客単価上昇で売上高増が8割

2022年11月

主要食品スーパーの2022年11月実績。既存店客数は、前年並みに推移している例が多く、データがあるなかでは前年同月クリアと同未達が半々。既存店の客単価は上昇傾向。既存店売上高が前年同月を5%以上上回ったデータは6件だった。

ライフは、既存店売上高103.3%、同客数100.3%、同客単価102.8%。

バローHD/バローは、既存店売上高102.6%、同客数99.0%、同客単価103.6%。店舗数(全店)は240店。

U.S.M.H/マックスバリュ関東は、既存店売上高102.0%、同客数98.9%、同客単価103.1%。

イズミ/直営計は、既存店売上高97.8%、同客数97.3%、同客単価100.6%。

アークス/連結は、既存店売上高102.9%、同客数99.7%、同客単価103.2%。店舗数(全店)は375店。

マックスバリュ西日本は、既存店売上高101.7%、同客数99.4%。店舗数(全店)は387店。

ヤオコーは、既存店売上高105.8%、同客数101.5%、同客単価104.1%。

ヨークベニマルは、既存店売上高100.6%、同客数98.1%、同客単価102.4%。

平和堂は、既存店売上高103.5%。

マックスバリュ東海は、既存店売上高103.0%、同客数100.8%、同客単価102.1%。店舗数(全店)は235店。

食品スーパーの2022年11月の業績一覧

各社発表データによる。一部に速報値を含む。売上高、客数、客単価のパーセンテージは前年同月比。

凡例:10%以上のプラス5%以上のプラス前年同月未達5%以上のマイナス10%以上のマイナス。順不同。

食品スーパー2022年11月度業績
企業名事業名/「チェーン名」既存店全店
売上(%)客数(%)客単価(%)店舗数(店)売上(%)客数(%)客単価(%)
ライフ103.3100.3102.8106.5
バローHDバロー102.699.0103.6240105.4
U.S.M.H100.1100.299.9101.3
マルエツ100.5101.798.8101.2
カスミ99.298.0101.2101.1
マックスバリュ関東102.098.9103.1103.1
イズミ直営計97.897.3100.699.1
アークス連結102.999.7103.2375103.4100.1103.3
北海道計102.899.7103.2220103.4100.1103.3
東北計103.6100.3103.4124104.2100.6103.5
マックスバリュ西日本101.799.4387102.4
ヤオコー105.8101.5104.1107.7103.4104.1
ヨークベニマル100.698.1102.4102.5
平和堂103.5103.5
マックスバリュ東海103.0100.8102.1235104.3102.5101.8
イオン九州会社計105.4105.7
SM・DS業態108.6109.6
イオン北海道企業計104.4103.4
食品105.5104.5
フジ101.1102.5
関西スーパーマーケット98.998.9
イズミヤ100.2100.7
阪急オアシス98.7100.6
ベルク106.4103.0103.3111.4107.8103.3
オークワ101.6146101.2
アクシアルリテイリング102.8101.4101.5105.5103.8101.7
いなげや102.4100.2102.2132104.0
リテールパートナーズリテールパートナーズ合計103.7100.7102.9105.2
丸久グループ102.6100.1102.5104.5
マルミヤストアグループ104.499.5105.0106.7
マルキョウグループ104.3102.4102.0105.0
大黒天物産109.7106.2103.2
サンエー総合店舗(GMS:衣料品、食料品、住居関連用品、外食)104.1105.0
ハローズ106.5103.9102.5110.6107.8102.6
ヤマザワ101.697.6104.699.795.5104.6
Olympicグループ食品部門94.291.781.496.294.081.5
PLANT103.397.9105.5103.397.8105.6
アルビス104.599.0105.6106.9101.4105.4
成城石井102.197.4104.9174106.2
スーパーバリュー98.2
ダイイチ103.5103.2

追補(2023年1月4日)

企業名事業名/「チェーン名」既存店全店
売上(%)客数(%)客単価(%)店舗数(店)売上(%)客数(%)客単価(%)
神戸物産単体月次業績1,008111.1
サミット全体100.4136101.2
食品101.4