UAEがコーシャ対応の通達

アブダビの夜景(記事とは直接関係ありません)。

●「アブダビ政府観光局は10月20日、全てのホテルとホテル内の飲食店に対し、ユダヤ教の戒律に則した『コーシャ』食品の選択肢を用意するように通達した」
UAEで「コーシャ」対応進む、ユダヤ教徒旅行客の受け入れに期待(JETRO/アラブ首長国連邦、イスラエル)
https://www.jetro.go.jp/biznews/2020/11/fa76fc6714bb5364.html

●「植物由来の『食肉製品』用語と『乳製品』用語で異なる結果となった」
植物由来の製品めぐる欧州議会の採決に畜産業界が反発(JETRO/EU)
https://www.jetro.go.jp/biznews/2020/11/cbb7bb004dba4a71.html

●「8月に首都圏の一部店舗で売り出すと『健康志向の女性客の人気が高く、想定の2倍近く売れた』(逆井里奈商品開発マネジャー)。10月から全国販売に踏み切った」
環境に優しい「植物肉」人気 AI駆使し本物に近い風味に(SankeiBiz)
https://www.sankeibiz.jp/business/news/201104/bsd2011040629001-n1.htm


●「かけそばにEXVオリーブオイルと粉チーズが合わさる事により三つの味わいが絶妙に絡みつく見事な一品」
名代富士そば 道玄坂店限定商品 オリーブオイルチーズそば のご紹介です(ダイタンHD)
https://fujisoba.co.jp/news/entry/entry001641.html

●「新型コロナウイルス感染拡大の影響で、既存店の客数が4-9月で20.4%落ち込み、売上減少が響いた」
牛丼チェーン大手「松屋」新型コロナの影響受け14年ぶりの赤字へ(東京商工リサーチ)
https://www.tsr-net.co.jp/news/analysis/20201104_01.html

●「都内の男性株主(65)は『コストパフォーマンスとの両立が大事だ。コロワイドにかじ取りしてもらうしかない』と指摘。茨城県取手市の40代男性株主は『コロワイドが買収先を大事にするとは思えない』と話した」
大戸屋経営陣刷新を承認 コロワイド専務が社長就任(時事)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020110400178&g=eco


●「コロナでSM業界は大きな恩恵を受けた。しかし、これはあくまで特需であって酔ってはいけない、と社内では言い続けてきた。安心はしていない」
アークス上期決算、コロナ需要で過去最高益を達成 グループ主要6社すべてで業績好調(ダイヤモンド・チェーンストア)
https://diamond-rm.net/management/67976/

●「J・F・ケネディ大統領の『スーパーマーケットの技術が米国の豊かな社会を支えている』という言葉に感銘を受け、進むべき方向を確信した」
「ビジネスを創った」不世出のゲームクリエーター、ダイエー中内㓛の打ち立てた金字塔とは(ダイヤモンド・チェーンストア)
https://diamond-rm.net/management/68023/

●「ワンフロア型で約1,100坪の売場面積を圧縮陳列など独自の展開手法を駆使」
2020年11月17日(火)リニューアルオープン ダブルネームの業態転換店舗『MEGAドン・キホーテUNY吉良店』(PPIH)
https://ppih.co.jp/news/pdf/news_201104_2.pdf


●「機能性関与成分として柑橘由来のポリフェノール加工物であるモノグルコシルヘスペリジンを配合した、機能性表示食品のカップスープ」
“機能性表示食品”カップスープが新登場 指先の冷えが気になる方におすすめの一杯 ぽかぽかスープあんかけゆず明太味(エースコック)
https://www.acecook.co.jp/news/pdf/2011_PYM.pdf

●「巣ごもり需要の早期には、ビスケット、スナック菓子など食事代替の商品が伸長、チョコはタイムラグがあったが、需要が急増した」
チョコレート特集:コロナ禍の不安、チョコで溶かす 大袋、過去に類を見ない成長(日本食糧新聞)
https://news.nissyoku.co.jp/news/aoyagi20201027090214376

●「世界の茶の専門家『リプトン』として“紅茶”という枠組みを越えた、幅広い“TEA”を提案しています」
リプトン プレミアムアールグレイティーラテ(森永乳業)
https://www.morinagamilk.co.jp/release/newsentry-3512.html


