朝食にすし/夜間のランチ提供

かっぱ寿司の朝食

●「シニアのお客様から小さなお子様連れのご家族まで、老若男女問わないお客様にご利用いただき、290円(+税)からと格安でボリュームたっぷりの美味しい朝食が食べられると、ご好評を」
かっぱ寿司の朝食でハッピーモーニング2020年7月13日(月)より愛知県内3店舗、静岡県1店舗でスタート(カッパ・クリエイト)
https://www.colowide.co.jp/datafile_new/pr_news_pdf_file_159436088327.pdf

●「一部店舗にてテスト販売しておりました、ランチメニューをディナータイムでも提供する『夜でも!ランチ価格』ですが、好評につきフードコート店に拡大します」
「夜でも!ランチ価格」導入店舗拡大します(いきなり!ステーキ)
http://ikinaristeak.com/news/all_the_time_lunch_menu_expands/

●「エキナカの店舗ということで商品提供が急がれるため、ハンバーガーのパティはグリドル仕上げではなく、短時間でも仕上がるスチームオーブンを導入」
「カフェ山と海と太陽アスティ静岡店」7月15日(水)静岡駅構内のアスティ静岡西館に1号店オープン(モスフードサービス)
https://www.mos.co.jp/company/pr_pdf/pr_200710_1.pdf

●「『Tokyo Hard Rocks』によるスペシャルライブを生配信(ライブは別会場で実施)するほか、ゲストの皆さんへの振る舞いケーキも登場」
アメリカンレストラン「ハードロックカフェ」東京・横浜・京都 3店舗合同 アニバーサリーパーティー(7/19)(WDI)
https://www.wdi.co.jp/news/17343

●「ポッカサッポロフード&ビバレッジ様とのコラボ企画です」
冷製コーンポタージュそば 始まります(ダイタンHD)
https://fujisoba.co.jp/news/entry/entry001532.html

●「1号店の『いちょう並木通り店』を大幅改装して厨房を拡大し、店内調理の総菜のさらなる強化を図っている」
バイオーダーのパスタに 対面販売のサラダ… スリーエフが再出店をめざす小型フォーマット(ダイヤモンド・チェーンストア)
https://diamond-rm.net/management/59049/

●「イオングループでオーガニックSMを展開するビオセボン・ジャポン(岡田尚也社長)はコロナ禍で、外食が休業を強いられた中、新規顧客を獲得し、4月、5月は堅調に推移した」
ビオセボン、コロナ禍で外食需要を取り込み堅調(週刊粧業)
https://www.syogyo.jp/news/2020/07/post_028049

●「『酸素バッグ』内の水と酸素の量は数千回にも及ぶ安全性試験を経て決定されており、バッグの圧搾や破裂を防ぎつつ、水産物の鮮度を保持したまま消費者に届けることを可能にしたという」
盒馬鮮生(フーマー)が「酸素バッグ」による配送を開始(JETRO/中国)
https://www.jetro.go.jp/biznews/2020/07/5d2abf8640594512.html

●「機械の分解や組み立てを液晶画面上でナビする機能やトラブルシューティング、ご飯を機械に入れてからの経過時間を計測する機能などが備わった」
新シリーズ「Fuwarica」のライス盛り付け機や新型コロナウイルスを意識した機器が多数登場(食品産業新聞社)
https://www.ssnp.co.jp/news/rice/2020/07/2020-0710-1542-14.html

●「これまでの商品は卸会社やスーパーなどの小売りを通しての販売だったが、ZENBは通信販売が中心で、消費者に直接販売している。英国でも20年6月から販売を始め、今後拡大させていく方向だ」
ミツカン、欧米変革担う新ポスト ファストリから招く(日経)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO61205810W0A700C2L91000/

●「農水省の担当者は『うみを出し切るための一時的な計上で、19年度からは例年と同様の水準に戻るとみている』と分析している」
農協の6割が農業事業で赤字 転換迫られる金融依存の経営(SankeiBiz)
https://www.sankeibiz.jp/business/news/200709/bsc2007090500006-n1.htm

