からあげ店2017年から2倍

(写真はイメージです)

からあげ店が2017年から2倍と東京商工リサーチ。井阪隆一7&iHD社長が2月28日付でセブン‐イレブン・ジャパン取締役から退任。「第6波」備えでインスタント食品、冷凍食品など買う動き。「氷見稲積梅」「阿久津曲がりねぎ」「広田湾産イシカゲ貝」を地理的表示(GI)登録。熊本県が県産アサリを8日から2カ月間出荷停止。いきなり!ステーキがチキンメニュー。


●「定番フレーバーの『バターしょうゆ風味』に、新フレーバー『トリュフバター風味』と『ハニバタマスカルポーネ風味』を加えた3商品を『じゃがバターふるポテ』として販売」
『ふるポテ(トリュフバター風味)』『ふるポテ(ハニバタマスカルポーネ風味)』(ロッテリア)
https://www.lotteria.jp/pdf/jp/store/storage/220203_furupote_2.pdf

●「メニューを一新し、新たに原料に加えた国産生トマトの果肉をトマトラーメン全品で贅沢に使用」
太陽のトマト麺が“生トマトラーメン専門店”に(Eat&HD)
https://www.eat-and.jp/news/article.php?id=2A15NBX

●「奈良県天理市の複合施設『天理メディカルイースト』内にオープンいたしました」
タニタカフェとのコラボレーション タニタカフェコラボ店「f×タニタカフェ」がオープン(富士産業)
https://fuji-i.com/news/news-2356


●「多くは過小資本で、少ない人員が従事する小・零細企業が占めている。ここまで成長をたどった『からあげ』ブームだが、長引くコロナ禍で同業他社の参入が増えると、そろそろ淘汰の波が起こる可能性もある」
『からあげ屋さん』が2017年から2倍に(東京商工リサーチ)
https://www.tsr-net.co.jp/news/analysis/20220203_02.html


●「当社社外取締役による株主との対話機会の創出は当社として何ら拒むものではなく、むしろ重視している施策の一つです」
バリューアクト・キャピタル社からの当社取締役会宛書簡に関する対応について(7&iHD)
https://www.7andi.com/library/dbps_data/_material_/localhost/ja/release_pdf/2022_0203_ir01.pdf

●「井阪隆一セブン&アイ・ホールディングス社長が、2月28日付でセブン‐イレブン・ジャパンの取締役から退任する」
イトーヨーカ堂次期社長に山本取締役、井阪セブン&アイ社長は中計に専念(食品産業新聞社)
https://www.ssnp.co.jp/news/distribution/2022/02/2022-0203-1723-16.html

●「69%の方が200円よりも価値があると回答。また、試飲した人の約4分の1にあたる24%の人が、販売価格の3倍以上の価格となる『300円以上の価値がある』と回答」
マシンドリップされたコーヒーと、ハンドドリップで淹れたコーヒーの飲み比べアンケート(ファミリーマート)
https://www.family.co.jp/company/news_releases/2022/20220203_02.html

●「コク深いココイチカレーの味わいのフィリングに、ココイチ特製の『とび辛スパイス』でアクセントを加えました」
株式会社ファミリーマートとのコラボレーション商品(壱番屋)
https://www.ichibanya.co.jp/comp/whatsnew/docs/cabca4d60646676a6aab8c762ed2fce25e29ede1.pdf

●「30から60代女性のお客さまに向けて、2011年10月に 『イオン茅ヶ崎中央店』で誕生しました」
カフェランテ誕生10周年!アニバーサリー企画が続々登場(イオンリテール)
https://www.aeonretail.jp/pdf/220131R_1.pdf

●「弊店にて販売しておりました『マッスンブ サムゲタン』において、アレルギー表示の『乳成分』が欠落していたことが判明しましたため、当該商品の販売を中止し、店頭告知、回収をいたしたく」
お詫びと回収のお知らせ「マッスンブ サムゲタン」(カルディ)
https://camelcoffee.jp/news/kaldi/important/001473.html


●「拡大するインド市場への本格的なアプローチが可能となります。今後、凸版印刷が開発するサステナブルパッケージの提供先として、インドでのパッケージ事業を強化します」
凸版印刷、インドのフィルムメーカーを連結子会社化(凸版印刷)
https://www.toppan.co.jp/news/2022/02/newsrelease220202_1.html


●「品種『もりの春太』を使った試験では、1月下旬に打木すると1立方メートル当たりの発生量(乾重量)は5・7キロとなり、打木なしの2・4キロから倍増した」
ほだ木を10打 シイタケ2倍 大分農研センター、増収の条件解明(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/news/index/55509


●「最多回答は、4割近くが回答した『インスタント食品(全体36.3%)』となり、『冷凍食品(30.9%)』、『ペットボトル飲料(29.3%)』、『レトルト食品(28.4%)』など」
「意識・購買行動に変化あり」4割 生活者アンケートからみえた「第6波」の備えとは?(FoodClip)
https://foodclip.cookpad.com/12961/

●「一年中需要の高いキャベツや玉ねぎですが、クックパッドでは春になると『春キャベツ』『新たまねぎ』といった、春野菜キーワードで多くの検索があります」
「春キャベツ」レシピ需要は旬の4月がピーク。作り置きが急成長(FoodClip)
https://foodclip.cookpad.com/12912/

