「華御結」グローバル展開へ

「華御結」(はなむすび)のWebサイト(店舗写真は既存店タイプ)。

香港のおむすび店「華御結」がグローバル展開に向けた旗艦店「OMUSUBI」を出店。ローソンの「生ガトーショコラ」、生クリームやクーベルチュール増量のリニューアル。日清食品の「カップヌードルPRO 高たんぱく&低糖質」にチリトマトヌードル。アサヒ飲料「三ツ矢サイダーレモラ」さらに甘味抑えるリニューアル。アヲハタ、ジャムの用途広げるライン拡充。年末年始に大雪で施設被害400件超。


●「黒ゴマや小豆、みたらしなど和の素材を使って『新年を祝う』スイーツやドリンクを提供」
自由が丘「パンとエスプレッソと自由形」で和スイーツフェア 黒ゴマなどの和素材使用(自由が丘経済新聞)
https://jiyugaoka.keizai.biz/headline/2000/

●「同ブランドは韓国で1200店舗を展開するほか、日本、シンガポール、オーストラリア、香港などにも進出している」
宮崎に韓国チキンブランド「NENE CHICKEN」が初上陸 韓国チキンなど提供(ひなた宮崎経済新聞)
https://miyazaki.keizai.biz/headline/1195/

●「開業時は居酒屋にしようと思って、『十四代』や『森伊蔵』も置いていましたが、売れないの。ワインを飲むお客さんやソムリエのお歴々、そんなお客さんばかりになってきちゃって」
祥瑞(しょんずい)オーナー勝山晋作さんが語る、人が集う魅力ある場所(料理王国)
https://cuisine-kingdom.com/shinsakukatsuyama/

●「WDIはレストランブランドの取得やフランチャイズ契約を結び、国内外で展開するビジネスに強みを持っています」
WDIが承継した老舗すき焼き店「ちんや」が3月に再オープン(M&A Online)
https://maonline.jp/articles/wdi-20220114#.YeLphsdsMgA.twitter

●「『和牛まみれコース』(6,980円)はチョレギサラダなどのスターター、肉約30種類、サイドメニュー約60種類が食べ放題となる」
渋谷に焼き肉食べ放題「和牛放題の殿堂 肉屋横丁」ショーケースに肉(シブヤ経済新聞)
https://www.shibukei.com/headline/16401/

●「バラエティー豊かな韓国料理をチーズフォンデュと共に楽しむ」
金沢駅前に韓国料理の新店 チーズフォンデュと楽しむメニュー(金沢経済新聞)
https://kanazawa.keizai.biz/headline/3596/


●「ライフコーポレーションさんと生鮮食品最短2時間配送というサービスを拡大中ですね」「この2時間の配送プログラムはかなり好調と聞いています」
物流最前線/特別インタビュー アマゾンジャパン(LNEWS)
https://www.lnews.jp/2022/01/o01002saizen.html

●「生クリームやクーベルチュールチョコ等を増やすことで、より一層しっとりした口当たりに仕立てました」
「生ガトーショコラ」 しっとり食感にリニューアル(ローソン)
https://www.lawson.co.jp/company/news/detail/1446279_2504.html

●「同校が約60年間続けている、在校生が新入生にすき焼きを作って振舞う『すき焼きパーティー』をコンセプトにしています」
<近畿地区>伝統のすき焼きをおにぎりにした「牛すき焼きおにぎり」発売(ローソン)
https://www.lawson.co.jp/company/news/detail/1446232_2504.html

●「新型コロナウイルス感染症の影響により消費が減少している京都府産食材の需要拡大を図ることを目的としています」
<近畿地区>京都府産「宇治抹茶」・「丹波大納言小豆」を使用した商品を発売(ローソン)
https://www.lawson.co.jp/company/news/detail/1446278_2504.html