●「AI(人工知能)により人工衛星画像等を解析し、形状変化のあった筆ポリゴンを含む区画を抽出する手法を開発」
AIによる農地の形状変化の特定に成功!(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/press/tokei/kikaku/200710.html

●「1キロ763円と、前年の16%高。曇雨天が続いて出方が鈍る中、大雨で不足感が増した。薬味需要が高まる時期に重なり、当面は強含みの展開が続きそう」
小ネギが品薄高 大雨で不足感、強含み続く(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p51308.html

●「サカタのタネの安全性はやや過剰にも見える。その背景を探ると、種苗業界ならではの事業環境と、サカタのタネによる独特の経営方針があった」
サカタのタネ、4カ月売り上げゼロでも耐えられる(日経ビジネス)
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00176/070800005/?n_cid=nbponb_twbn

●「シラスウナギの流通段階、養殖段階のそれぞれで事業者の団体が管理体制を整えるようになり、完全トレースではないものの、かなりの程度まで追えるようになった」
イオン、ウナギの予約シフト推進 100%トレースへ前進(日本食糧新聞)
https://news.nissyoku.co.jp/news/miyagawa20200702041543826

●「最大の懸念点は『自宅のゴミ袋がなくなる』こと」
レジ袋有料化に関する調査(クロス・マーケティング)
https://www.cross-m.co.jp/news/release/20200709/

●「絶滅危惧種は絶滅の危険性が高い順に3段階に分かれていて、このうちマツタケは3番目で、太平洋のクロマグロなどと同じ『危急』に分類されました」
マツタケが絶滅危惧種に 国際自然保護連合 最新レッドリスト(NHK)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200709/k10012507121000.html

●「6位セブン&アイ・ホールディングス(563.7点)、7位JT(563.6点)」「10位旭化成(558.4点)」「大きく順位を上げたのは80位→12位のキリンホールディングス(557.8点)」
コロナ下で信頼される「CSR企業」トップ500社 社会的責任を果たしている会社はどこか(東洋経済)
https://toyokeizai.net/articles/-/361245

●「働く人は皆、新しい知識と知恵を持たなくてはなりません。これまで培った知識の延長線上をたどるのではなく、その外側に出ることが、アフターコロナ時代の学び方だと思います」
コロナ渦中で外食企業トップが痛感「もう過去の成功体験は通用しない」(THE21)
https://shuchi.php.co.jp/the21/detail/7711

●「マイクロインフルエンサーに商品やサービスを紹介されると、リーチはそこまで広がらなくても、特定の人から大きな反響を得られる可能性が高いでしょう」
マイクロインフルエンサーとは?低費用かつ効果的な起用のメリット・依頼方法・活用事例を解説(訪日ラボ)
https://honichi.com/news/2020/07/10/microinfluencer/

●「店頭で配布している応募用紙に色鉛筆、クレヨン、絵の具などを使ってデザインを描いて、店頭スタッフに渡すことで応募できる」
早大通りの洋菓子店「アトリエ アニバーサリー」がコンテスト 題材はバッグケーキ(高田馬場経済新聞)
https://takadanobaba.keizai.biz/headline/461/

●7&I HD セブン‐イレブン・ジャパン2020年6月業績。既存店/売上高101.0%。客数92.1%。客単価109.7%。全店/店舗数20,880。売上高99.9%。

●ファミリーマート 国内(単体ベース)2020年6月業績。※既存店売上高は日商。既存店/売上高91.8%。客数85.3%。客単価107.8%。全店/店舗数15,696。売上高91.7%。

●ローソン ローソン(単体)2020年6月業績。既存店/売上高94.2%。客数85.6%。客単価110.0%。全店/店舗数13,910。日販497千円(90.1%)。

●ローソン ローソン事業(ローソン・ナチュラルローソン)2020年6月業績。既存店/売上高93.8%。客数85.2%。客単価110.1%。全店/店舗数13,219。日販499千円(90.0%)。

●ローソン ローソンストア100事業2020年6月業績。既存店/売上高100.4%。客数90.9%。客単価110.4%。全店/店舗数691。

●スリーエフ「ローソン・スリーエフ」2020年6月業績。既存店/売上高101.1%。客数89.4%。客単価113.0%。全店/店舗数349。日販546千円。客単価736円。

