成城石井の店舗数が200店超

2025年11月

主要食品スーパーの2025年11月実績。2025年11月の食品スーパー(株式公開企業)の業績。既存店売上高では、データのある32件のうち30件が前年同月以上だった一方、2件が前年同月割れとなった。全店売上高では、データのある35件のうち34件が前年同月以上だった一方、1件が前年同月割れだった。

成城石井は200店を超えた(201店)。

既存店売上高が5%以上増加したデータは9件あった。バローHDバロー(8.1%増)、サミット全体(6.3%増)、Olympicグループ食品部門(6.1%増)など。

既存店客数は、Olympicグループ食品部門(4.5%増)、バローHDバロー(3.3%増)が比較的好調。一方、アルビス(3.0%減)、PLANT(2.4%減)、アクシアルリテイリング(2.2%減)、成城石井(1.5%減)が前年同月比マイナスだった。

既存店客単価は、同じくデータがある22件のうち21件が前年比で上昇した。アクシアルリテイリングは前年同月より7.9%上昇した。

ライフの既存店は、売上高103.8%、客数101.2%、客単価102.6%。
バローHDバローの既存店は、売上高108.1%、客数103.3%、客単価104.6%。月末店舗数249店。
U.S.M.Hの既存店は、売上高103.6%、客数101.1%、客単価102.4%。
イズミ直営計の既存店は、売上高101.2%、客数100.2%、客単価101.1%。
アークス連結の既存店は、売上高104.5%、客数100.6%、客単価103.9%。月末店舗数374店。
ヤオコーの既存店は、売上高105.3%、客数101.7%、客単価103.4%。
平和堂の既存店は、売上高103.6%。
エイチ・ツーオー・リテイリング食品スーパー計の既存店は、売上高103.5%。
サミット全体の既存店は、売上高106.3%。月末店舗数137店。
フジの既存店は、売上高101.7%。月末店舗数486店。

食品スーパーの2025年11月の業績一覧

各社発表データによる。一部に速報値を含む。売上高、客数、客単価のパーセンテージは前年同月比。順不同。

凡例:10%以上のプラス5%以上のプラス前年同月未達5%以上のマイナス10%以上のマイナス。順不同。

主要食品スーパー2025年11月度業績
企業名事業名/「チェーン名」既存店全店
店舗数(店)売上(%)客数(%)客単価(%)店舗数(店)売上(%)客数(%)客単価(%)
ライフ103.8101.2102.6104.5
バローHDバロー108.1103.3104.6249114.5
U.S.M.H103.6101.1102.4104.6
マルエツ102.8101.5101.4103.4
カスミ103.9100.2103.6103.9
マックスバリュ関東101.9102.999.1101.9
イズミ直営計101.2100.2101.1101.7
アークス連結104.5100.6103.9374104.5100.6103.9
北海道計104.1100.3103.8218104.2100.4103.8
東北計105.8101.4104.4125105.3101.0104.4
ヤオコー105.3101.7103.4108.8105.2103.3
平和堂103.6103.5
神戸物産単体月次業績1,124106.9
イオン九州会社計104.2332103.1
SM・DS業態104.3190103.1
イオン北海道企業計101.3105.9
食品101.5106.6
マックスバリュ東海103.8101.2102.6245104.0101.7102.3
エイチ・ツーオー・リテイリング食品スーパー計103.5102.4
サミット全体106.3137106.1
食品106.4
フジ101.7486101.9
ベルク105.6101.3104.3109.7104.8104.6
オークワ100.3153101.5
アクシアルリテイリング105.597.8107.9106.098.8107.3
いなげや105.1101.1103.9108.0
リテールパートナーズリテールパートナーズ合計102.4100.1102.3104.8
大黒天物産112.5110.4101.9
サンエー総合店舗(GMS:衣料品、食料品、住居関連用品、外食)105.9105.4
ハローズ104.2102.3101.9106.9105.2101.6
成城石井102.098.5103.6201104.1
PLANT99.897.6102.399.897.6102.3
Olympicグループ食品部門106.1104.5101.6106.6105.0101.5
アルビス99.797.0102.9103.7101.2102.5
ダイイチ104.7112.4