ロイヤル吉祥寺にチキン2号店

ロイヤルの「Lucky Rocky Chicken」2号店のイメージ。

ロイヤルのフライドチキン吉祥寺に出店する2号店にセルフレジとオートフライヤー導入。ローソンがパリパリ食感の新フライドチキン「パリチキ」発売。カフェ・カンパニーが最澄と天台宗のすべて展に特設店。コロナ禍でノンアルコール飲料の飲用量が「増えた」と回答が約2割。ドバイに「白い恋人」。主食用米の作付面積は前年実績から6.3万ha減少。


●「目玉は、皆さまからご要望を頂いておりましたうどんやそばと一緒に召し上がって頂けるお手頃サイズのごはん”ちょい飯(めし)”の登場」
10/13(水)~待望の新メニューが登場!(資さん)
https://www.sukesanudon.com/kawara/news/news-4513/

●「セルフレジとオートフライヤーの導入でよりスピーディーに商品を提供」
ロイヤルグループの新業態10月13日(水)吉祥寺に2号店をオープン バターミルクフライドチキン専門店『Lucky Rocky Chicken』(ロイヤルHD)
https://www.royal-holdings.co.jp/release/211012_LRC.pdf

●「10月19日(火)に予定しておりました周年祭を延期させていただきます」
周年祭延期のお知らせ(一蘭六本木店)
https://ichiran.com/shop/tokyo/roppongi/#shop-news

●店頭販売価格:350円 デリバリー販売価格:420円
『串カツ田中秘伝のソース』が店頭・デリバリーでも販売開始(串カツ田中HD)
https://kushi-tanaka.co.jp/news/entry/1728/news/entry/1728

●【白木屋】「海鮮メニューや肉メニューを充実させました」【笑笑】「定番『タリアータ』『カットステーキ』などのお肉料理が驚き価格になってリニューアルしました」
令和3年10月12日から、「白木屋」「笑笑」のグランドメニューが新しくなります(モンテローザ)
https://www.monteroza.co.jp/wp-content/uploads/2021/10/211012.pdf

●「カスタードクリームとパンプキンピューレで作ったタルトをブリュレ風に仕上げた」
アメリカンレストラン「ハードロックカフェ」秋のスペシャルデザートが登場「パンプキンタルト」(10/20~)(WDI)
https://www.wdi.co.jp/news/26867

●「当コースは、昨今のコロナウイルス感染症拡大防止に配慮し、個々盛りで提供、コースながら事前の予約不要、お一人様からのご注文を承ります」
「巨牛荘」六本木店 個々盛りで楽しむ本格焼肉「巨牛荘 独り占めコース」(10/13~)(WDI)
https://www.wdi.co.jp/news/26882

●「人気のステーキやハンバーグとのコンボだけでなく、贅沢な海老グリルとステーキとのセットも」
~食欲の秋 in ステーキ宮~瀬戸内産大粒カキフライ登場(アトム)
https://www.colowide.co.jp/datafile_new/pr_news_pdf_file_163402508306.pdf?616577e0131ba

●「100%植物性のヴィーガン・クッキーなどを販売」
2021年10月12日(火)〜11月21日(日)の期間限定で、伝教大師1200年大遠忌記念 特別展「最澄と天台宗のすべて」東京会場に特設カフェ「梵字カフェ」がオープン(カフェ・カンパニー)
https://www.cafecompany.co.jp/news/2021/10/saicho-hieizan-bonjicafe-tokyo


●「圧倒的なカロリーで食べることに背徳感も感じつつ、満足感の高い商品です」
立教大学×Plenus 産学連携商品『~ラザニア風パスタ~ギルティ弁当』(プレナス)
https://www.plenus.co.jp/files/optionallink/0001956.pdf


●「金銭投入時・商品取出し時 に『ご乗車ありがとうございます。全車指定席、京王ライナー新宿行きです。』など」
京王ライナーの車両をデザインしたオリジナル自動販売機を 京王聖蹟桜ケ丘ショッピングセンターに設置します!(ダイドードリンコ/京王電鉄)
https://www.dydo.co.jp/corporate/news/2021/211012/pdf/20211012_01.pdf

●「すべて関空内の機内食工場にて製造されます。商品ラベルにはボーディングパスを模したデザインを採用し、旅気分を演出」
「コンビニ機内食」爆誕! 南海アンスリーのデリカ新ブランド 関空の機内食工場製(乗りものニュース)
https://trafficnews.jp/post/111611

●「衣の製法を工夫し、中の水分が染み出しにくくすることで、衣を約4割薄くパリパリ食感を実現」「塩分量を約2割削減」
パリパリ食感の新フライドチキン「パリチキ」(ローソン)
https://www.lawson.co.jp/company/news/detail/1441596_2504.html