●ミニストップ2020年6月業績。※1店1日当たり。売上はcisca・れこっず含まず。店舗数は国内全店。既存店/日販417千円(96.7%)。客数90.4%。客単価593円(107.0%)。全店/店舗数1,990。日販417千円(97.1%)。客数90.8%。客単価592円(107.0%)。

●ローソン 成城石井事業2020年6月業績。既存店/売上高108.0%。客数89.7%。客単価120.4%。全店/店舗数162。売上高112.0%。

●ハークスレイ 持ち帰り弁当事業2020年6月業績。既存店/売上高96.4%。全店/売上高93.3%。

●コメダHD2020年6月業績。※FC向け 卸売売上。速報値。既存店/売上高85.5%。全店/店舗数897。売上高88.3%。

●チムニー 直営店2020年6月業績。既存店/店舗数233。売上高41.6%。客数45.3%。客単価91.8%。全店/店舗数402。売上高26.2%。客数29.2%。客単価89.5%。

●ワタミ 国内外食事業2020年6月業績。既存店/店舗数304。売上高30.9%。客数30.5%。客単価101.4%。全店/店舗数439。売上高34.3%。客数33.6%。客単価102.0%。

●ヴィアHD グループ合計(直営)2020年6月業績。既存店/売上高59.9%。客数61.8%。客単価96.9%。全店/店舗数381。売上高55.1%。客数56.5%。客単価97.4%。

●ヴィアHD「備長扇屋」2020年6月業績。既存店/売上高69.4%。客数69.2%。客単価100.3%。

●ヴィアHD「魚や一丁」2020年6月業績。既存店/売上高25.0%。客数33.9%。客単価73.7%。

●ヴィアHD「いちげん」2020年6月業績。既存店/売上高41.7%。客数45.1%。客単価92.3%。

●ヴィアHD「紅とん」2020年6月業績。既存店/売上高55.5%。客数52.3%。客単価106.1%。

●ヴィアHD「ぼちぼち」2020年6月業績。既存店/売上高55.2%。客数54.6%。客単価101.0%。

●ヴィアHD FR(洋食系)2020年6月業績。既存店/売上高61.0%。客数56.6%。客単価107.8%。

●ヴィアHD FR(中華系)2020年6月業績。既存店/売上高65.5%。客数64.2%。客単価102.1%。

●ヴィアHD カジュアルダイニング2020年6月業績。既存店/売上高45.4%。客数54.5%。客単価83.3%。

●ヴィアHD「パステル」2020年6月業績。既存店/売上高71.6%。客数69.8%。客単価102.6%。

●木曽路 「木曽路」「素材屋」「じゃんじゃん亭」「とりかく」「鈴のれん」合計2020年6月業績。既存店/売上高69.5%。客数65.9%。客単価105.5%。全店/店舗数166。売上高70.9%。客数67.7%。客単価105.0%。

●木曽路「木曽路」2020年6月業績。既存店/売上高72.3%。客数66.2%。客単価109.3%。全店/店舗数119。売上高74.2%。客数68.5%。客単価108.3%。

●木曽路「素材屋」2020年6月業績。全店/店舗数10。売上高41.0%。客数54.1%。客単価75.8%。

●木曽路「じゃんじゃん亭」2020年6月業績。既存店/売上高73.2%。客数73.8%。客単価99.1%。全店/店舗数15。売上高80.2%。客数81.1%。客単価98.9%。

●木曽路「とりかく」2020年6月業績。全店/店舗数9。売上高32.9%。客数50.6%。客単価65.0%。

●木曽路「鈴のれん」2020年6月業績。既存店/売上高66.2%。客数74.5%。客単価88.8%。全店/店舗数5。売上高53.9%。客数60.4%。客単価89.2%。

●「カナダとスイス、オーストラリア産の有機畜産物も、各国内で認証を受ければJAS制度に基づき『有機』と表示し、日本国内で流通することが可能になる」
加・スイス 有機畜産物の表示合意 国内認証で相互輸出 農水省(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p51309.html

