味の素ハラール食品生産強化

●すかいらーくHD2019年7月業績。既存店/売上高95.7%。客数91.6%。客単価104.5%。全店/店舗数3,232。売上高97.6%。

●グルメ杵屋2019年7月業績。既存店/売上高96.6%。客数96.4%。客単価100.2%。全店/店舗数399。売上高2,412百万円(94.3%)。

●大戸屋HD2019年7月業績。既存店/店舗数322。売上高94.9%。客数93.9%。客単価101.0%。全店/店舗数353。売上高2,790百万円(94.7%)。

●「TOGGYさんは北九州のご出身。なんと学生時代から30年以上資さんうどんに通ってくださっている、まさに”資さん通”」/資さんうどんラジオCM開始!(資さんうどん)
http://sukesanudon.com/news/?p=1814

●「この度のパートナー募集説明会では、『おいしさ』『健康』『簡単便利』といった商品開発に関わる研究領域に加えて、装置技術等についても当社の募集ニーズの詳細を発表いたします」/共同研究・共創パートナー募集説明会を開催(ニチレイフーズ)
https://www.nichireifoods.co.jp/news/2019/info_id7512/

●減収増益/かんなん丸2019年6月期決算短信(日本基準/連結)売上高3,573百万円(▲15.4)、営業利益▲147百万円(—)、経常利益▲125百万円(—)、当期純利益▲313百万円(—)。販管費2,709,085千円(売上高の75.8、対前期▲14.5)。(かんなん丸)

●減収増益/三光マーケティングフーズ2019年6月期決算短信(日本基準/連結)売上高10,701百万円(▲14.1)、営業利益▲995百万円(—)、経常利益▲975百万円(—)、当期純利益▲1,569百万円(—)。販管費8,812,535千円(売上高の82.4、対前期▲8.2)。(三光マーケティングフーズ)

●「当社が直営化を行ったうえで、エリア本部として他の東南アジア地域への展開をおこなっていくにあたり最善と考え」/シンガポールにおける「玄品」運営会社の株式取得(連結子会社化)に関するお知らせ(関門海)
https://www.kanmonkai.co.jp/pdf/ir/2019/20190814.shinga.pdf

●「15人中、9人」/機能性弁当 脂肪減も 農水省職員がチャレンジ(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p48443.html

●「改善の緊急度合いなどに応じて4色のカードを農場内のポイントに貼り付け、状況が一目で分かるようにした」/GAPトリアージ 認証取得 農家を後押し 改善箇所 色で指示 岐阜農林高校の生徒考案(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p48439.html

●「雌を作るX精子と雄を作るY精子の間で、機能に差があることを実証。これを利用し、X精子とY精子を仕分け、雌雄産み分けにつなげた」/雌雄産み分け 簡便、安価に 新手法 牛、豚で成功 広島大と大分県(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p48442.html

●【回収】イオン橋本店「「タン塩レモンマリネ」と表示された「ねぎチャーシュー」」/アレルギー表示「卵」「乳」の欠落(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000024321

●「マレーシア味の素は、ハラル食品・調味料メーカーとして商品開発・生産を強化することを目的に、新製品を生産するためのスペースも確保しつつ、当初は既存商品のうまみ調味料や風味調味料、食品メーカー向け製品などを生産すると説明」/味の素、3.6億リンギでヌ州に新工場建設(NNA ASIA)
https://www.nna.jp/news/show/1938608