キユーピー業務用に中容量投入

キユーピー業務用「ペイザンヌサラダ ドレッシング」。中央が新発売の500ml。

キユーピーが業務用商品で500mlの中容量サイズ投入。カルビーが間食向けに「フルグラ」新フレーバー。日清食品「マスクの着用やテレワークが浸透したことで、にんにくをたっぷり使ったメニューの人気が高まって」。ミニストップとチロルチョコがテオブロマ土屋公二シェフ監修スイーツ。2021年の食品輸出、牛肉が米国や香港などで家庭用好調。FAO発表で、国際食品価格が最高水準と。


●「1999年(平成11年)まで、近くにある船岡温泉の姉妹湯だった『藤ノ森温泉』という銭湯として営業。そして1年後の2000年、築80年の銭湯をリノベーションしたカフェとしてオープン」
【冬の京都】大正レトロの銭湯をリノベーション!人気カフェ「さらさ西陣」(Nicheee!)
http://www.nicheee.com/archives/2370860.html


●「大手競合チェーンとの差別化策として、店内に厨房を設置して出来たて総菜を提供する『まちかど厨房』の導入店を増やしてきた。その数は21年2月期末には約6400店、現在では約8000店」
受注から完成まで5分以内!ローソンが実験するゴーストレストラン事業をレポート(DCS)
https://diamond-rm.net/management/105142/

●「ひと口で食べやすいサイズの唐揚げのおむすびです」
唐揚げむすび4個入り(セブン-イレブン)
https://www.sej.co.jp/products/a/item/040676/hokkaido/

●「からあげクン 焼肉トラジ監修 焼肉のタレ味」(税込216円)、「焼肉トラジ監修ユッケジャンクッパ」(税込598円)、「焼肉トラジ監修 彩り野菜のサラダ」(税込340円)など、合計7品
人気焼肉店「焼肉トラジ」監修商品7品発売(ローソン)
https://www.lawson.co.jp/company/news/detail/1447748_2504.html

●手軽にお買い求めいただける専門店品質のスイーツを、土屋シェフ監修の下開発いたしました
テオブロマ土屋公二シェフ監修スイーツ(ミニストップ)
https://www.ministop.co.jp/corporate/release/assets/pdf/20220131_10.pdf


●「ショコラティエ『テオブロマ』とのコラボ♪オーナーシェフ土屋公二氏による監修」
チロルチョコ<テオブロマビターキャラメル>(チロルチョコ)
https://www.tirol-choco.com/lineup/detail.php?product=2202_tnpn_bitterCaramel


●「日本人はサービスを足していくことは得意だが、引き算することは苦手。わかりやすく削ぎ落としていくことがコストカットの面でも、ユーザビリティの面でもポイントになる」
無人決済1000店めざす!TOUCHTOGO阿久津智紀社長が語る「新しいコンビニの姿」とは(FoodClip)
https://foodclip.cookpad.com/12818/


●「ジッパー付きのパウチに入った合わせ調味料で、パウチの中に素材を入れて電子レンジで加熱後、既定の時間をおくだけで味わい深い一品を自宅で簡単に作っていただける」
マルハニチロ初、電子レンジ調理向け 合わせ調味料「Chefitシェフィット」シリーズ4品(マルハニチロ)
https://www.maruha-nichiro.co.jp/corporate/news_center/news_topics/2022/02/03.html

●「アクセントに和がらしの香りを付与したおでんの〆風つゆです。つゆに『おでんの素』使用。具材はかまぼこ、油揚げ、ねぎの組み合わせです」
エスビー食品監修 おでんの素使用 おでんの〆風うどん(サンヨー食品)
https://www.sanyofoods.co.jp/products/6242/

●「つゆに久世福商店の『素材の、うまみ引き立つ。毎日だし』使用。具材はかき卵、油揚げ、ねぎ、花形かまぼこの組み合わせです」
久世福商店監修「毎日だし」で仕上げた きつねうどん(サンヨー食品)
https://www.sanyofoods.co.jp/products/6253/

●「宮城県立志津川高等学校商業部とのコラボ商品です。宮城県南三陸町で食べられる『たこ飯』を再現しました」
ペヤング たこめし風やきそば(まるか食品)
http://www.peyoung.co.jp/products/2236/

●「昨今、新しい生活様式によって、マスクの着用やテレワークが浸透したことで、にんにくをたっぷり使ったメニューの人気が高まっています」
「カップヌードル にんにく豚骨」(2月14日発売)(日清食品グループ)
https://www.nissin.com/jp/news/10217

●「まねきのえきそば 天ぷら」ほか
2022年2月発売商品のご案内(日清食品グループ)
https://www.nissin.com/jp/news/10226

●「具材は、豚肉、ゴボウ、ニンジン、ネギ、きざみアゲ。七味パック付き」
日清のどん兵衛 豚汁うどん(日清食品グループ)
https://www.nissin.com/jp/products/items/10913

●「『どっさりブレンド唐辛子』。全部入れると辛さが4倍になります」
「行列のできる店のラーメン 宮崎辛麺 2人前」(3月1日発売)(日清食品グループ)
https://www.nissin.com/jp/news/10229

●「鶏ガラと豚骨をベースに昆布だしをきかせた醤油スープ。ラードと鶏油をふんだんに使用し、あっさりとしながらもコク深い味わいが特長です」
「食べログ 百名店 麺屋ようすけ コク旨醤油 2人前」(3月1日発売)(日清食品グループ)
https://www.nissin.com/jp/news/10224

