19年産米需要22万トン減

(写真はイメージです)

●「『年間10万トンずつ減る』という業界の定説をはるかに上回る減少幅に衝撃が走った。消費税増税や景気悪化で消費者の節約意識が強まるなか、減反廃止後も生産量を抑えてコメ価格を高値で維持してきた政策は限界を迎えている」
コメ需要「年22万トン減」の衝撃(日経)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO63318860R00C20A9EA1000/

●「今年は『濃厚ふわとろ月見』が初登場」「バーガー・マフィン4種、スイーツ2種、サイドメニュー1種、ドリンク2種の計9商品を9月2日(水)から」
月を見上げて心が通いあう秋に、今年は月見ファミリーが登場(日本マクドナルド)
https://www.mcdonalds.co.jp/company/news/2020/0826a/

●「『とろ~り月見サンド』は、2016年から販売している秋の人気定番サンドです」
「とろ~り月見チキンフィレサンド」「とろ~り月見和風チキンカツサンド」9月2日(水)販売開始(日本KFCHD)
https://japan.kfc.co.jp/news_release/news200828kfc02.html

●「半熟たまごを“月”にみたててトッピングした」
『半熟月見ロッテリアクラシックバーガー』『半熟月見ロッテリアクラシックバーガーJr.』2020年9月4日(金)から期間限定で販売(ロッテリア)
https://www.lotteria.jp/pdf/jp/store/storage/200818_hanjuku_tsukimi_burger.pdf

●「『牛とじ』の上に月に見立てた玉子を追加し、『月見牛とじ』とする」
吉野家、秋限定商品『月見牛とじ御膳』を8月27日から販売開始(社吉野家)
https://contents.xj-storage.jp/xcontents/AS08813/96871015/d800/40d0/a847/9ca56387df26/140120200825485071.pdf

●「ご注文を頂いてから食感が異なる鶏むね肉、もも肉、つくねと香ばしく焼き上げた白ねぎを濃厚な甘辛いたれですき焼き風に仕上げ」
打ち立てうどんと玉子が絡み合う“うどんでお月見シリーズ”から『月見鶏すき焼きぶっかけ』が新登場(丸亀製麺)
https://www.toridoll.com/ir/pdf/200826tu.pdf

●「農家と病院の管理栄養士が出荷する農産物について毎週打ち合わせをして、信頼関係を築いてきた」
地元産を病院食に15年 毎週会合し出荷途切れず 神奈川のJA湘南×伊勢原協同病院(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p51786.html

●「公取委は報告書で値引き販売について『柔軟な価格変更をしたいという事業活動を制限しないようにする必要がある』と改めて注意を促した。仕入れの強制についても」
コンビニ24時間強制は「独禁法違反」公取委が改善要請(日経)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO63336240S0A900C2MM8000/

●「人を集めるのに苦労するようになった。今後、事業の継続が脅かされるレベルになるでしょう」「モノの買い方や情報収集の仕方が変わってきており、わざわざ店に足を運ぶ理由が薄れています」
「残された時間は2、3年」イオン系食品スーパーの危機感(日経クロストレンド)
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00335/00008/?n_cid=nbpnxr_twbn

●「すでに全国で1600社を超えるタクシー事業者が参入している。また、『新しい生活様式』の普及により利用者からのニーズも高いことから、国交省では10月以降も継続していく方向で検討していた」
「タクシー宅配」、10月以降も継続へ=国交省(カーゴニュース)
http://cargo-news.co.jp/cargo-news-main/2480

●「伊勢丹新宿店で取り扱っている『氷室豚』の生ハムやアメーラトマトとロイヤルデリのコラボメニュー」
家庭用フローズンミール「ロイヤルデリ」シェフの味×急速冷凍技術を店頭で 初のポップアップストアを9/9~伊勢丹新宿店にて開催(ロイヤルHD)
https://www.royal-holdings.co.jp/release/200902_RHD.pdf

