KFC上陸50周年記念公式本

●「日本上陸50周年記念、KFC初の公式本」「☆期間中、何度でも使えるTHANKSパスポートつき」
KFCⓇ 50th Anniversary やっぱりケンタッキー! (TJMOOK)(宝島社)
https://amzn.to/3aJoPcm

●「パートナー(従業員)一名につきまして、新型コロナウイルス(COVID-19)に感染していることを3月12日(木)夜、確認いたしました」
新型コロナウイルス感染に伴う店舗休業のお知らせ(スターバックス コーヒー ジャパン)
https://www.starbucks.co.jp/notice/20203420.php

●「白身魚フライに、コクとうまみの強い明太ソースとまろやかなチェダーチーズ」
新商品「明太チーズのフィッシュバーガー」が3月20日販売スタート(ドムドム)
https://domdomhamburger.com/topics

●「システムがうまくいけば、導入コストはほとんどかからず、季節や月で変動する売上をカバーできる。また、来店頻度を高め、他商品の購入促進で収益獲得につなげる企業もあるようだ」
フードロスに救世主?「食」のサブスクが作るビジネスの未来(HUFFPOST)
https://www.huffingtonpost.jp/entry/food-subscription_jp_5e57701ac5b68f79fdc4f9bf?ncid=other_twitter_cooo9wqtham&utm_campaign=share_twitter

●「2020年2月14日に公表した業績予想を一旦取り下げ、未定とし、業績予想の公表が可能となった段階で改めて公表させていただきます」
業績予想の修正に関するお知らせ(ペッパーフードサービス)
https://www.pepper-fs.co.jp/_img/ir/lib/2020/PFS20200313B.pdf

●「店舗にご来店いただいた際に、レジにてお子さまの人数をお伝えください ※一会計につき、最大3個まで」
お子さまの昼ごはん・夜ごはん応援します お弁当全品100円引きで販売!3月13日(金)からスタート(オリジン東秀)
https://www.toshu.co.jp/_uploads/news/20200313_origin.pdf

●「甘さを抑えた『小豆餡』、中華菓子でも定番の『ごま餡』、春ならではの『さくら餡』」
「ひとくちおはぎ」発売(崎陽軒)
https://kiyoken.com/wp/wp-content/uploads/2020/03/20ohagiharu.pdf

●「ファミリーマート初、日本ベジタリアン協会推奨マーク取得弁当」
「大豆ミート」でつくられた、肉を一切使わないハンバーグ丼「ベジバーグ丼」を東京都内で発売(ファミリーマート)
https://www.family.co.jp/company/news_releases/2020/20200313_01.html

●「肉・野菜・雑穀米がバランスよく味わえる、見た目の“彩り”にもこだわったチルド弁当の新シリーズ」
チルド弁当“16DELI”(イロデリ)シリーズ新登場(ローソン)
https://www.lawson.co.jp/company/news/detail/1391073_2504.html

●「足元の販売状況よりも『店舗の従業員に感染が発生した場合、休業だけでなく利用客の不安を招きかねない』(広報担当者)と懸念の声が多い」
新型コロナ:SM2月販売、大幅増も感染警戒 危機管理問われる(日本食糧新聞)
https://news.nissyoku.co.jp/news/yamamotoh20200311112823822

●「無償提供食数は3,000食の予定でしたが、3月2日(月)~3月11日(水)の10日間に、全国の各施設 計124箇所、約5,000食にのぼるお申し込み」
【実施報告】お弁当の無償提供を児童養護施設・子ども食堂・学童保育施設に お申込5,000食を超え17日までお届け予定(出前館)
https://corporate.demae-can.com/pr/news/demaekan/_500017.html

●「コンテナは、農産品・青果物について北海道からの玉葱・馬鈴薯が順調に推移したほか、積合せ貨物は東北、関西地区などで鉄道シフトが進んでおり好調な荷動きとなった」
JR貨物/2月のコンテナ貨物輸送量4.4%減(LNEWS)
https://lnews.jp/2020/03/m0313408.html

●「新型コロナウィルス感染拡大防止および政府発表を受けて以下のとおり営業時間の変更と一部販売を休止させていただきます」
新型コロナウィルス感染症対策に伴う 営業時間短縮および一部休止のお知らせ(春華堂)
https://www.shunkado.co.jp/info/2020/03/post_95.php

