1月のコロナ禍前比は若干後退

ホットペッパーグルメ外食市場調査2024年1月

ホットペッパーグルメ外食総研は、2024年1月度の外食市場調査を発表した。2024年1月の外食市場規模は2,870億円で、前年同月比265億円、前月比-754億円だった。

外食市場規模の2019年同月比(コロナ禍前比)は88.6%で、前月(同89.7%)からは若干後退した。

「居酒屋」の2019年同月比(コロナ禍前比)は81.6%、また飲酒主体業態・計は79.7%と、それぞれ回復しつつある。

主要な指標

外食実施率:68.2%(前月比増減:-1.2pt、前年比増減:+4.1pt)
外食頻度:3.71回/月(前月比増減:-0.24回、前年比増減:+0.01回)
外食単価:2,870円(前月比増減:-474円、前年比増減:+114円)
外食市場規模:2,870億円(前月比増減:-754億円、前年比増減:+265億円)

( )内は前年同月比。
3圏域計首都圏東海圏関西圏
外食実施率68.2%(+4.1pt)68.1%(+4.9pt)67.4%(-0.4pt)68.7%(+4.7pt)
外食頻度3.71回/月(+0.01回)3.89回/月(+0.06回)3.30回/月(+0.05回)3.54回/月(-0.16回)
外食単価2,870円(+114円)2,958円(+120円)2,466円(+129円)2,871円(+76円)
外食市場規模2,870億円(+265億円)1,798億円(+215億円)328億円(+18億円)744億円(+31億円)

業態別の動向

業態別の市場規模は、「居酒屋」(前年比増減+68億円)、「和食料理店」(同+48億円)、「中華料理店」(同+31億円)など、16業態中13業態で前年を上回った。

「居酒屋」(延べ回数+127万回、単価+134円)、「和食料理店」(延べ回数+73万回、単価+163円)、「中華料理店」(延べ回数+45万回、単価+281円)などは、延べ回数・単価ともに前年比で増加した。

ホットペッパーグルメ外食総研「外食市場調査」(2024年1月度)
https://www.hotpepper.jp/ggs/research/article/marketing/202401