食にも体にも気を配るアノ芸能人が脳梗塞に

昨今、いろいろなサプリを知っている人は多くなりました。が、どれが何にいいのかわからないので、あれもこれも、とっかえひっかえ試し、ということになっていませんか。それは、テレビのせいかもしれません。ところで、健康を害した芸能人を反面教師に健康を学ぶというお話の途中だったのですが、あの! 有名男性アイドルのお話に移ってまいりますよ!

「知ってはいても、わかっているとは限らないわけで」

 前回、芸能人はそれぞれにおりじなる“チョイ足し”食品を持っているというお話をして、さらにいろいろな種類のサプリに詳しい人が多いものです、というお話をしました。

 ただし、ですね。いろいろなサプリの種類は知っていても、そのそれぞれが実際にどんなもので、体にどのようによいのかどうか、っていうことは、ご存知とは限らないんですよ。芸能人の方を見ていてけっこう多く見られるパターンは――

健康のためにサプリをとってる!

でも、それが何に良いかはよくわかってない。

なので、いくつか複数をとっかえひっかえ飲んでいる。

 というものです。

 コレって、我々が作ってきた健康食品通販番組も影響しているのではないかと(汗)。

 というのが、これまでも書いてきたとおり、健康食品の通販番組って、ハッキリと効果効能を言える場合はほとんどないわけです(医薬部外品や、“保健の目的が期待できる旨”を表示できるトクホというものはありますが)。するとどうなるかと言うと、ホントは「目の健康維持によいですよ~」というのがいちばんのアピールポイントであるサプリも「コレ飲んでいると調子がいいんだよね~」みたいな、あいまいな表現をちりばめるしかないわけです。

 で、そういう商品が、あっちにもこっちにもイッパイあるので、もうどれが何だかサッパリワカラナイ状態に、なっちゃっているのですね。となると、「これもいいらしい、あれもいいらしい」ということで、いろいろなサプリをとっかえひっかえ試し……ということは起きてしまいますよね。

「食に気を配っている人はトレーニングにも熱心」

 もちろん、一つひとつのサプリやその他の食品の意味を理解して、自分に足りないものを摂るようにと考えている方もいます。で、ここからが興味深いのですが、そういう方の場合は、食べ物に気を配るだけでなく、日頃のトレーニングなど体力作りのための運動もしっかりしていらっしゃるものなのです。

 これからお話する、ある男性スターもそうでした。名前を聞けば本当に誰もがわかる! 往年のスーパーアイドルにして、今もカッコイイ~男性、本物のスターです。この方のそのストイックさ、「かっこよく見られないといけない職業」というプロ意識に溢れていて、スゴイなぁと感心するばかりでした! 食も律して、ハードなトレーニングもいとわない、そんな男性スターですから、55歳を過ぎてもスマートにして余計な脂肪など一切ない。歌声も素晴らしいものです。

 私は、縁あって、数年にわたって何度かこの方とお仕事をする機会を得ました。それで、お話をうかがっていて、この方が健康に気を配り体型を維持していた根本には、「自分を見に来てくれるファンのため」「カッコよくあってほしいという期待にいつまでも応えられるように」といった思いがあるのだなと感じていました。

「あの人が、まさかの脳梗塞!!」

 ところが、こんなに健康に気を配っていたのに、たいへんなことが起こったのです。脳の血管が詰まる……脳梗塞、です。その後たいへんな努力をされ、幸いその甲斐あって今は再び活躍されていますが、当時は緊急入院、一時は生命さえ危ぶまれ、それは切り抜けてももはや引退か、という事態でした。

 この報せを聞いたとき「えっ!? あんなに食にも体にも気をつけているあの人が!?」と本当に驚きました。

 そして実は、それから数カ月と間をあけず、同じようなパターンにあった方のケースに出くわしたんです。ある有名知識人、の方だったのですが、この人も健康管理はストイック、毎日ジョギングを欠かさないという人で体型もスラリとしているのですが、同じく脳梗塞で入院……ということに!(この方もその後健康を回復しています)。

 日頃から健康に気を配っている人がなぜ!? と思うことしきりだったのですが、お二人がそうした事態に陥ってしまったのには、実は共通する事情があったようなのです。その続きは次回……。

About 森畑たけし 65 Articles
通販番組制作担当者 もりはた・たけし 1975年生まれ。通常のテレビ番組と通販番組を手がけて12年。ひと昔前、一段下に見られていた感のある通販番組とその市場の成長に驚くばかり。同時に「やっててよかった~」とありがたい食い扶持があることにホッ……。しかし、膨大なグルメ情報、健康情報、お得情報などを発信し続けていながら、本人は全く活用できていない。自分が通販アイテムを買って続けるなら髪関係だろうかと、毛根と〆切が気になる人。