●「お客様のご意見を踏まえ、コンソメの要素であるビーフパウダーとコンソメパウダーを昨年に比べて増量」
ポテトチップス コンソメトリプルパンチ(カルビー)
https://www.calbee.co.jp/newsrelease/220202.php

●「『フルグラ』の中心的食シーンの朝食のみならず、その栄養、おいしさをそのままに、間食として『いつでもどこでも手軽に楽しめる商品』として開発しました」
チャック付きの『フルグラビッツ/フルグラビッツ カカオ風味』(カルビー)
https://www.calbee.co.jp/newsrelease/220204.php

●「過去にカルビーさんから期間限定の商品として販売されていたため、過去の商品との違いを出すためにも『やさしい』味の再現にとことんこだわりました」
サミットオリジナル商品「カルビーかっぱえびせん韓国ふりかけのり味」新発売(サミット)
https://www.summitstore.co.jp/news/pdf/20220205.pdf

●「細くすることで、製造中に折れたり曲がったりしてしまう課題があり、試行錯誤にこれだけの長い年月をかけた結果の『約75%』という細さ」
開発に4年!?新たな食感のじゃがりこは「細いやつ(仮称)」(ローソン)
https://www.lawson.co.jp/lab/tsuushin/art/1446584_4659.html

●「第二弾は、お気に入りの戦国武将と共に“天下統一”を目指す参加型のスペシャルゲーム」
「ネスカフェ 香味焙煎×信長の野望・新生 香りの天下統一」2月1日(火)より公開(ネスレ日本)
https://www.nestle.co.jp/sites/g/files/pydnoa331/files/2022-02/20220201_nescafe.pdf

●「環境意識の高まりから、お客様の間でも、約6割の方に『ラベルレス製品』の購入意向があり」
「ネスカフェ エクセラ ボトルコーヒー」のラベルレス製品3月1日(火)新発売(ネスレ日本)
https://www.nestle.co.jp/sites/g/files/pydnoa331/files/2022-02/20220202_nescafe_3.pdf

●「本来400回以上混ぜて作る“ダルゴナコーヒー”を、冷たい牛乳と1本のスティックを混ぜるだけでたった1分で」
「ネスカフェ ゴールドブレンド 大人のご褒美 ダルゴナコーヒー」に「ダルゴナ抹茶」が仲間入りして、3月1日(火)新登場(ネスレ日本)
https://www.nestle.co.jp/sites/g/files/pydnoa331/files/2022-02/20220202_nestle.pdf

●「小麦麦芽を一部使用したホワイトビールです。無濾過で仕上げることで、フルーティでまろやかな甘みをより際立たせました」
全国のファミリーマート限定ビール「ワールドクラフト」発売(サントリービール)
https://www.suntory.co.jp/news/article/14084.html


●「500mlの中容量サイズは、1Lでは使い切れない、保管場所に困るなどといった課題に対応できます」
キユーピー業務用ドレッシングから「ペイザンヌサラダ ドレッシング」500mlを新発売(キユーピー)
https://www.kewpie.com/newsrelease/2022/2442/


●「農場経営における人材マネジメントにフォーカス」
持続可能な生乳生産への貢献を目指し、酪農支援を強化 農場マネジメントをサポートする独自の酪農経営支援活動「Meiji Dairy Advisory」酪農家を交えた意見交換会「MDAミーティング」を初開催(明治)
https://www.meiji.co.jp/corporate/pressrelease/2022/0204_01/


●「家庭用の販売が広がった。代表格が牛肉で、86%増の537億円で過去最高となった。コロナ前まで外食向けが多かったが、米国や香港などで電子商取引(EC)サイトでの取り扱いが拡大し、家庭用に販路を広げた」
1次農産品輸出3448億円 21年 2割増、家庭用好調(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/news/index/56037

●「飼料として使われるトウモロコシの価格が高騰し、牛肉の価格が上がったことなどが影響」
国際食品価格、最高水準に 穀物や食用油上昇で FAO(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/news/index/56041

●「2021年の農林水産物・食品の輸出額は、1兆2,385億円となり、2020年比では25.6%の増加、額では2,525億円の増加となりました」
「2021年の農林水産物・食品の輸出実績」について(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/press/yusyutu_kokusai/kikaku/220204.html


●「カゴメ『野菜と生活 管理栄養士ラボ』が講師となり、野菜を摂ることの大切さや食生活改善の方法を伝授いたします」
食生活改善を目的とした健康セミナーの動画配信サービスを 企業・自治体向けに提供開始(カゴメ)
https://www.kagome.co.jp/library/company/news/2022/img/2022013102.pdf


●「鹿島神宮駅から徒歩で25分(車で8分)ほどのところに『にぎわい通り』という大通りがあります。その周辺だと夜ご飯を楽しめるお店がいくつかあることが分かりました」
【鹿嶋旅#2】鹿嶋に到着したらさっそく夜ごはん5選(Nicheee!)
http://www.nicheee.com/archives/2369887.html


●「複数の集落を単位として多様な組織や関係者が連携して、農用地の保全管理、地域の農産物等を活用した農業振興、買い物や子育て支援等の生活扶助といった地域コミュニティ活動を維持する組織」
地域で支え合うむらづくり 農村RMO推進シンポジウムの開催(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/press/nousin/tyusan/220204.html


●「米国の家庭料理は、なるべく労力を少なくする工夫がされている。ホームメードといいながら、缶詰やインスタント食品を利用して、細かい作業を省く」
ごちそうが簡単に…キャンベルスープのマジック【世界の食品CM】(日本食糧新聞)
https://news.nissyoku.co.jp/news/video20220203