3県にまん延防止等重点措置

(写真はイメージです)

沖縄、山口、広島で「まん延防止措置」開始。サントリー、料飲店向け「ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム5L樽」発売。「すたみな太郎」が2月下旬まで「東海味めぐり」フェア。大阪・北浜に「クロッフル」推しの韓国カフェ。キユーピー、非加熱であえるシリーズで「だし香る釜玉風」発売。宇宙で作物栽培の産官学プロジェクト始動。浅草寺前伝法院通りの32店舗に立ち退き提訴へ。


●「今井町では近年、古民家を使ったおしゃれなカフェやショップが次々とオープンしていることでも話題だ」
【奈良 橿原の旅】 あの映画のロケ地「今井町」、最新スポットと出世できる!?日本酒(Nicheee!)
http://www.nicheee.com/archives/2365475.html

●「焙煎(ばいせん)豆の卸をメインに販売をしていた同社だが、『より多くの人たちに私たちのコーヒーを楽しんでいただきたい』と、同店の出店を決めた」
恵比寿にコーヒースタンド・菓子工房「JOE TALK COFFEE」(シブヤ経済新聞)
https://www.shibukei.com/headline/16390/

●「看板メニューは、クロワッサンのパン生地をワッフルメーカーで焼いた韓国スイーツ『クロッフル』(800円~)という。竹本さんは『クロッフルは独特のもっちりした食感が特徴』と説明」
北浜に韓国カフェ「クロッフルを広めたい」、メニューにはハングルも(船場経済新聞)
https://semba.keizai.biz/headline/1813/

●「二度びびきする赤身と脂身を使うビーフ100%のパティは113グラムと他店よりもサイズを大きくしている」
渋谷にグルメバーガーショップ「ブルースターバーガー」コンセプト店(シブヤ経済新聞)
https://www.shibukei.com/headline/16391/

●「東海地方のいろいろなお料理が食べ放題でお楽しみいただけます」
~2月下旬まで「東海味めぐり」フェア開催中!(すたみな太郎)
https://t-stamina.jp/news/17083.html

●「昨年オープンした飲食店『みんなの食卓 うさぎ』、『春巻き専門店 はるまきバトン』(以上、品川区小山台1)、『&WINE(アンドワイン)』(目黒区)の3店の店主が集まり」
武蔵小山で「はしご酒スタンプラリー」地元飲食店チーム「ネオ・むさこ」初企画(品川経済新聞)
https://shinagawa.keizai.biz/headline/3945/

●「ここには居酒屋みたいに手頃な価格で、飲んで食べられる店が少ない。でもただの呑み屋では面白くないでしょう」
【成功する店づくり】「何がしたいか」よりも「何が求められているか」佐藤幸二さん(クリスチアノ)(料理王国)
https://cuisine-kingdom.com/crisitianos/


●「当商品は、山崎製パン株式会社のロングセラー商品である『まるごとチョコバナナ』や『マロン&マロン』などをアレンジした仕様です」
<近畿地区>ローソン×エイチ・ツー・オー リテイリング オリジナルデザートを1月11日(火)から毎月1品発売(ローソン)
https://www.lawson.co.jp/company/news/detail/1446079_2504.html

●「同店ならではの品揃えとして、地元洋菓子店『BOSTON』の菓子や尾道市で人気の『尾道紅茶』、『瀬戸内レモン農園』の調味料“レモスコ”、広島カープの公式グッズなどを販売」
<中四国地区>佐方サービスエリア上り店・下り店、同時オープン(ローソン)
https://www.lawson.co.jp/company/news/detail/1446022_2504.html

●「流通業に携わり消費ばかりが注目される街を見てきた経験から、製造に重きを置き、豆腐を作る様子や、そこで働く大人の姿が見える店を作りたいと思ってきた」
調布・国領に手作り豆腐の店 大豆農家の顔が見える「新しい豆腐屋」目指す(調布経済新聞)
https://chofu.keizai.biz/headline/3649/


●「荷物が届けられることが当たり前になり過ぎてしまい、その荷物を届けてくれるのが『人』であることを、忘れてしまう人は多い」
朝5時半に始業、「時間指定」のプレッシャー、圧倒的孤独…ラストワンマイルを支える配達員のリアル(マネー現代)
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/91156


●「ソースを温める必要がなくゆでたパスタにあえるだけの『あえるタイプ』の市場規模は、巣ごもり需要の高まりを受けて拡大しています。パスタソース全体に占める割合も約3割」
あえるパスタソースシリーズから「だし香る釜玉風」を新発売(キユーピー)
https://www.kewpie.com/newsrelease/2022/2395/

●「麺、スープ、具材:通常の『カップヌードル』『カップヌードル カレー』『カップヌードル シーフードヌードル』『カップヌードル 味噌』と同じです」
「カップヌードウ 北海道限定パッケージ」(1月24日限定発売)(日清食品グループ)
https://www.nissin.com/jp/news/10179

●「野菜とチキンのうまみがベースのスープにエメンタールチーズをあわせた、濃厚な”チーズフォンデュ風スープ”。ガーリックの香りをきかせ」
「カップヌードル ガーリックチーズフォンデュ味」(1月17日発売)(日清食品グループ)
https://www.nissin.com/jp/news/10173