●「“コーヒー好き計”は62.4%。『市販のものをよく飲む』が42.1%と最多で、『豆選びや入れ方にもこだわる』人は8.5%。上の年代ほどコーヒー好きの割合も高く、若年層は苦手な人も多い結果に」
コーヒーに関する調査(2022年)(クロス・マーケティング)
https://www.cross-m.co.jp/news/release/20220202/


●「奥歯が生えそろわず、かみ砕く力や飲み込む力が十分ではない子どもが豆やナッツ類を食べると、のどや気管に詰まらせて窒息してしまったり、肺炎を起こしたりするリスクがある」
硬い豆やナッツ類等は5歳以下の子どもには食べさせないでー(消費者庁)
https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_safety/caution/caution_047/

●「節分豆:平均モデル(平均的な大きさの豆)」「節分豆:80%モデル(平均よりも小さい豆)」「節分豆:半分モデル(縦半分に割った豆4個分)」「節分豆:破片モデル」「煮豆モデル」
食品による子どもの窒息・誤嚥(ごえん)事故に注意!シミュレーション動画(消費者庁)
https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_safety/caution/caution_047/movie_001.html


●「『氷見稲積梅』、『阿久津曲がりねぎ』及び『広田湾産イシカゲ貝』を地理的表示(GI)として、特定農林水産物等の名称の保護に関する法律(地理的表示法)に基づき、登録(登録番号第112号から第114号)しました」
新たに3産品を地理的表示(GI)として登録(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/press/yusyutu_kokusai/chizai/220203.html


●「本事業では、『アフリカ豚熱の診断・予防技術にかかる研究領域』に関する課題を公募します」
令和4年度二国間国際共同研究事業(ベトナムとの共同研究分野)における新規研究課題の募集及び応募説明会の実施について(農林水産技術会議)
https://www.affrc.maff.go.jp/docs/press/220203_14.html


●トリドールHD 全業態2022年1月業績。既存店/売上高113.3%。客数109.3%。客単価103.6%。全店/店舗数1,025。売上高113.5%。

●トリドールHD「丸亀製麺」2022年1月業績。既存店/売上高112.0%。客数108.7%。客単価103.1%。全店/店舗数834。

●幸楽苑HD 直営店2022年1月業績。※速報。既存店/店舗数418。売上高98.9%。客数103.5%。客単価95.5%。全店/店舗数425。売上高94.4%。客数100.1%。客単価94.3%。

●ギフト 国内直営店2022年1月業績。※速報。既存店/売上高112.2%。客数112.4%。客単価99.9%。全店/店舗数143。売上高137.0%。客数139.2%。客単価98.5%。

●王将フードサービス 直営店2022年1月業績。既存店/売上高6,629百万円(106.9%)。客数6,387千人(105.4%)。客単価1,038円(101.4%)。全店/店舗数533。売上高6,840百万円(109.4%)。客数6,592千人(107.9%)。客単価1,038円(101.4%)。

●ハイデイ日高2022年1月業績。※速報。既存店/売上高129.2%。客数125.1%。客単価103.3%。全店/店舗数443。売上高131.8%。客数126.7%。客単価104.0%。

●アークランドサービスHD 全店2022年1月業績。※速報。全店/店舗数667。売上高108.9%。

●アークランドサービスHD「かつや」2022年1月業績。※速報。既存店/売上高105.8%。客数107.0%。客単価98.8%。全店/店舗数435。

●くら寿司 国内2022年1月業績。※速報。既存店/売上高123.7%。客数118.8%。客単価104.1%。全店/店舗数504。売上高131.0%。

●ヤマザワ2022年1月業績。既存店/売上高100.2%。客数98.8%。客単価101.7%。全店/売上高101.4%。客数100.4%。客単価101.3%。


●【返金/回収】社会福祉法人にりん草「ベリークッキー」
アレルゲン「卵」の表示欠落(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000028952

●【返金/回収】武田食品「武田牛乳アイス、武田コーヒーアイス」
合成樹脂のような異物の混入物が確認されたため(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000028951

●【交換/回収】北陸製菓「シガーフライ、ハードビスケット」
原材料名の誤表示、アレルゲン「大豆、ごま」の表示欠落(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000028948

●【返金/回収】横尾商事「横浜ローズチョコレート」
ローズビター(正方形のバラの花びらが乗っている商品)にカビの発生の可能性(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000028947

●【返金/回収】CPフーズ「旨辛ザーサイミックス」
ガラス片が混入している可能性あり(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000028946

●【回収】サンエー「エビチリ」
アレルゲン「乳成分」の表示欠落(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000028945


●「県は輸入されたアサリの成貝が県内の海で蓄養されることもなく、そのまま流通して小売り市場に出回っているケースも多いとみている」
熊本県産アサリを出荷停止 8日から2カ月間 県、偽装品あぶり出し図る(熊本日日新聞)
https://kumanichi.com/articles/546124

●「最近では、少年による犯罪が減少したのに対して、成人や高齢者の占める割合が増加しています」「特に都内における高齢者の万引きは、過去10年間で約6.8倍と急増」
スローガン・ポスター・マニュアル等/万引きをしない させない 見逃さない(警視庁)
https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/kurashi/anzen/manbiki/relations.html


●「チキンコンボ1,265円(税込) ダブルチキンステーキ1,265円(税込)」
2種類のチキンステーキキャンペーン開催(いきなり!ステーキ)
http://ikinaristeak.com/news/chicken_camp_2022/