●「米国の酪農団体は昨年、日米貿易協定交渉の開始を前に、日欧EPAやTPPと同じ条件になれば10年間で大幅に輸出が増えるとの調査をまとめている」
米議員「追加交渉を」政府に書簡 乳製品開放求める(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p51310.html

●「吉野家に関する口コミでは、味噌汁や茶碗蒸し・お好み焼き・唐揚げが美味しいという声が挙がったほか、てりやきチキン丼が人気のようです」
吉野家が中国に「強気」に出店できるワケ:「ローカライズ牛丼」と現地「物価上昇」が追い風に(訪日ラボ)
https://honichi.com/news/2020/07/10/chinaxgyudon/

●「地域共通クーポンの配布を含む本格実施の開始のタイミングについては、9月1日以降で別途発表を予定しているとのことです」
GoTo トラベル、7月22日スタート:国内旅行の「半額」支援 予約済みも対象(訪日ラボ)
https://honichi.com/news/2020/07/10/gototravelstart/

●「りそな総合研究所の推測では、9月や10月の時点で訪日外客数が前年の2割ほどに回復すればまだ良い方であるとしています」
8月の訪日客99.7%減、消費は2.5兆円減/コロナ前の7割に回復するのは来春以降か【りそな総合研究所】(訪日ラボ)
https://honichi.com/news/2020/07/09/resonainboundestimate/

●「7月4日に『売り切れランプ』が消灯しなくなる不具合が発生。施設の職員が自販機を手動で操作して販売したが、5日には漏電により電源が入らない状態になった」
道の駅あきた港の名物「うどん自販機」が再稼働 大幅な修理を経て(秋田経済新聞)
https://akita.keizai.biz/headline/3336/

●「これは”カジュアルダイニング”というコンセプトの終わりの始まりなのかもしれない」
スタバ、ダンキン、アイホップ…… アメリカの外食チェーンを襲う”閉店の波”、すでに1300店舗以上が消えた(BUSINESS INSIDER)
https://www.businessinsider.jp/post-216154

●「バッタの大群の襲来は、食糧のアンバランスな配分や民族対立、さらに国境問題など、さまざまな問題を表面化させる契機にもなっている」
「地上の約20%がバッタ巨大群の被害を受ける」ーーFAO警告の衝撃(六辻彰二/Y!ニュース)
https://news.yahoo.co.jp/byline/mutsujishoji/20200708-00186688/

●「付属するステンレス製フラスクにタリスカーを注いで一定期間が経過すると、タリスカーが濃く変色する場合があることが判明しました」
「タリスカー 10年 フラスクパック」の自主回収に関するお詫びとお知らせ(MHD モエ ヘネシー ディアジオ)
https://www.mhdkk.com/company/information/7205

●「ダイヤモンド編集部では、上場する外食大手企業26社を対象として、新型コロナの影響による売り上げ減少に、どの程度の期間手元資金が耐えられるのか独自試算」
コロナ禍の外食26社「余命」ランキング、いきなり!ステーキは2.2カ月!?(ダイヤモンド)
https://diamond.jp/articles/-/237356

●「無印良品は2006年に米国事業に進出した。現在は18店舗を運営している。米国は賃料が高くコスト負担が重かったうえ、新型コロナによる営業休止の影響が大きかった」
新型コロナ:無印良品、米事業再建へ子会社の破産法申請 コロナ影響(日経)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO61378490Q0A710C2000000/

●「逆さにしても出てこないのには笑った」
流行には乗る!「しょっパフェ」すりきりスタイル(デイリーポータルZ)
https://dailyportalz.jp/kiji/surikiri-shopparfait

●「コロナ対策もできるし、ビールもハンズフリーで飲めるけど、見た目は完全にヤベーやつなので、それ相応の覚悟でよろしく」
これぞ夏のマスク! 装着したままビールが飲める(GIZMODO)
https://www.gizmodo.jp/2020/07/mixer-mask-beer.html

●「未来的なKFCのゲーム機“KFCONSOLE”は本当に発売されるのでしょうか。注目が集まります」
ケンタッキーがゲーム機を開発!? チキンのグリル付き“KFCONSOLE”(AdGang)
https://adgang.jp/2020/07/184163.html