偽造食事券がフリマで出回る

●「当社の『株主優待お食事券』の偽造品が、インターネット上にて売買されていた事案が発生しました」
当社「株主優待お食事券」の偽造品にご注意ください(ダイナックHD)
https://www.dynac.co.jp/news/

●「当社の『株主ご優待券』の偽造品が、オークションサイト等で販売されていることが確認されました」
当社「株主ご優待券」の偽造品にご注意下さい(きちりHD)
https://www.kichiri.co.jp/news/2020/info/3030/

●「ルートイングループが発行している優待券が偽造され、偽造優待券がインターネットオークションサイトで販売されるとともに不正に使用されたことが判明致しました」
偽造宿泊優待券の不正使用について(ルートイングループ)
https://www.route-inn.co.jp/topics/detail.php?topics_id=275

●「フリーマーケット(ネット上サイト)で『ジェフグルメカード』の偽造券が流通している事例が見受けられます」
フリーマーケット(ネット上サイト)でのご購入について(ジェフグルメカード)
https://www.jfcard.co.jp

●「秋田みそを使用したタレに漬け込んだ、東北3県(宮城県、青森県、岩手県)産の豚バラ肉を、オニオンや黄色パプリカと一緒に炒め、グリーンリーフとキャベツを合わせ、マヨネーズタイプをのせてバンズではさみました」
「東北産豚の秋田みそ焼きバーガー」~9月24日(木)から東北6県のモスバーガーで新発売~(モスフードサービス)
https://www.mos.co.jp/company/pr_pdf/pr_200914_1.pdf

●「ありたどり厚切りローストチキンのクラブハウスサンドウィッチ」(テイクアウト価格700円)ほか
9月15日開始 テイクアウトメニュー(銀座ルノアール)
https://www.ginza-renoir.co.jp/renoir/information/GR20_044.html

●「愛知県・岐阜県内の全店で、朝食メニュー提供店舗を順次拡大いたします。また2020年9月14日(月)より新メニュー」
「かっぱ寿司の朝食」新エリア・新メニューへ拡大 愛知県・岐阜県の全店で実施2020年9月14日(月)よりメニューもリニューアル(カッパ・クリエイト)
http://www.kappa-create.co.jp/blog/wp-content/uploads/2020/09/20200914morning.pdf

●「今後想定される更なる厳しい経営環境へ対応する為、今事業年度内に、関西地区の大型店舗を中心に約17店舗を閉店することを決定いたしました」
希望退職者の募集に関するお知らせ(マルシェ)
https://www.marche.co.jp/corporate/mdcl/wp-content/uploads/4e41de48f46d8ac91554417228c6fee8.pdf

●「焼肉セットが500円(税抜)から食べられる『学割ライク』キャンペーンを9月15日(火)~10月15日(木)の期間、一部店舗限定で実施いたします」
9月15日(火)「学割ライク」キャンペーン開始(焼肉ライク)
https://yakiniku-like.com/2020/09/14/gakuwari/

●「ビスクソースをベースに、マヨネーズ、玉ねぎ、醤油等で仕上げた特製マヨネーズソースでぷりぷり海老をあえました」
100円(本体価格)の、「いつものおにぎり」こだわりのビスクソース仕立て「手巻 海老マヨネーズ」9/15(火)発売(ミニストップ)
https://www.ministop.co.jp/corporate/release/assets/pdf/20200914_09%20.pdf

●「今後強化をしていく“フローズンスイーツ”の先駆的商品として発売します」
アイスで食べる新感覚スイーツ ドンレミー「アイスミルクレープ」9/15(火)2品同時にミニストップ先行発売(ミニストップ)
https://www.ministop.co.jp/corporate/release/assets/pdf/20200914_10.pdf

●「早くから店舗のパート従業員に権限を委譲し、『全員経営』を展開。チェーンストアでありながら地域特性や販売動向をみて、店単位でMDを考える体制づくりを進めてきた」
連載 スーパーマーケットの2020 #6 ヤオコー(ダイヤモンド・チェーンストア)
https://diamond-rm.net/management/63952/

●「<2種のチーズ&きのこリゾット><完熟トマトリゾット>2味の新商品をグリコ公式通販サイト『グリコダイレクトショップ』および総合オンラインストアAmazon限定で」
「SUNAO」ブランドからリゾット2味が新登場 10月27日(火)よりオンライン限定発売(江崎グリコ)
https://www.glico.com/jp/newscenter/pressrelease/31633/