●「菓子は果実をピューレ状にし、クッキングシートの上に薄く伸ばして乾燥させて作る。歯応えがあり、かめばかむほど、凝縮した果実の甘味や酸味が口の中に広がる」
なが~く 味わって(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p52316.html


●「英国チェシャー州に位置する肉用種鶏農場において高病原性鳥インフルエンザ(H5N8亜型)の発生が、また、ケント州に位置する小規模商用家きん農場において低病原性鳥インフルエンザ(H5N2亜型)の発生が確認」
英国からの生きた家きんの一時輸入停止措置について(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/press/syouan/douei/201104.html

●「米国産の輸入拡大の追い風となっているのが1月に発効した日米貿易協定だ。発効で米国産牛肉の関税率は38.5%から26.6%に低下。現在25.8%まで下がり、TPP参加国と同水準となった」
牛肉輸入、米国産に勢い 関税率低下で産地変更も(日経)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO65796490T01C20A1QM8000/

●「数億円規模の需要が生まれた産地や、年間生産量の1割に上る販路を確保した産地など、各地で一定の成果を上げる。ただ、依然として在庫が積み上がり」
学給に和牛続々登場 需要新たに3000トン コロナ対策の農水省事業活用(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p52317.html


●「売上高に比べ、利益回復が進まなかった非上場の小売業や金融・保険業などは、利益なき繁忙に陥っている。不採算の企業や部門の抜本的な回復が遅れた場合、所得も上がらず『幸福なき繁忙』に繋がりかねない」
「リーマン・ショック後の企業業績」調査(東京商工リサーチ)
https://www.tsr-net.co.jp/news/analysis/20201104_02.html


●「食品加工業の活動にも力強い増加がみられ、設備の拡張に関する計画も」「農業に関しては、在庫の減少や中国への輸出拡大により、トウモロコシや大豆、小麦の価格が上昇」
シカゴ連銀ベージュブック、8月下旬から9月にかけ自動車生産・販売は回復傾向維持(JETRO/米国)
https://www.jetro.go.jp/biznews/2020/11/938d5bf53747c200.html


●「JAXAを加えた産官学6機関が連携して、『閉鎖型生物残渣高液化技術と環境浄化型養液栽培技術の確立』の共同研究に取り組むことを提案しました」
JAXA宇宙探査イノベーションハブ第6回研究提案募集に採択される(デリカフーズ)
https://www.delica.co.jp/wp-content/uploads/2020/11/20201104.pdf

●「モジュールパーツを組み合わせることで、アームの長さや直動部分の延長などの仕様をキッチンのレイアウトに合わせてカスタマイズすることができます」
【展示会参加】 THK株式会社との共同開発による新型そばロボットが登場(コネクテッドロボティクス)
https://connected-robotics.com/2020/11/04/

●「設置されたカメラなどの情報から、入店したお客様とお客様が手に取った商品をリアルタイムに認識いたします」
ファミリーマートとTOUCH TO GOが業務提携 無人決済システムを活用した店舗の実用化に向け協業(ファミリーマート)
https://www.family.co.jp/company/news_releases/2020/20201104_01.html


●「従業員の雇用と稼働の適正化を図るため、従業員に対する冬季賞与は不支給とすることを、労働組合と協議の上、決定いたしました」
従業員の冬季賞与不支給に関するお知らせ(幸楽苑HD)
https://hd.kourakuen.co.jp/storage/ir/attachment/20201104_従業員の冬季賞与不支給のお知らせ.pdf

●「『コロナに負けるな・日本の喫茶文化を守り抜こう』という不退転の決意のもと、『アマンド六本木店』の営業を続けていきます」
「アマンド銀座店」閉店のお知らせ(アマンド)
http://www.roppongi-almond.jp/news/201104/index.html

●「内装は世界的に活躍するクリエイティブディレクターの佐藤可士和氏監修のもと、日本の『祭り』をイメージしたジャパニーズモダンなデザイン」
国内初!「浅草 ROX 店」が内装意匠として特許庁で登録(くら寿司)
https://www.kurasushi.co.jp/topic/001037.html


●グローバルダイニング 国内全店2020年10月業績。既存店/店舗数37。売上高77.3%。客数85.5%。客単価90.4%。全店/店舗数41。売上高497百万円(68.7%)。

