ソフトシェルクラブのサンド

●「オリジナル旗付き」/10月1日(火)販売スタート★丸ごと!!カニバーガー(ドムドムフードサービス)
https://domdomhamburger.com/topics/1081.html

●「10月1日より、いよいよ消費税が増税され、外食の機会や頻度も抑えなければならないと、考えている方も多いはず。しかしそんな今だからこそ」/月額定額制飲み放題サービス「飲みホー定期券」を販売開始(レインズインターナショナル)
http://www.colowide.co.jp/datafile_new/pr_news_pdf_file_156930625226.pdf

●「日本と台湾の文化交流を促進させたいという想いから2012年に富錦樹グループを設立」/日本初上陸、台湾料理をシャンパンと共に楽しめる台北の人気レストラン「富錦樹台菜香檳(フージンツリー)」2019年9月27日(金) 日本橋「COREDO室町テラス」 2階にオープン(WDI)
https://www.wdi.co.jp/news/12335

●「首都圏の外食店25店舗で『ふくしま常磐ものフェア』を実施するとともに、オープニングセレモニーを開催いたします」/ふくしま常磐ものフェアの開催について(水産庁)
http://www.jfa.maff.go.jp/j/press/kakou/190924_15.html

●「春先まで各月の輸入量は数トンだったが、直近の7月は200トンを越え、大きく増えた。比較的手頃な価格帯や、脂肪分の少ない赤身肉が受け、大手外食チェーンや小売店で継続的に取り扱う動き」/ウルグアイ産牛肉 日本市場で存在感 7月輸入234トン新たな勢力に(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p48790.html

●「世界一安いミシュラン掲載店の“ネクスト肉まん”」/連載「バイヤー必見!今行くべき専門店」第1回 提案増えるアジアンフード「タピオカ」の次はこれ!(ダイヤモンド・チェーンストア)
https://diamond-rm.net/management/40732/

●「一食完結型のワンプレート型冷凍食品『花椒香る四川風麻婆豆腐丼』(本体:399円、税込:430円)など、8種類を2019年9月24日(火)から全国のファミリーマート約16,500店にて発売いたします」/“お母さん食堂”の冷凍食品、ラインナップがますます充実(ファミリーマート)
https://www.family.co.jp/company/news_releases/2019/20190924_03.html

●「森永乳業株式会社、武田コンシューマーヘルスケア株式会社、帝人株式会社、東亜薬品工業株式会社は、9月24日に記者発表会を行い」/大腸サポートに関連する企業による共同啓発事業体「大腸活コンソーシアム」9月24日に設立を発表しました(森永乳業)
https://www.morinagamilk.co.jp/release/newsentry-3217.html

●「需要予測から生産計画、供給補充計画までを範囲とする、酒類・飲料・食品のサッポログループ共通システムです」/サッポログループがAI技術を活用したロジスティクス領域の計画主導型システム導入~サッポログループ3社の共通システムを構築~(サッポロHD)
https://www.sapporoholdings.jp/news/dit/?id=8510

●「日時:令和元年10月31日(木曜日)13時00分~17時30分(開場 12時30分) 会場:東京国際フォーラム B7」/「農業参入フェア2019」の開催及び参加者の募集について(農水省)
http://www.maff.go.jp/j/press/keiei/seisaku/190924.html

●「資源管理の徹底とIUU(違法・無報告・無規制)漁業の撲滅を図り、また、輸出を促進する等の観点から、トレーサビリティの出発点である漁獲証明に係る法制度の検討を行う」/漁獲証明制度に関する検討会(第1回)の開催について(水産庁)
http://www.jfa.maff.go.jp/j/press/kakou/190924_16.html

●「東京湾再生官民連携フォーラムの活動報告のほか、海の救助訓練、第二海堡モニターツアー、親子ハゼ釣り教室、SUPレースなど」/「東京湾大感謝祭2019~海にいいこと、やさしいこと、はじめよう!~」の御案内(水産庁)
http://www.jfa.maff.go.jp/j/press/keikaku/190924.html

●「今後10年間で国内外にフランチャイズパートナーを増やし、パートナーを含めたビジネス全体の規模として年間売上300億円を目指します」/NECネッツエスアイ、林養魚場とパートナーシップを結びICT/デジタル技術を活用した陸上養殖事業に参入(NECネッツエスアイ)
https://www.nesic.co.jp/news/2019/20190919-1.html

●「グローバルサプライチェーンにおけるエシカルかつ責任あるビジネス慣行の実現を目的に活動する非営利団体です」/サプライチェーンにおけるサステナビリティを強化 Sedexに加入し、グローバルでサプライヤーエシカル情報共有プラットフォームの活用を開始(サントリーHD)
https://www.suntory.co.jp/news/article/13563.html#.XYn5RaDbGk8.twitter

●「お客様からご要望があった際には環境に優しい代替素材のストローを提供いたします」/ジョイフル全店舗でプラスチック製ストローの提供を廃止(ジョイフル)
http://www.joyfull.co.jp/news/archives/603

●「消費者庁は、農林水産省、環境省と共に、食品ロスの削減に向けた取組の普及に取り組みます」/「食品ロスの削減の推進に関する法律」の施行及び本年10月の食品ロス削減月間について(消費者庁)
https://www.caa.go.jp/notice/entry/016611/

●【回収】村山チキン「カネトのケーちゃん しょうゆ味」/賞味期限表示もれ(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000024822

●【返金/回収】ティー・エス・アイ「枇杷の種 粉末(詰め替え徳用)」/基準値(10ppm)を超えるシアン化合物(14ppm)の検出(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000024821

●「野菜が育てられるときに、どのような病害虫が問題となるのか、それら病害虫の研究で明らかになった面白い生態、そして、生態をうまく利用した、環境に優しい防除法などについてご紹介します」/農研機構サイエンスカフェ 第13回 野菜を元気に育てるには?(農研機構)
http://www.naro.affrc.go.jp/event/list/2019/09/132418.html

●「試算した結果、1食あたり『たった大さじ一杯半』のシロアリで必要な栄養をほぼ摂取できることが判明しました」/昆虫食が栄養失調を救う!?Mr.シロアリマンがケニアで取り組むシロアリ普及プロジェクト!(Africa Quest.com)
https://afri-quest.com/archives/19418

●「タイにターゲットを絞った。差別化を図るため、タイ人の口に合う酒造りを始めた。タイの料理は辛く、味付けも濃い。行き着いたのは、甘口の酒だった」/【アジアで会う】三島崇暁さん 赤名酒造社長 第270回 海外市場をつかんだ再起の酒蔵(タイ)(NNA ASIA・タイ)
https://www.nna.jp/news/show/1952811

●「起業家は、消費者向け製品をうまく設計してユニークなブランディングを展開すれば、それだけで大きなビジネスを実現できると誤解している」/D2C ブランドが直面する「パクリ」問題(DIGIDAY)
https://digiday.jp/brands/dtcs-are-facing-a-copycat-problem/