●「ベネズエラカカオ70」「ブラジルカカオ70」「ペルーカカオ70」「ドミニカ共和国カカオ70」
産地別の香味を楽しむチョコレートへと生まれ変わりました「明治 ザ・チョコレート」9月29日 新発売(明治)
https://www.meiji.co.jp/corporate/pressrelease/2020/0914_01/

●「当社が実施した調査によると、ビール類ユーザーがRTDに対して『甘くない味わい』『果実感を楽しめる味わい』『食事に合う味わい』に期待していることが分かりました」
糖類・甘味料不使用で、甘くない「キリン氷結無糖レモン」2種を新発売(キリンビール)
https://www.kirin.co.jp/company/news/2020/0914_01.pdf#_ga=2.192618350.595995747.1600088056-2110490617.1595914020

●「19年度の成型食品群はスープ類の減少により全体は微減となった。しかし主力の味噌汁類は3年連続しての2桁増、他の分野でも大きな伸びがみられる製品が増えているため、今後も成型食品の市場は拡大が見込まれる」
凍結乾燥食品特集:成型食品群は成長基調(日本食糧新聞)
https://news.nissyoku.co.jp/news/takagiy20200905024621349

●「両品種とも果実が大きく、ヤニ果の発生が少ないため、梅干しや梅酒などの用途に優れた特性をもつとともに、開花期がやや遅いため、『白加賀』など開花期が遅い自家不和合性品種の受粉樹として期待されます」
自家和合性のウメ新品種「麗和れいわ」と「和郷わごう」(農研機構)
http://www.naro.affrc.go.jp/publicity_report/press/laboratory/nifts/136639.html

●「2009年に市販商品と同様の一般資材を使用した包材に変更し、JAXAより認証されました。これにより、通常商品により近い仕様が可能となり」
JAXA認証 宇宙日本食「マヨネーズ」が野口聡一宇宙飛行士の携行品として宇宙へ(キユーピー)
https://www.kewpie.com/newsrelease/2020/1886/

●「テークアウトを始めた飲食店も多く、対象に含めることにした。自宅や職場への宅配サービスについても、飲食店が独自に実施する場合は食事券の利用対象に」「デリバリーサービスを利用すると対象外」
GoTo食事券、テークアウトも対象 宅配は利用できず(日経)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO63806590U0A910C2EE8000/

●「『折りパケ』運動は、お客様にお召し上がりいただいた後の空きパッケージを、小さく折りたたんで捨てていただくことを促進する活動です」
『カルビー ルビープログラム』を9月14日(月)より開始(カルビー)
https://www.calbee.co.jp/newsrelease/200914a.php

●「QRコードや電子マネーはコンビニやスーパーでの利用が目立つ。またQRコード・電子マネーは7割以上が2000円未満の支払いで“日常のちょっとした買い物”での利用が主となっていることが窺える」
キャッシュレス決済に関する調査(クロス・マーケティング)
https://www.cross-m.co.jp/news/release/20200914/

●「ストイックにやっても続かない」
ゼスプリ キウイ TVCM 2020「好きなことを楽しみながら」篇 60秒 歌詞付き(ゼスプリ キウイフルーツ (Zespri Kiwifruit))
https://youtu.be/eDlL_uTciCs

●「監督や音楽プロデューサー、クライアントさんとも相談しながら、優しく、寄り添うような、感動できる楽曲に変更しました」
「キウイを食べよう」CMはなぜ「泣ける」のか コロナ禍で共感集めるゼスプリCM、クリエイティブディレクターを取材(ねとらぼ)
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2009/13/news016.html

●ドトールコーヒー 全社全業態2020年8月業績。※加盟店含む。既存店/売上高69.3%。客数68.1%。全店/店舗数1,309。売上高69.5%。客数67.9%。

●ドトールコーヒー「ドトールコーヒーショップ」2020年8月業績。※加盟店含む。既存店/売上高69.9%。客数68.6%。全店/店舗数1,094。

●ドトールコーヒー「エクセシオールカフェ」2020年8月業績。※加盟店含む。既存店/売上高64.0%。客数63.8%。全店/店舗数124。

●サンマルクHD2020年8月業績。既存店/売上高67.9%。全店/売上高67.4%。

●梅の花 飲食事業2020年8月業績。既存店/売上高60.5%。客数56.1%。客単価107.8%。全店/売上高59.3%。客数55.0%。客単価107.9%。

●梅の花 テイクアウト事業2020年8月業績。既存店/売上高76.5%。全店/売上高74.7%。

●ペッパーフードサービス「ペッパーランチ」2020年8月業績。既存店/売上高65.9%。客数65.2%。客単価101.1%。全店/店舗数188。売上高68.9%。客数68.2%。客単価101.0%。