●グローバルダイニング「ラ・ボエム」2020年10月業績。既存店/売上高96.7%。

●グローバルダイニング「ゼスト」2020年10月業績。既存店/売上高103.5%。

●グローバルダイニング「モンスーカフェ」2020年10月業績。既存店/売上高98.3%。

●グローバルダイニング「権八」2020年10月業績。既存店/売上高42.9%。

●グローバルダイニング その他2020年10月業績。既存店/売上高97.8%。

●スシローグローバルHD「スシロー」2020年10月業績。※国内。既存店/売上高104.3%。客数96.8%。客単価107.7%。全店/売上高109.7%。

●壱番屋2020年10月業績。既存店/売上高96.2%。客数93.7%。客単価102.7%。全店/店舗数1,481。売上高96.0%。

●プレナス「ほっともっと」2020年10月業績。※速報。既存店/売上高100.0%。全店/店舗数2,495。売上高100.8%。

●プレナス「やよい軒」2020年10月業績。※速報。既存店/売上高95.5%。全店/店舗数373。売上高94.2%。

●プレナス「MKレストラン」2020年10月業績。※速報。既存店/売上高97.5%。全店/店舗数26。売上高83.2%。

●幸楽苑HD 直営店2020年10月業績。※速報。既存店/店舗数425。売上高109.7%。客数108.5%。客単価101.1%。全店/店舗数445。売上高98.4%。客数97.3%。客単価101.1%。

●カルラ 全社2020年10月業績。※速報。既存店/店舗数116。売上高82.1%。客数77.8%。客単価105.6%。全店/店舗数123。売上高82.5%。客数79.6%。客単価103.7%。

●カルラ「まるまつ」2020年10月業績。※速報。既存店/店舗数93。売上高81.7%。客数77.8%。客単価105.0%。

●木曽路 「木曽路」「素材屋」「じゃんじゃん亭」「とりかく」「鈴のれん」合計2020年10月業績。※前期と比較して営業日数の異なる店舗は既存店より除外。既存店/売上高93.9%。客数83.9%。客単価111.9%。全店/店舗数166。売上高90.0%。客数79.4%。客単価113.3%。

●木曽路「木曽路」2020年10月業績。既存店/売上高94.0%。客数81.4%。客単価115.5%。全店/店舗数122。売上高94.5%。客数82.5%。客単価114.6%。

●木曽路「素材屋」2020年10月業績。全店/店舗数9。売上高46.3%。客数55.5%。客単価83.5%。

●木曽路「じゃんじゃん亭」2020年10月業績。既存店/売上高88.1%。客数89.8%。客単価98.1%。全店/店舗数15。売上高92.2%。客数93.7%。客単価98.4%。

●木曽路「とりかく」2020年10月業績。全店/店舗数9。売上高64.8%。客数85.9%。客単価75.4%。

●木曽路「鈴のれん」2020年10月業績。既存店/売上高97.7%。客数97.3%。客単価100.3%。全店/店舗数5。売上高66.6%。客数66.7%。客単価100.0%。

●フレンドリー「香の川製麺」2020年10月業績。既存店/売上高89.3%。客数86.2%。客単価103.5%。全店/店舗数27。売上高95.7%。客数92.7%。客単価103.3%。


●【回収】長岡産直組合「コウタケ,サクラシメジ,シメジ(野生きのこ)」
基準値を超える放射性セシウム(130Bq/kg)が検出されたため(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000027187

●【回収】赤沢農産物直売組合「ムラサキシメジ(野生きのこ)」
基準値を超える放射性セシウム(380Bq/kg)が検出されたため(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000027186

●【回収】ビッグルーフ滝沢産直会「サクラシメジ(野生きのこ)」
基準値を超える放射性セシウム(140Bq/kg)が検出されたため(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000027185

●【回収】四国乳業「らくれん:森のにんきものプリン」
他の商品の一括表示が記載された台紙を誤添付(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000027189

●【回収】ヤマカノ醸造「お徳用醤油」
酵母菌が発生しボトルが膨張する可能性があるため(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000027188

●【返金/回収】多幸「ちび丸・トマト&バジル味」
アレルゲン「鶏肉、豚肉、りんご」の表示欠落(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000027184


●「パッケージの『串カツ○○』の空欄へお好きな名前をご自身で記入し、自分だけの特別な『串カツ』にできることで、お子さまをはじめご家族やご友人と面白く楽しんでいただけます」
おうちでネーミングライツ! 新商品『串カツバーレル』と『串カツBOX』販売(串カツ田中HD)
http://kushi-tanaka.co.jp/news/entry/1457/news/entry/1457