前年同月を上回ったのは7件

2022年6月

主要食品スーパーの2022年6月実績。カスミなど一部を除いて各社とも既存店客数は前年を下回った。既存店客単価はデータのある26件のうち16件が前年同月を上回り、10件が前年同月を下回った。既存店売上高はデータのある39件のうち平和堂など7件が前年同月を上回り、32件が前年同月を下回った。

ライフは、既存店売上高98.2%、同客数98.1%、同客単価100.1%。

バローHD/バローは、既存店売上高97.5%、同客数96.4%、同客単価101.2%。店舗数(全店)は240店。

U.S.M.H/マックスバリュ関東は、既存店売上高94.2%、同客数93.9%、同客単価100.4%。

イズミ/直営計は、既存店売上高97.9%、同客数98.1%、同客単価99.7%。

アークス/連結は、既存店売上高97.7%、同客数96.2%、同客単価101.5%。店舗数(全店)は375店。

マックスバリュ西日本は、既存店売上高95.4%、同客数96.6%。店舗数(全店)は388店。

ヤオコーは、既存店売上高99.5%、同客数98.5%、同客単価101.0%。

ヨークベニマルは、既存店売上高98.7%、同客数97.6%、同客単価101.1%。

平和堂は、既存店売上高101.9%。

マックスバリュ東海は、既存店売上高95.5%、同客数96.8%、同客単価98.6%。店舗数(全店)は231店。

食品スーパーの2022年6月の業績一覧

各社発表データによる。一部に速報値を含む。売上高、客数、客単価のパーセンテージは前年同月比。

凡例:10%以上のプラス5%以上のプラス前年同月未達5%以上のマイナス10%以上のマイナス。順不同。

食品スーパー2022年6月度業績
企業名事業名/「チェーン名」既存店全店
売上(%)客数(%)客単価(%)店舗数(店)売上(%)客数(%)客単価(%)
ライフ98.298.1100.199.7
バローHDバロー97.596.4101.224098.2
U.S.M.H96.298.997.297.2
マルエツ94.598.096.495.6
カスミ99.0101.497.6100.1
マックスバリュ関東94.293.9100.492.1
イズミ直営計97.998.199.797.5
アークス連結97.796.2101.537597.696.1101.5
北海道計96.595.5101.122096.595.4101.1
東北計99.597.3102.212499.597.3102.2
マックスバリュ西日本95.496.638896.5
ヤオコー99.598.5101.0102.7101.8100.9
ヨークベニマル98.797.6101.1100.3
平和堂101.9101.6
マックスバリュ東海95.596.898.623196.697.898.7
イオン九州会社計100.4100.5
SM・DS業態99.9102.1
イオン北海道企業計99.498.1
食品98.497.2
フジ101.9102.7
関西スーパーマーケット94.094.0
イズミヤ93.597.1
阪急オアシス88.089.7
ベルク99.098.0101.0102.6101.6101.0
オークワ94.214691.8
アクシアルリテイリング100.4100.2100.2102.7101.6101.0
いなげや94.495.698.813294.4
リテールパートナーズリテールパートナーズ合計98.297.7100.698.3
丸久グループ96.295.8100.495.6
マルミヤストアグループ98.996.7102.399.4
マルキョウグループ100.0100.299.8100.5
大黒天物産104.3103.2100.8
サンエー総合店舗(GMS:衣料品、食料品、住居関連用品、外食)106.9107.7
ハローズ98.498.799.7104.2104.2100.0
ヤマザワ98.796.5102.397.295.3102.0
Olympicグループ食品部門89.491.298.092.895.597.2
PLANT98.197.0101.298.197.0101.2
アルビス98.696.6102.1103.2101.5101.7
成城石井92.794.498.117295.3
スーパーバリュー92.3
ダイイチ100.7104.7

追補(2022年8月1日)

企業名事業名/「チェーン名」既存店全店
売上(%)客数(%)客単価(%)店舗数(店)売上(%)客数(%)客単価(%)
神戸物産単体月次業績972114.9
サミット全体95.713897.4
食品97.2