●「既存の10L樽では品質保持が困難だった料飲店様に対して、“飲用時品質”にこだわった、高品質の『マスターズドリーム』を提供いただくため、2021年に首都圏エリアで先行発売」
料飲店限定「ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム5L樽」全国発売(サントリービール)
https://www.suntory.co.jp/news/article/14057.html

●「仕込釜で麦芽を一気に煮出し、濃厚で芳(こう)ばしい麦汁を抽出する『デコクション』を3回にわたり実施する製法で、手間と時間をかけてダイヤモンド麦芽の魅力を最大限に引き出し」
「ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム〈無濾過〉」新発売(サントリービール)
https://www.suntory.co.jp/news/article/14056.html


●「寄居町では、風布、小林、折原、鉢形、桜沢、金尾の6地区でミカン栽培を行っている。アグリン館が作っているミカンジュースは地区ごとと全てをミックスした7種類」
寄居町産ミカンを使った果汁100%ジュース、生産ピーク(秩父経済新聞)
https://chichibu.keizai.biz/headline/197/


●「対象地域の繁華街や観光地では人通りが少なくなっています」
「まん延防止措置」きょうから適用の地域では(NHK)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220109/k10013422111000.html

●「感染対策が公的に認められた『認証店』への協力金額が、非認証店よりも低い額となっていることへの疑問や不満が噴出し、認証の返上を申し出る飲食店が続出している」
時短協力「辞退したい」100件 金額に不満、混乱の中「まん延防止措置」始まる(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-1451459.html


●「植物工場などの技術を生かし、5年間で月面や火星を再現した環境下での生産実証を目指す」
月でジャガイモ、火星でトマト…“現地生産”へ技術開発 産官学プロジェクト始動(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/news/index/49477


●「もともと好きだった日本のモツ煮込みと、牛の胃袋を柔らかく煮込んだフィレンツェのランプレドットという料理を足して2で割ったような料理を作りたいと考えた」
シンプルな料理にこそおいしさの本質があるはず。 岡村光晃さんのおいしさのロジック(料理王国)
https://cuisine-kingdom.com/trattoriachepacchia/

●「スパイスや海草が持つ役割は、文学において句読点が持つ役割と似ています。句読点があるからこそ、言葉の中に隠されているニュアンスが立ち現われる」
三ツ星を「返上」したシェフが語る!「良きシェフ」への条件(料理王国)
https://cuisine-kingdom.com/olivierroellinger/

●「2010年、新型の脱渋機を導入した。密閉した空間でアルコールを噴霧し、送風機で循環させることにより、短時間での渋抜きが可能になった」
【漲る地方食材】刀根早生、富有柿(料理王国)
https://cuisine-kingdom.com/persimmon/

●「うちの店では、『ドゥ(繊細)』『ロン(まろやか)』『コルセ(濃厚)』の3つの味わいと、部位で肉を分類しています」
世界中のトップシェフが惚れる!世界一の肉屋「ユーゴ・デノワイエ」の情熱(料理王国)
https://cuisine-kingdom.com/hugodesnoyer-ebisu/

●「厨房で行き詰まったシェフなんかもよく来るね(笑)。だから数年前に納屋を改造して、テストキッチンを作ったんだ」
シェフズガーデン エコファーム・アサノ 浅野悦男さんの野菜哲学(料理王国)
https://cuisine-kingdom.com/etsuoasano/

●「ピエモンテ州」「ロンバルディア州」「トレンティーノ=アルト・アディジェ州」「ヴェネト州」「エミリア=ロマーニャ州」
インポーターが太鼓判!イタリアディープ食材大集合(前編)(料理王国)
https://cuisine-kingdom.com/italian-food1/

●「トスカーナ州」「マルケ州」「アブルッツォ州」「プーリア州」「カラーブリア州」「シチリア州」「サルデーニャ州」
インポーターが太鼓判!イタリアディープ食材大集合(後編)(料理王国)
https://cuisine-kingdom.com/italian-food2/


●「店主たちが同じ場所に新たな店舗を構えた際には、店に住居表示板が設置された」
浅草寺前「伝法院通り」の32店舗に立ち退き提訴へ…店主ら「なぜ今頃になって」(読売)
https://www.yomiuri.co.jp/national/20211220-OYT1T50290/


●「『ミッション・ドリブンな店』や『コネクテッドシェフ』の事例を紹介し、これからの食の未来を眺めてみたい」
変わりゆく、飲食店のカタチ(料理王国)
https://cuisine-kingdom.com/caseexamples-of-connectedrestaurants/

●「開店年に本誌の取材を受けてから10年となるレストランに再取材。何を守り続け、何を進化させたのか。その軌跡を振り返る」
【10年目レストランの奇跡】あの時の未来は今「SAjiYA」(料理王国)
https://cuisine-kingdom.com/sajiya-10

●「ホテルとは違う世界、フランスそのものだった。求められたのは仕事の正確さ、組織でのパフォーマンス」「サービスマンとして一番大事なのは、顧客との関係作りです。どこまで深い関係を築くことができるか」
成功する料理人・サービスマンはここが違う!!(料理王国)
https://cuisine-kingdom.com/successful-man/


●「見出したら止まらない、飯テロ必至の料理系YouTubeチャンネルを紹介していきます」
飯テロ注意!食欲をそそる「料理系YouTubeチャンネル」4選!(Nicheee!)
http://www.nicheee.com/archives/2362514.html