●「柴田武氏がアンバサダーを務めるフランスの有名チョコレートメーカー『セモア』のチョコレートを使用した商品など、『シェ・シバタ』の人気メニューをイメージ」
<中部地区>「シェ・シバタ」監修デザートとベーカリーを2か月連続で合計6品発売(ローソン)
https://www.lawson.co.jp/company/news/detail/1446141_2504.html


●「パンやヨーグルトだけでなく幅広いメニューと相性の良い味種を発売することで、ジャムを選ぶ楽しさと使用用途の拡大を図ります」
「アヲハタ 55」シリーズから季節限定2品を発売 マンゴー&パッションフルーツ 白桃&グァバ(グレープフルーツ入り)(アヲハタ)
https://www.kewpie.com/newsrelease/2022/2405/

●「パスタだけでなく、野菜炒めやチャーハンなど、さまざまなメニューに使えてアレンジメニューの幅が広がります」
キユーピー3分クッキング パスタを手作りオイルソースシリーズから「バター醤油&ガーリック」を新発売 シリーズ全3品でパッケージを刷新(キユーピー)
https://www.kewpie.com/newsrelease/2022/2409/

●「オリーブオイルの配合量を増やし風味を向上させるとともに、酸味を低減することでよりサラダに合う仕立てにしました」
キユーピー オリーブオイル&オニオンドレッシング 「緑キャップ」になって新発売(キユーピー)
https://www.kewpie.com/newsrelease/2022/2410/

●「チキン調味料をベースに、野菜のコクと昆布やかつおの和風だしをほんのりときかせました」
サッポロ一番 カップスター 博多 水炊き風和ラーメン(サンヨー食品)
https://www.sanyofoods.co.jp/products/6235/

●「名古屋めし の一つで、ニンニクと魚粉の旨み、唐辛子の辛みがクセになる “台湾まぜそば” を、『日清爆裂』流にアレンジした新商品です」
「日清爆裂まぜ麺 極太濃厚台湾まぜそば」(3月14日発売)(日清食品グループ)
https://www.nissin.com/jp/news/10189

●「健康意識の高い方を中心に多くのお客さまからご支持いただき」
「カップヌードルPRO 高たんぱく&低糖質 チリトマトヌードル」(3月21日発売)(日清食品グループ)
https://www.nissin.com/jp/news/10187

●「生麺風のノンフライ麺と、鶏のうまみを凝縮した濃厚でクリーミーな “鶏ポタージュスープ” を組み合わせた」
「メディア大絶賛の名店style 篝 鶏白湯Soba」(1月24日発売)(日清食品グループ)
https://www.nissin.com/jp/news/10183

●「過去の商品でも高実績で、20~30代の男性から人気のある『牛肉』と『ワサビ』の組み合わせをチョイス。隠し味にニンニクを加えることで、コク深く」
大人のポテリッチ 炙り牛とわさび味(カルビー)
https://www.calbee.co.jp/newsrelease/220113a.php

●「『カルピスソーダ』に、レモン果汁と果皮から作ったレモンオイルを加えた乳性炭酸飲料です」
カルピスソーダ クラッシュレモン(アサヒ飲料)
https://www.asahiinryo.co.jp/company/newsrelease/2022/pick_0111.html

●「ライムの香り立ちを強くして、さらにさっぱりとした味わいに仕上げています」
レモンとライムの爽やかなところだけ『三ツ矢サイダーレモラ』3月22日よりリニューアル発売(アサヒ飲料)
https://www.asahiinryo.co.jp/company/newsrelease/2022/pick_0113.html

●「昨年発売し大好評だった濃縮タイプ飲料『ボス カフェベース カフェモカ』を再発売し、『クラフトボス ダブルショコララテ』と共にバレンタインシーズンを盛り上げていきます」
「クラフトボス ダブルショコララテ」期間限定発売(サントリー食品インターナショナル)
https://www.suntory.co.jp/softdrink/news/pr/article/SBF1198.html