●「『開始合図から15秒以内にパッケージを開封した上で、最低でも1本以上の完全な状態のポッキー(割れたり欠けたりしていない)を取り出す』という条件を、参加者161名のうち143名が満たし」
ポッキーでギネス世界記録™を樹立(江崎グリコ)
https://www.glico.com/jp/newscenter/pressrelease/31501/

●「『じゃがりこ」から、おつまみ向け新ブランド商品『大人のじゃがりこ わさび醤油味』を2020年9月14日(月)から全国のコンビニエンスストア先行で発売します」
『大人のじゃがりこ わさび醤油味』2020年9月14日(月)から発売(カルビー)
https://www.calbee.co.jp/newsrelease/200902.php

●「コーヒーアイスにはカフェインを配合し、目の覚めるようなビターな味わいに仕上げました」
苦さ、目覚める。「覚醒」シリーズ第2弾「チェリオ 覚醒チョココーヒー」9月14日(月)より、期間限定で発売(森永乳業)
https://www.morinagamilk.co.jp/release/newsentry-3446.html

●「1706年にオープンした同店はリニューアルに当たり、“体験とインタラクティブ”に重きを置いて店内を設計。お茶を淹れる過程で、お茶を“触わる”“香る”“味わう”など五感を刺激する工夫を施しました」
触る、香る、味わう…インタラクティブな体験ができるロンドンのティーショップ(AdGang)
https://adgang.jp/2020/09/185324.html

●根菜類:だいこん及びにんじんは、平年並み。
野菜の生育状況及び価格見通し(令和2年9月)について(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/press/seisan/engei/200902.html

●葉茎菜類:はくさいは梅雨明け後の少雨等による乾燥の影響で生育が遅延し小玉傾向。キャベツは岩手では7月までの長雨や低温の影響、群馬では梅雨明け後の少雨等による乾燥の影響で、生育が遅延し小玉傾向。
野菜の生育状況及び価格見通し(令和2年9月)について(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/press/seisan/engei/200902.html

●葉茎菜類:ほうれんそう及びねぎは、平年並み。
野菜の生育状況及び価格見通し(令和2年9月)について(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/press/seisan/engei/200902.html

●葉茎菜類:結球レタスは梅雨明け後の少雨等による乾燥の影響で生育が遅延し小玉傾向であるが徐々に生育進度が戻ってきている。非結球レタスは気温が平年と比べて高いことから生育が早くなっている。
野菜の生育状況及び価格見通し(令和2年9月)について(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/press/seisan/engei/200902.html

●果菜類:きゅうり、なす、トマト及びピーマンは平年並み。7月までの日照不足等による肥大の遅れは8月の天候が良好に推移したため解消。
野菜の生育状況及び価格見通し(令和2年9月)について(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/press/seisan/engei/200902.html

●土物類:ばれいしょは、平年並み。肥大が進み、大玉傾向。さといもは、平年並み。たまねぎは、平年並み。肥大は良好。
野菜の生育状況及び価格見通し(令和2年9月)について(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/press/seisan/engei/200902.html

●「家畜の飼養数の小まめな確認や、畜舎の出入り口の施錠徹底などを改めて喚起。相談窓口の設置や警察と連携したパトロールなど地域単位の取り組みも呼び掛ける」
農水省が家畜盗難対策まとめ 頭数確認、施錠徹底を(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p51787.html

●「アフリカ豚熱についてもアジアで感染が拡大しており、警戒を続ける必要があるとした」
豚熱「改めて警戒を」発生2年控え呼び掛け 農水省(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p51788.html

●「用具重量や作業時の前屈姿勢等によ る作業負担が問題となっている」「柄の形状をZ型にすることが作業に好適であることが判明」
「Z型復興シャベルの実証に関する連携協定」の概要について(JST)
https://www.jst.go.jp/pr/announce/20200902/pdf/20200902.pdf