●ペッパーフードサービス レストラン2020年8月業績。既存店/売上高71.0%。客数67.9%。客単価104.5%。全店/店舗数15。売上高74.4%。客数66.2%。客単価112.3%。

●ペッパーフードサービス「いきなり!ステーキ」2020年8月業績。既存店/売上高62.0%。客数72.1%。客単価86.0%。全店/店舗数368。売上高42.8%。客数50.0%。客単価85.5%。

●グルメ杵屋 直営店、FC店合計2020年8月業績。既存店/売上高65.0%。客数62.7%。客単価100.5%。全店/店舗数377。売上高1,411百万円(55.7%)。

●グルメ杵屋 直営店2020年8月業績。全店/店舗数321。売上高1,254百万円(53.2%)。

●グルメ杵屋 FC店2020年8月業績。全店/店舗数56。売上高157百万円(89.2%)。

●マルシェ2020年8月業績。既存店/売上高52.8%。客数51.6%。客単価102.3%。全店/売上高51.6%。客数51.5%。客単価100.3%。

●ロイヤルHD「ロイヤルホスト」2020年8月業績。※確定値。既存店/売上高81.2%。客数72.7%。客単価111.7%。

●ロイヤルHD「天丼てんや」2020年8月業績。※確定値。既存店/売上高86.4%。客数87.3%。客単価99.0%。

●ゼンショーHD「すき家」2020年8月業績。※確定値。既存店/売上高98.8%。客数95.6%。客単価103.3%。全店/店舗数1,943。売上高100.0%。

●松屋フーズ2020年8月業績。※確定値。既存店/売上高87.6%。客数83.0%。客単価105.5%。全店/店舗数1,195。売上高89.2%。

●「世界最大の食品・飲料の純輸入国である日本との協定は、既存の貿易条件を改善し、高品質な英国製品に重要な新たな成長機会を提供する」
英国経済界は日英EPA大筋合意を評価も、対EU交渉に注文も(JETRO/英国)
https://www.jetro.go.jp/biznews/2020/09/4e664d120d8ccc5b.html

●「英国ではEU離脱に伴い食品物流にも大きな変化が起きており、今後ますます解凍や凍結などの付帯サービスの需要が高まることを見込んでおります」
英国の低温物流会社の買収に関するお知らせ(ニチレイロジグループ本社)
https://www.nichirei.co.jp/news/2020/360.html

●「台湾人に和菓子を贈る時は『甘いものが好きとお聞きしたので』ではなく、『日本のものなので、少ししょっぱいかもしれませんが』と言った方が良いかもしれない」
テイクオフ:台湾人の友人に「一番う…(NNA ASIA/台湾)
https://www.nna.jp/news/show/2093440

●「地元の学生が地域団体商標権者等への取材を通じて知り得た地域商品やサービスの魅力をSNS(Instagram)上で発信するとともに、今後の新商品や新ビジネスのアイデア、PR方策等を競い合うコンテストです」
「全国地域ブランド総選挙」を開催します(経産省)
https://www.meti.go.jp/press/2020/09/20200914001/20200914001.html

●「碼頭潭文化遺跡公園には、中国ビール大手の華潤雪花をはじめ、飲料や食品など約100社がブースを出展した。来場者数は7日間の累計で10万人に達し、出展企業の販売額は100万元(約1,500万円、1元=約15円)を上回」
都市封鎖解除後、武漢市でビール祭りが開催(JETRO/中国)
https://www.jetro.go.jp/biznews/2020/09/c9636d1155cc6b91.html

●東京商工リサーチによると盛岡市上厨川土地区画整理組合は8月31日破産開始決定。盛岡インターチェンジに隣接する27.2ヘクタールを整備対象地域とし、区画整理事業は総事業費47億6600万円を投じて流通・工業用地などを整備する計画だった。
https://www.tsr-net.co.jp/news/tsr/20200914_02.html