●「農業用ハウスは14府県で412件の倒壊・破損が発生し、畜産用施設でも5府県で26件の被害が出ている。この他、農機が8件、倉庫が3件損壊した」
大雪 年末年始から施設被害400件超 警戒継続呼び掛け 農水省集計(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/news/index/51705


●「こんにゃくを原料としてマグロ、サーモンに見立て、アスパラガス、アボカド、マンゴーなどの野菜とフルーツを使用した彩りある押し寿司」
バンクーバーにビーガン寿司とノンアルバー 植物由来食材がマグロやサーモンの代わりに(バンクーバー経済新聞)
https://vancouver.keizai.biz/headline/2708/

●「日本のブランド『RF1』のヘルシーサラダは、今回初登場の商品を目玉として用意した」
香港のスーパー「シティースーパー」が新ブランド 駅ナカに初挑戦(香港経済新聞)
https://hongkong.keizai.biz/headline/1784/

●「世界のどの地域でも受け入れてもらえるように、ブランド名、ロゴデザイン、パッケージ、コミュニケーションをグローバル展開に適したものに刷新した」
香港におむすび店「華御結」のグローバル旗艦店「OMUSUBI」(香港経済新聞)
https://hongkong.keizai.biz/headline/1787/


●「他にも様々な商品を試したが、味付けも見た目も工夫されているものが多かった。まだかたまり肉を食べたときの満足感や、本物のチーズのような奥深い味わいには出合えていない」
うな重・ホイコーロー…代替食、味は再現できてる?(日経)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUD1592Y0V11C21A2000000

●「本当はフランス料理のシェフになりたかった。でも上達しなくて…。そんな中、中華だけは納得のいく味に到達できたんです。憧れを形にするより得意なことを伸ばしたほうが良い」
自然派ワインと中華~定番化した取り合わせの妙~(料理王国)
https://cuisine-kingdom.com/%e8%87%aa%e7%84%b6%e6%b4%be%e3%83%af%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%81%a8%e4%b8%ad%e8%8f%af/

●「重要なのは、お客様が料理を口にした時にうれしくなるような、幸せを感じていただけるかどうかです」
オーストラリアのガストロノミーを代表するトップシェフ。ダン・ハンターさん(料理王国)
https://cuisine-kingdom.com/danhunter/

●「地元名産の天然珍味や在来品種にこだわる生産者を訪ね歩く一方で、古来の文献も研究し、定番料理を見直したり、時にモダンにアレンジしたり」
一度は訪れたい世界のビストロ。イタリア・エミリア=ロマーニャ州「ダ・アメリーゴ」(料理王国)
https://cuisine-kingdom.com/albertobettini/

●「ガスは強くできない。どうしても調理法が狭まってしまうところを、発酵や燻製、香辛料で補うようになったんです」
【新宿 南方中華料理 南三】料理をアップデートする 発酵の使い方(料理王国)
https://cuisine-kingdom.com/minami-hakkou/

●「ポイントは『香り』と『味』を交互に重ねていく点と、1~4までの炒める工程で水分を極力飛ばすこと」
カレーをおいしく作る、ゴールデンルールを知っていますか?(料理王国)
https://cuisine-kingdom.com/goldenrule/

●「天気はもちろん、室内外や粉の温湿度、気圧……。ピッツァの生地に関わるさまざまな条件を、毎日データ化して分析」
緻密な分析が持ち味。個性は大切に「ピッツァ ケベロス」小原直さん(料理王国)
https://cuisine-kingdom.com/pizzakevelos/


●「あ!意外とおいしいです。エビの身に似てますね。後からちょっとだけ臭みがくるんですけど。身自体はエビみたいでおいしいです」
「日本最大のダンゴムシ」の味は…女性記者が実食 水族館で「深海生物のフライ」大人気【福岡発】(FNNプライムオンライン)
https://www.fnn.jp/articles/-/296986