●「お客さまに地元の食材のおいしさを楽しんでいただきながら、地場産品の消費拡大と地域の活性化に取り組んでまいります」
10月19日(火)発売「三ヶ日みかんスムージー」東海エリア「イオン」「イオンスタイル」限定発売(イオンリテール)
https://www.aeonretail.jp/pdf/211012R_1.pdf


●「2017年に大型ハリケーンが襲来した際の被害により、プエルトリコは、コーヒーの収穫量の約80%を失いました」
リヴァイヴィング・オリジンズ「カフェシート・デ・プエルトリコ」(ネスレネスプレッソ)
https://www.nestle.co.jp/sites/g/files/pydnoa331/files/2021-10/20211012_nespresso.pdf

●「地域の活性化や障がい者の自立支援を行っているNPO法人とんとん様と大関がタッグを組み兵庫県産の原料にこだわり、兵庫県に関わる“みんな”に飲んでいただきたいという思いから造った純米大吟醸原酒『Number』を本年も」
兵庫県に関わるみんなの日本酒『Number』(大関)
https://www.ozeki.co.jp/newsre/news20211012.html


●「全国の主食用米の作付面積は、前年実績(136.6万ha)から6.3万ha減少(▲4.6%)の130.3万haとなりました」
令和3年産の水田における作付状況について(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/press/nousan/s_taisaku/211012.html


●「『マイナスの影響がある』は、『旅館・ホテル』が95.8%となり最も高かった。次いで、『飲食店』(92.9%)が9割台、以下『広告関連』(89.3%)」
新型コロナウイルス感染症に対する企業の意識調査(2021年9月)(帝国データバンク)
https://www.tdb.co.jp/report/watching/press/p211002.html

●「新型コロナウイルス感染症拡大前との比較でノンアルコール飲料の飲用量が『増えた』と回答した人は約2割。在宅時間が増え、運動不足や体重増加を実感し、健康を気遣う意識が高まっている」
サントリー ノンアルコール飲料レポート2021(サントリービール)
https://www.suntory.co.jp/news/article/14008.html


●「マレーシアの飲食店予約プラットフォーム『ファンナウ(FunNow)』と連携し、日本和牛の普及事業を実施する」
ジェトロ、飲食店予約サイトと和牛普及事業(NNA ASIA/マレーシア)
https://www.nna.jp/news/show/2248760

●「北海道食産業総合振興機構の協力を得て、Al Naboodah Groupのグループ会社『Dragonix General Trading L.L.C』(本社=ドバイ、瀧澤龍哉社長)と提携」
北海道銘菓「白い恋人」中東初進出、UAE「ドバイ・モール」に店舗オープン(食品産業新聞社)
https://www.ssnp.co.jp/news/snack/2021/10/2021-1012-1642-15.html


●「当社が毎週配信している味トレンドレポートのバックナンバーからトレンドの解析、2021年度に特徴として見られた味覚傾向の解説を行います」
[無料ZOOMセミナー]味トレンド解析~2021年度の振り返りと2022年度の予測~(味香り戦略研究所)
https://www.mikaku.jp/seminar/seminar_index.html


●カルラはスタンダード市場を選択し東証に申請へ
新市場区分「スタンダード市場」選択に関するお知らせ(カルラ)
http://www.re-marumatu.co.jp/tousikajyouhou/library/20211012.pdf


●ハークスレイ「ほっかほっか亭」2021年9月業績。既存店/売上高2,235百万円(98.6%)。全店/店舗数915。売上高2,305百万円(98.0%)。

●バローHD バロー2021年9月業績。既存店/売上高106.1%。客数102.5%。客単価103.5%。全店/店舗数239。売上高107.1%。


●【返金/回収】菊水「らーめん山頭火 青唐辛子仕立てのとんこつ塩 2人前」
別商品のスープを入れたことによる原材料表示の欠落(増粘剤(加工でん粉))、アレルゲン「大豆」の表示欠落(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000028467

●【返金/回収】梅屋「オランダ焼き」
賞味期限の誤表示(正:2021.10.29、誤:2021.11.13)(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000028466

●【返金/回収】イオンビッグ(ザ・ビッグエクストラ各務原鵜沼店)「油淋鶏風唐揚げ」
アレルゲン「乳」の表示欠落(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000028463

●【返金/回収】上田市丸子農産物直売加工センター運営組合「ショウゲンジ(きのこ類 )」
野生きのこの出荷制限地域である小諸市で採取したきのこを販売(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000028462

●「飲食が最多の385件、建設、アパレル、食品卸、宿泊が続く」
コロナ破たん、30件超えが18都道府県に拡大 累計で2,224件発生【10月12日16:00 現在】(東京商工リサーチ)
https://www.tsr-net.co.jp/news/analysis/20211012_01.html