3m卓あれば自宅で回転寿司

「かっぱ寿司」の出張回転寿司に必要なスペースのイメージ図(部分)。

●「回転レーンを設置するために、3メートル程度の机が必要となります」
期間限定 出張回転寿司サービス はじめました(カッパ・クリエイト)
https://www.kappasushi.jp/catering/

●「90分じっくり煮込むことで、トマトの旨みを最大限に引き出したトマトソースに、ひき肉だけではなくカットしたお肉を掛け合わせました」
モスバーガーのミートソースをアレンジしたミールキットをオイシックスと共同開発(モスフードサービス)
https://www.mos.co.jp/company/pr_pdf/pr_200903_1.pdf

●「大手デリバリーサービス業者に支払う手数料が不要な分、お料理の値段がお安く、配送料もシンプルになっています」
自前のデリバリー始めました(俺の)
https://www.oreno.co.jp/2020/09/03/delivery

●「このたび、製造中だった『しゃべれるくん』が全店舗に納品され、各テーブルへの配置準備ができました」
食事用マスク「しゃべれるくん」全店配置のお知らせ(サイゼリヤ)
https://www.saizeriya.co.jp/PDF/irpdf000834.pdf

●「【閉店する店舗】南神保町店、錦町店、神田鍛冶町店、外神田店、ニュー新橋店、新虎ノ門店、シーバンス浜松町店、芝大門店、アトレヴィ巣鴨店、渋谷店、深川ギャザリア店、ペディ汐留店、OBPツイン21店」
各店舗閉店のお知らせ(キッチンジロー)
https://www.kitchenjiro.co.jp/news/index.html

●「新型コロナウイルスの影響により、グループでの外食を控え、おひとり様での利用が増えてきました」
【牛角】おひとり様向け焼肉定食開始(レインズインターナショナル)
https://www.colowide.co.jp/datafile_new/pr_news_pdf_file_159909554297.pdf

●「昨今の状況で、身近な人に結婚式に誘われたら、どのような形でお祝いしたいかを聞くと、『結婚式に出向いてお祝いをする』が半数弱で最も高く、コロナ禍でもリアルでお祝いしたい気持ちがうかがえる」
新型コロナ禍のウェディングに関する調査(クロス・マーケティング)
https://www.cross-m.co.jp/news/release/20200903/

●「北海道の喫茶店が集客に困っている、富士そばで何か出来ることはない? 札幌で富士そばを食べれたら面白いね!そんな感じで先方と打合せをしてみて!という流れで『出張 富士そば』が発案されました」
日本列島 出張 富士そば! 北海道編 初陣!(ダイタンHD)
https://fujisoba.co.jp/news/entry/entry001581.html

●「今はなき『エースコック スーパーカップ 大盛りいか焼そば』も人気」
【投票結果】最も人気な「カップ焼きそば」が決定! 上位3位は接戦!(ねとらぼ)
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/48607/

●「食物アレルギーをお持ちのご家族がいらっしゃるご家庭で、最も多かった回答が『メニューがマンネリ化する』、次に『メニューを考えるのが大変』でした」
食品メーカー4社による食物アレルギー協同取り組み「プロジェクトA」食物アレルギー配慮レシピ第6弾を発表(日本ハム)
https://www.nipponham.co.jp/news/2020/20200903/

●「600mlは自販機向け、650mlはスーパー向けである理由」
なぜ伊藤園は「ステルス値下げ」ともいえる麦茶の増量を繰り返しているのか(SankeiBiz)
https://www.sankeibiz.jp/business/news/200901/bsc2009010655001-n1.htm

●「蔵には在庫が山積みとなっている。『例年は、ほとんど酒がなくなって秋を迎えている。現状まだこれだけの酒がストックになっている』と、社長は頭を悩ましていた」
笑顔届け!老舗酒蔵の「見舞い酒」飲食店に800本を無料提供|NNNニュース(日テレ)
https://www.news24.jp/nnn/news88015973.html

●「農業景況DI(▲25.9)は、前年実績から大幅に悪化(31.9ポイント低下)し、マイナス値」「通年の景況DIの見通し(▲42.0)は、令和2年上半期実績からさらに16.1ポイント低下し、大幅なマイナス値が継続する見込み」
農業景況調査(令和2年7月調査)(日本政策金融公庫)
https://www.jfc.go.jp/n/findings/pdf/topics200903a.pdf

●「400リットルの大型コンテナ1個分の収穫にかかった時間は30~40分。同量のレンコンを手掘りで行うと半日がかりの重労働なことから、生産者は省力化を実感していた」
“コンテナ”レンコン初収穫 省力に手応え JA静岡市の部会(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p51793.html

●「ソフトクリーム、では『どこで食べるのがおすすめ?』と言われて、おすすめなのが、釧路総合振興局が発行する『釧路ソフトクリームマップ』です」
「釧路ソフトクリームマップ」で巡る!絶品ソフトクリーム食べ歩き(Nicheee!)
http://www.nicheee.com/archives/2304516.html