●「製造ライン休止により、実際の様子はご覧いただけませんが、工場見学・うなぎパイシアターでの製造工程映像の上映・売店営業・うなぎパイカフェは実施しております」
うなぎパイファクトリー 製造ライン休止に伴うお知らせ(春華堂)
https://www.shunkado.co.jp/info/2020/03/post_96.php

●「井村屋が作る冷凍パン『ベイクド・デリ』は肉まん・あんまんで培った『包む』『発酵』『蒸す』技術に『焼く』を融合させた新感覚の冷凍パンです」
朝食やおやつにうれしい!レンジで香ばしいもっちりパン♪ ベイクド・デリ 新商品のご案内(井村屋)
https://www.imuraya.co.jp/news/2020/details195/

●「株式会社はくばくとのコラボレーション商品で、フリーズドライした食感の良いもち麦をたっぷりと使用」
ペヤングもち麦MAXやきそば(まるか食品)
http://www.peyoung.co.jp/products/1555/

●キリンオンラインショップ「DRINX(ドリンクス)」で特設サイトを開設
「おうちで日本を楽しもう!プロジェクト」を実施 ~「シャトー・メルシャン」初!チーフ・ワインメーカーと 3 ワイナリー長によるワインセミナーのライブ配信~(メルシャン)
https://www.kirin.co.jp/company/news/2020/0312_01.pdf#_ga=2.80445140.2117320868.1584006461-2092468327.1578300356

●「発酵中にホップを添加する製法により発酵が促進される効果が得られることを見出しました。また、ビール製品に望ましくない香りの発生を防ぎ、品質の向上に寄与することを明らかにしました」
2020年度「農芸化学女性企業研究者賞」を受賞(キリンHD)
https://www.kirinholdings.co.jp/news/2020/0312_01.html

●「全日本パン協同組合連合会も『1食30円足らずのパン・米飯加工賃で生計を立てている業者も多く、3月の収入がなくなることで資金繰りできず、死活問題に直面している』という」
新型コロナ:年度末へ対策拡充 各業界から要望聴取 自民党対策本部(日本食糧新聞)
https://news.nissyoku.co.jp/news/ito20200311070723888

●「ただ、今年の米の収穫時期に合わせて使うフレコンは万が一にも納品が遅れないよう、全農は例年より1カ月ほど早めの注文をJAに呼び掛けている」
[新型コロナ] 資材供給支障なし フレコン注文早めに 全農(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p50289.html

●新型コロナウイルス感染症発生時の対応・業務継続に関するガイドライン(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/saigai/n_coronavirus/ncv_guideline.html

●「令和2年2月の相対取引価格は、全銘柄平均価格で15,773円/玄米60kg、相対取引数量は、全銘柄合計で23万トンとなっています」
令和元年産米の相対取引価格・数量について(令和2年2月)(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/press/seisaku_tokatu/kikaku/200313.html

●「全体の8割ほどを占める外食や訪日外国人(インバウンド)需要を、新型コロナウイルスの影響が直撃」
[新型コロナ] 外食・輸出直撃 「神戸ビーフ」苦戦 2月枝肉価格前年比16%安 採算割れ必至(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p50292.html

●「各年代で健康志向・経済性志向の低下、簡便化志向の増加の動きがある中、70代においては『簡便化志向』に加えて『経済性志向』も増加」
食の志向「簡便化志向」が初めて「経済性志向」を上回る<消費者動向調査(令和2年1月調査)>(日本政策金融公庫)
https://www.jfc.go.jp/n/findings/pdf/topics_200310a.pdf

●「多くの品目で『価格』の割合が上昇し、価格以外の判断基準は低下しています」
食品購入時の判断基準価格以外への関心薄れる<消費者動向調査(令和2年1月調査)>(日本政策金融公庫)
https://www.jfc.go.jp/n/findings/pdf/topics_200312a.pdf

●「ウェルシュ菌の二成分毒素:イオタ毒素のタンパク質膜透過を担う装置(Ib)とその基質タンパク(Ia)の複合体構造を明らかに」
【京都産業大学】細菌毒素タンパク質が膜透過するメカニズムをクライオ電子顕微鏡により解明(大学プレスセンター)
https://www.u-presscenter.jp/2020/03/post-43346.html

●フジタコーポレーション2020年2月業績。既存店/売上高101.1%。全店/売上高107.6%。

●グルメ杵屋 直営店、委託店合計2020年2月業績。既存店/売上高90.7%。客数89.2%。客単価101.4%。全店/店舗数391。売上高1,795百万円(89.1%)。

