“無・不”表示適正化の夜明け

●「『イーストフード、乳化剤不使用』などの強調表示は、20数年前から同協議会会員の一部の会社で始められていた。そして、消費者への訴求効果があることから、このような強調表示は急速に拡大していった」/製パン業界が「無添加」表示の自粛へ舵を切った理由|食の安全(佐々木義子/JBpress)
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/57604

●【参考】「イーストフード、乳化剤不使用」等の強調表示の自粛に関するお知らせ(日本パン公正取引協議会)
https://www.pan-koutorikyo.jp/information/yeastfood.html

●【参考】「イーストフード、乳化剤不使用」等の強調表示の自粛に関するお知らせ」(日本パン工業会)
https://www.pankougyokai.or.jp/information/yeastfood.html

●「世界有数のロケーションで展開を続ける総合エンターテイメントレストラン」/【日本初上陸】12月5日(木)東急プラザ渋谷に「CÉ LA VI TOKYO」がオープン(ワイズテーブルコーポレーション)
http://www.ystable.co.jp/news/infos/191205-ce-la-vi-tokyo-open/

●「日本各地から直送された旬の果物や食材を活かし、歴史ある六本木アマンドのスイーツとコラボレーションしていく」/六本木アマンドで新鮮な名産が味わえる 名産コラボスイーツ企画第一弾は福岡「鞍手ぶどう」(アマンド)
http://www.roppongi-almond.jp/news/190910/index.html

●「ローソンでは、うなぎやクリスマスケーキ、おせち等の季節の催事商品において店舗での予約のみの発注を奨励しています」/9月17日より全国のローソンで「クリスマスケーキ・パーティーフーズ」予約受付開始(ローソン)
https://www.lawson.co.jp/company/news/detail/1387515_2504.html

●「『蜜と雪 いちご』が、練乳入りになって同日にリニューアル発売」/「蜜と雪 タピオカ風餅入り紅茶ラテ」9月16日(月)より、全国にて新発売 「蜜と雪 抹茶」(森永乳業)
https://www.morinagamilk.co.jp/release/newsentry-3207.html

●「排水門を巡っては、開門を命じる2010年の福岡高裁判決が確定。これに基づき、開門に応じない国には制裁金(1日につき90万円)が命じられた。一方、長崎地裁が13年の仮処分や17年の判決で開門の差し止めを命じた」/諫早干拓訴訟で差し戻し 最高裁判決、「ねじれ」続く(日経)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO49777300T10C19A9CC1000/

●フジタコーポレーション2019年8月業績。既存店/売上高98.1%。全店/売上高118.3%。

●物語コーポレーション 焼肉部門、ラーメン部門、お好み焼き部門、ゆず庵部門、専門店部門合計2019年8月業績。既存店/店舗数431。売上高105.4%。客数104.4%。全店/店舗数500。売上高113.7%。客数114.1%。

●物語コーポレーション 焼肉部門2019年8月業績。既存店/店舗数211。売上高107.2%。客数106.5%。

●物語コーポレーション ラーメン部門2019年8月業績。既存店/店舗数126。売上高104.0%。客数103.3%。

●物語コーポレーション お好み焼き部門2019年8月業績。既存店/店舗数37。売上高99.4%。客数99.0%。

●物語コーポレーション ゆず庵部門2019年8月業績。既存店/店舗数54。売上高102.3%。客数103.6%。

●物語コーポレーション 専門店部門2019年8月業績。既存店/店舗数3。売上高106.9%。客数109.3%。

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https://www.nissin.com/jp/products/cm/233