●「『フジオフードシステム』(大阪市)が経営するカフェ店のパート従業員らが3日、東京都内で記者会見を開き、同日から2週間のストライキに入ったと発表した」
「非正規労働者にも休業手当を」パート従業員がストライキ 大阪市の飲食チェーン(毎日)
https://mainichi.jp/articles/20200903/k00/00m/020/154000c

●プレナス「ほっともっと」2020年8月業績。※速報。既存店/売上高102.7%。全店/店舗数2,497。売上高97.4%。

●プレナス「ほっともっと」2020年8月業績。※速報。既存店/売上高81.7%。全店/店舗数374。売上高81.2%。

●プレナス「MKレストラン」2020年8月業績。※速報。既存店/売上高81.4%。全店/店舗数26。売上高67.6%。

●アークランドサービスHD 全店2020年8月業績。※速報。全店/店舗数600。売上高123.5%。

●アークランドサービスHD「かつや」2020年8月業績。※速報。既存店/売上高103.2%。客数93.0%。客単価110.9%。全店/店舗数410。

●トリドールHD 全業態2020年8月業績。既存店/売上高88.4%。客数85.3%。客単価103.7%。全店/店舗数1,061。売上高93.1%。

●トリドールHD「丸亀製麺」2020年8月業績。既存店/売上高90.0%。客数86.2%。客単価104.3%。全店/店舗数855。

●ハイデイ日高2020年8月業績。※速報。既存店/売上高75.7%。客数73.8%。客単価102.7%。全店/店舗数440。売上高77.0%。客数74.6%。客単価103.3%。

●幸楽苑HD 直営店2020年8月業績。※速報。既存店/店舗数422。売上高72.6%。客数71.8%。客単価101.1%。全店/店舗数506。売上高66.7%。客数65.5%。客単価102.0%。

●ギフト 国内直営店2020年8月業績。※速報。既存店/売上高93.0%。客数87.3%。客単価106.6%。全店/店舗数108。売上高119.9%。客数113.3%。客単価105.8%。

●木曽路 「木曽路」「素材屋」「じゃんじゃん亭」「とりかく」「鈴のれん」合計2020年8月業績。既存店/売上高96.4%。客数78.6%。客単価122.6%。全店/店舗数164。売上高89.5%。客数71.3%。客単価125.5%。

●木曽路「木曽路」2020年8月業績。既存店/売上高98.9%。客数78.1%。客単価126.7%。全店/店舗数119。売上高97.4%。客数77.2%。客単価126.3%。

●木曽路「素材屋」2020年8月業績。全店/店舗数10。売上高29.2%。客数40.4%。客単価72.4%。

●木曽路「じゃんじゃん亭」2020年8月業績。既存店/売上高68.6%。客数72.6%。客単価94.5%。全店/店舗数15。売上高71.6%。客数75.9%。客単価94.4%。

●木曽路「とりかく」2020年8月業績。全店/店舗数9。売上高32.2%。客数54.7%。客単価58.8%。

●木曽路「鈴のれん」2020年8月業績。既存店/売上高65.0%。客数69.5%。客単価93.5%。全店/店舗数5。売上高45.4%。客数47.6%。客単価95.4%。

●「紆余曲折を得て発売されたのが『黄芝丼(黄之鋒のチーズ牛丼)』。本人のフェイスブックによると、香港の飲食店で食べられるという」
「周庭の隣にいるチー牛」と煽られた民主活動家・黄之鋒さん、公式チーズ牛丼が発売される(ハフポスト)
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5f4eeed1c5b6fea87461dbb8?ncid=other_twitter_cooo9wqtham&utm_campaign=share_twitter

●【参考】「『チー牛』という言葉については、広報室としては認知しております」「幅広いお客様に今後とも継続してお召し上がりいただければと存じます」
あの「チー牛」について、すき家に聞いてみた ネットでなぜか流行語化(J-CAST)
https://www.j-cast.com/2020/06/18388228.html

●【参考】「実はこの『チー牛』という言葉、一部のニュースサイトで説明されているような『地味な人物を揶揄する』といった程度のユルい言葉ではない」
一般社会では使用厳禁!? ネットスラング「チー牛」流布の意外な弊害とは?(AsageiBiz)
https://asagei.biz/excerpt/17513

●「4つの主要な国際ビール祭りの代表者がオンラインとオフラインで参加し、将来的には他の大規模な国際ビール祭り関係者にも声をかけ、同盟を拡大することなどに合意した」
第30回青島国際ビール祭りが閉幕(JETRO/中国)
https://www.jetro.go.jp/biznews/2020/09/c9d8d738031350e9.html

●【回収】リウボウストア「おさかなソーセージ」
賞味期限が「2020年8月18日」に切れた商品を販売した(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000026993

●【返金/回収】アニプレックス「全集中水(全6種)」
浮遊物が混入している商品が数本あることが判明(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000026990