●グルメ杵屋 直営店2020年2月業績。全店/店舗数338。売上高1,648百万円(85.6%)。

●グルメ杵屋 委託店2020年2月業績。全店/店舗数53。売上高147百万円(166.4%)。

●ドトールコーヒー 全社全業態(加盟店含む)2020年2月業績。既存店/売上高96.2%。客数95.3%。全店/店舗数1,311。売上高95.7%。客数94.4%。

●ドトールコーヒー「ドトールコーヒーショップ」2020年2月業績。既存店/売上高96.5%。客数95.5%。全店/店舗数1,100。

●ドトールコーヒー「エクセシオールカフェ」2020年2月業績。既存店/売上高94.3%。客数93.6%。全店/店舗数123。

●マルシェ2020年2月業績。既存店/売上高94.2%。客数94.2%。客単価100.1%。全店/売上高100.5%。客数102.1%。客単価98.4%。

●ペッパーフードサービス「ペッパーランチ」2020年2月業績。既存店/売上高93.0%。客数91.8%。客単価101.4%。全店/店舗数187。売上高104.1%。客数102.6%。客単価101.5%。

●ペッパーフードサービス レストラン2020年2月業績。既存店/売上高94.2%。客数92.1%。客単価102.3%。全店/店舗数15。売上高98.6%。客数88.2%。客単価111.8%。

●ペッパーフードサービス「いきなり!ステーキ」2020年2月業績。既存店/売上高61.3%。客数62.4%。客単価98.1%。全店/店舗数453。売上高67.5%。客数68.8%。客単価98.1%。

●「『すでに影響が出ている』と最も多く回答したのは、宿泊業や旅行業、飲食業を含むサービス業他の62.2%(3,051社中、1,900社)」
第2回「新型コロナウイルスに関するアンケート」調査(東京商工リサーチ)
https://www.tsr-net.co.jp/news/analysis/20200312_01.html

●「パンデミックの危機は去っても、コロナウイルス騒動は人々のライフスタイルや消費意識に少なからぬ影響を及ぼすカタルシスになるかもしれない」
『コロナウイルスが招くカタルシスに負けるな』(小島健輔) — エシカル消費が文明を崩壊させる(商業界)
http://shogyokai.jp/articles/-/2546

●【参考】「『カタルシス』は『カタストロフィ』ではありません 何となく語感が似ているカタストロフィ(catastrophe)という言葉は、『自然界の大変動』『社会の大変革』『破局』を意味します」
ことばのコラム 第36回 カタルシス(三省堂編修所)
https://bit.ly/3cUqCx5

●「店舗の安全性をアピールして客足を取り戻し、来月24日に始まるイスラム教の断食月(ラマダン)以降の消費喚起につなげたい考えだ」
イオン、全事業所で消毒作業 ラマダン商戦に向け安全アピール(NNA ASIA・マレーシア)
https://www.nna.jp/news/show/2019505

●「重要なのはタイミングとカッティング」
インドのスパイスの魔術師直伝!インド料理で守るべきスパイスの5か条(料理王国)
https://cuisine-kingdom.com/sitaara/

●「売れ筋はインスタントラーメン。ビーガン対応に加え、仏教の思想で禁じられているニンニクなどの野菜を含まない製品もあり、アジア系の外国人に人気が高いという」
安心して食を楽しむ環境を 浅草に「ビーガンストア」(中日)
https://www.chunichi.co.jp/s/article/2020031201001496.html

●「韓国ではエノキタケを洗浄した後加熱料理するが、米国は火を通さずにサラダの形で食べるなど食文化が違って食中毒が発生したと推定される」
米国で韓国産エノキタケによる食中毒、韓国農林畜産食品部「サラダで食べる食文化の違いのため」(中央日報)
https://s.japanese.joins.com/jarticle/263620

●「産業資材を扱うメーカー名の送信者名(差出人名)で、マスクの画像と共に『ウイルス、バクテリア、PM2.5、H7N9などをろ過して、汚染された空気の侵入を対策します』などと」
新型コロナウイルスに便乗した架空の“マスク販売広告メール”にご注意!(速報第2弾)(国セン)
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20200312_2.html

●「『行政からの委託で消毒に行く』という電話がかかってきた」
新型コロナウイルスに便乗した悪質商法にご注意!(速報第3弾)-行政機関名をかたる電話、行政から委託されたという業者からの電話には応じないようにしましょう-(国セン)
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20200312_2.html

●マスク転売禁止に関する啓発チラシ(消費者庁)
https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_research/price_measures/pdf/price_measures_200311_0002.pdf