I モダン・ガールは何を飲んでいたのか(3)

日本に洋酒文化が定着していったプロセスを追う本シリーズ。その手がかりとして最初にスポットを当てたのが、大正期から現れたモダン・ガールたちだ。そもそもモダン・ガールというものは“舶来思想”であり、日本では独特の奔放さを持つスタイルに変容していった。

労働が変わり、男女が変わった

 モダン・ガールが息をする人間として実在していたのか、それともSF映画のように作られた虚像だったのかを知るために、少しお酒から離れよう。

「VOGUE」※から飛び出てきたようなモダン・ガールという人種が、黒船来航からわずか50年少々の日本に忽然と姿を現した、その時代背景を説明するため、「産業革命」という、高校教科書以外ではお目にかからない堅苦しい単語にお出ましいただくこととする。

 それまで自分の家族とコミュニティでほとんどの必需品を自給自足でまかなっていた近世は、蒸気機関とガソリン機関の実用化で激変した。とくに蒸気機関はカクテルに不可欠な「氷」の普及に多大の貢献を果たしているのだが、その詳細については別の機会に譲る。

 つまりコミュニティに必要な分だけをつつましく作っていた時代が、燃料さえ与えれば文句も言わずに働き続ける機械の登場で大量生産が可能な時代に代わり、今まで多くを人力、限られた部分を牛馬に頼っていた部分から人間が解放された。そこで人間が行う作業の“質”が大きく変化した。それまで労働の大半を占めていた継続的な単純作業が徐々に人の手から機械に取って代わられ、そのかわり人間には発注や管理/検査という軽作業の需要が大量に発生したのだ。

 このことは、相対的に男性より非力ながら細かい手作業や緻密な連続作業を得意とする女性の大幅な社会進出を実現することを意味していた。

男っぽさ/女の魅力

 確かに19世紀末から20世紀初頭にかけては作業の多くの部分を女性が担う、たとえば紡績のような仕事があったために「女工哀史」のような世界はあったものの、貴族の家にでも生まれなければ、一生家事と育児に明け暮れることが生まれた時から規定されていた女性が、多寡はともかく現金収入を得るようになり、その中でも才能や努力に秀でた女性は社会で頭角を現していく。

 この傾向はとくにアメリカで顕著で、彼女たちは家でアップルパイを焼いて友人を招く生活から、スーツに身を包んで激務をこなし、夜になるとバーでカクテルを口にする、男性型のライフスタイルを好んだ。

 その一方で彼女たちは「イット」(昭和初期のモダン文学に見られる表現。直訳すると「それ」だが、女性の性的魅力を言う)のアピールも同時に求めるようになった。足を露わにしたスカート、そして発達した繊維技術の賜物であるストッキング。女性の男性化と、そこに軸足を置いた上での女性としての性的アピールというアンビヴァレント(対立する両面価値)な、全く新たな女性像は世界に大きなインパクトをもたらし、伝統を重んじるフランスにさえ「ギャルソンヌ」(男のような短髪女性)が登場するようになった。

石倉一雄
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Absinthe 研究/洋酒ライター いしくら・かずお 1961年北海道生まれ。周囲の誰も興味を持たないものを丹念に調べる楽しさに魅入られ、学生時代はロシアの文物にのめり込む。その後、幻に包まれた戦前の洋酒文化の調査に没頭し、大正、明治、さらに江戸時代と史料をあたり、行動は図書館にバーにと神出鬼没。これまでにダイナースクラブ会員誌「Signature」、「男の隠れ家」(朝日新聞出版)に誰も知らない洋酒の話を連載。研究は幻の酒アブサン(Absinthe)にも及び、「日経MJ」に寄稿したほか、J-WAVE、FM静岡にも出演。こよなく愛する酒は「Moskovskaya」。