「牡蠣酒場かどや」日本全国のカキを提供(香港経済新聞)
https://hongkong.keizai.biz/headline/1729/

●「2店舗あるうちの1店舗を閉め、調理場を集約。十数人いるタイ人スタッフの半数をバイクの宅配要員に切り替えて、難局を乗り越えた。結果、多くの飲食店で赤字営業が続く中、異例ともいえる黒字」
海外日本食 成功の分水嶺(133)居酒屋「照(テラ)」〈上〉(日本食糧新聞)
https://news.nissyoku.co.jp/news/kwsk20210927125926863

●「中でも目下の関心は人口5億人の欧州だ。フランス料理やイタリア料理といった本格料理が存在する中で日本食がどれだけ浸透できるかに関心がある」
海外日本食 成功の分水嶺(134)居酒屋「照(テラ)」〈下〉(日本食糧新聞)
https://news.nissyoku.co.jp/news/kwsk20210927010219595


●「少々手足でゴシゴシこすっても全く落ちないレンジフードの汚れも、洗剤をつけてmoonyeeで軽くこするだけでパッチリ汚れを落とせます」
これは便利!水回りの掃除をすべてカバーする完全防水のコードレスハンディクリーナー「moonyee」(DIME)
https://dime.jp/genre/1241267/

●「深度カメラで取得した物体の画像に対し、それぞれの位置や角度でロボットアームのハンドを挿入した時に物体を把持できる可能性を評価。その可能性が最も高い把持方法を探索」
TRUST SMITH、ロボットが物体つかむ際に最適な位置検出するアルゴリズムを実用化(LOGI-BIZ)
https://online.logi-biz.com/49133/


●「海外のイタリア料理店の多くは、イタリアからの移民とその子孫が経営者だが、日本では、むしろイタリアを愛する日本人がイタリア料理の発展を支えてきた。『文流』は、その立役者の”ひとり”であった」
日本のイタリアンの歴史Part2(1970年代)(料理王国)
https://cuisine-kingdom.com/italianhistory2/

●「現地を体験して気付いたのは、日本で現地の味を100%作り出すのは不可能だということ」
なかなか味わえない!中国少数民族料理「旬菜 茶馬燕」(料理王国)
https://cuisine-kingdom.com/cha-ma-en/

●「大事なポイントは、メレンゲにしたあと、そっとヘーゼルナッツを加えること。そして、庫内に均一な熱が循環するラックオーブンを用いること」
フランス人のお菓子の原点「ロカイユ」を知っていますか?(料理王国)
https://cuisine-kingdom.com/rocailles/

●「確かに、次々と供されるコースの皿は、いずれもイタリアを感じるが、日本の旬の食材が生かされ、軽やかだ。まるで日本料理のコースをいただいているかのような季節感もある」
濃厚なスープがソースの代わりの一皿!「チュッピン」をご存じですか?(料理王国)
https://cuisine-kingdom.com/ciuppin

●「古代ギリシャにルーツを持つという丸いボール形の揚げドーナツ『ルクマデス』を提供する」
コロンボに揚げドーナツのオンラインショップ 古代ギリシャの菓子に由来(コロンボ経済新聞)
https://colombo.keizai.biz/headline/72/

●「せっかく京都に生まれ育ったので、イタリアンを逸脱しない範囲で地元の素材を使用したいのです」
タコの旨味が詰まったパスタ(料理王国)
https://cuisine-kingdom.com/roppounagatani/

●「海外に渡って初めて、オーナーに『アボカドを使って』と言われた。『日本料理にアボカドなんて、と拒否をしたら『じゃあ日本で料理をしなよ』と。はっとしました』」
海外で日本料理店を成功させるために必要なこと(料理王国)
https://cuisine-kingdom.com/hidekimatsuhisa/

●「ベシャメルの決め手は小麦粉。オランデーズは、卵。赤ワインソースは、アルコール。この3素材はソースのみならず、フランス料理のさまざまな場面で登場する重要素材です」
ソースはフランス料理そのもの。高良シェフが挑むソースのさらなる進化(料理王国)
https://cuisine-kingdom.com/sauce2/

●「イタリア人はニンニクをたくさん使うけれど、食べるのが好きなわけじゃなくて、むしろほとんど食べない。味ではなくコクと香りを楽しむものだから」
「ラ ベットラ ダ オチアイ」落合務シェフに学ぶペペロンチーノ(料理王国)
https://cuisine-kingdom.com/agliooliopeperoncino/

●「生ハムやサーモンは具材として入れるのではなく、ソースの香り付けとして使うものと考え、しっかり香りを引き出すのがポイント」
「ラ ベットラ ダ オチアイ」落合務シェフに学ぶパンナ・パルミジャーノ(料理王国)
https://cuisine-kingdom.com/pannaeparmigiano/

●「国境を越えた市民同士の交流ができない中、35年にわたる友情の絆を次世代につなぐため、給食を通じてヘイワード市を学んでもらうために企画」
船橋市、米ヘイワード市との姉妹都市提携35周年でイベント多彩に(船橋経済新聞)
https://funabashi.keizai.biz/headline/2884/

●「『コロナ禍における子ども食堂について 展望と課題 食支援活動の現状と食材支援に関する調査より』と題して、一般社団法人全国食支援活動協力会専務理事平野覚治氏が講演」
キユーピーみらいたまご財団「地域の居場所づくりサミット」をオンラインで開催(キユーピー)
https://www.kewpie.com/newsrelease/2021/2319/


●「エープラスを認定する取り組みは2012(平成24)に始まり、熱海在住のソムリエ・田崎真也さんらが審査員を務める」
ラスカ熱海内「A-PLUS」アンテナショップに新規認定商品 特産品使ったジェラートなど(熱海経済新聞)
https://atami.keizai.biz/headline/299/


●「私は東京に勝負をしにきたわけではなく、勉強をしにきたのです。前の店舗は残しているので、いずれは島田に戻り、東京で学んだことを活かすつもりです」
成功の秘訣!静岡から東京に進出した無名店が予約の取れない人気店に(料理王国)
https://cuisine-kingdom.com/sonoji/

●「面接ではいつも『将来どうなりたいのか』を聞くんです。そのために今どんなことをしているのか尋ねると、案外何もできていない子もいます」
「アビス」目黒浩太郎さん×「カンテサンス」岸田周三さん(料理王国)
https://cuisine-kingdom.com/meguroandkishida/


●「足が速い。届いたらすぐに加工しています」
ル・キャトーズィエムの「自家製パテ・ド・カンパーニュ」(料理王国)
https://cuisine-kingdom.com/naturalpork-2/


●「同ホテルの徒歩圏内を中心に早稲田周辺の観光スポットや飲食店27施設を紹介する冊子とマップ」
リーガロイヤルホテル東京 オリジナルガイドブックで早稲田散歩ステイプラン(高田馬場経済新聞)
https://takadanobaba.keizai.biz/headline/759/

●「昨年までは名刺サイズのスタンプシートだったが、新たに冊子の公式ガイドブックを作成し、店の情報も掲載する」
高田馬場・早稲田18店舗で「ラーメンラリー2021」東京メトロも協力、参加者増へ(高田馬場経済新聞)
https://takadanobaba.keizai.biz/headline/760/