●「個人の好みに合った広告をスマートフォンなどに表示する。消費者の満足度が高まる手法として受け入れられれば、同様のサービスが日本でも広がる可能性がある」
購買履歴でスマホに広告 ファミマ、伊藤忠やドコモと(日経)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO63294500R00C20A9MM8000/

●「グルメサイトで総額5千円以上(税抜き)のメニューを4人以下で事前予約した客に、サイトが提携するポイントを還元する。午後3時以降の利用が条件で、参加するサイトは3日から公募する」
大阪、4人以下飲食に2千~4千円分ポイント還元 府・市(日経)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO63348240S0A900C2AC8Z00/

●「上下関係がほぼない。高校生からシニアまで、だれもが和気あいあいと働いている。こうした職場を作れるのは、サイゼリヤの生産性が高いからだ」
45歳の凄腕シェフが「サイゼリヤは飲食業界の理想郷」と断言するワケ 「なんなんだ、この楽しい世界は!」(プレジデント)
https://president.jp/articles/-/38138

●グローバルダイニング 国内全店2020年8月業績。既存店/店舗数37。売上高71.2%。客数73.8%。客単価96.5%。全店/店舗数39。売上高466百万円(61.0%)。

●グローバルダイニング「ラ・ボエム」2020年8月業績。既存店/売上高84.2%。

●グローバルダイニング「ゼスト」2020年8月業績。既存店/売上高97.9%。

●グローバルダイニング「モンスーンカフェ」2020年8月業績。既存店/売上高88.8%。

●グローバルダイニング「権八」2020年8月業績。既存店/売上高45.2%。

●グローバルダイニング その他2020年8月業績。既存店/売上高62.1%。

●サイゼリヤ「サイゼリヤ」2020年8月業績。※国内。既存店/店舗数1,031。売上高71.5%。客数70.2%。客単価101.8%。全店/店舗数1,080。売上高70.8%。客数69.5%。客単価101.8%。

●王将フードサービス 直営店2020年8月業績。既存店/売上高6,687百万円(95.7%)。客数6,302千人(86.9%)。客単価1,061円(110.2%)。全店/店舗数522。売上高6,824百万円(96.9%)。客数6,433千人(87.9%)。客単価1,061円(110.2%)。

●スシローグローバルHD「スシロー」2020年8月業績。※国内。既存店/売上高87.7%。客数83.4%。客単価105.2%。全店/売上高92.5%。

●くら寿司 国内2020年8月業績。※速報。既存店/売上高94.6%。客数84.5%。客単価112.0%。全店/店舗数466。売上高100.6%。

●日本KFCHD2020年8月業績。既存店/売上高113.6%。客数106.1%。客単価107.1%。全店/売上高112.9%。

●「ビジネス往来が一部再開するのは台湾、マレーシア、カンボジア、ラオス、ミャンマー。対象は駐在員や技能実習生ら長期滞在者で、出入国時の検査で陰性を確認したうえで、入国後も2週間の待機を求める」
台湾などとのビジネス往来、一部再開へ 中韓より先行(朝日)
https://www.asahi.com/articles/ASN9161S3N91UTFK00G.html

●「今回の調査結果が示す将来予想は、何世代にもわたって地域経済の基盤だった飲食業界に根本的な変化が訪れたことを示していると指摘」
米の飲食業界、年内に3割が廃業の衝撃「うまくいくまで数年」の予測も(SankeiBiz)
https://www.sankeibiz.jp/business/news/200902/bsm2009020655001-n1.htm

●「8月下旬の世論調査では英国民の38%がキャンペーン後も外食頻度を『維持する』か『増やす』と答えた一方、50%は『外食しない』か『減らす』と答えた。こうした声を受け、一部外食大手は自前での割引の継続を宣言」
英「外食半額」、予約客急増の成果 8月末で終了(日経)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO63276630R00C20A9000000/

●「米国、香港、台湾など主要輸出先で前年同月より大きく増えた」
パックご飯23%増 コロナ禍で内食好調 輸出1~7月(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p51789.html

●「つきぬけて、うまい」
ラーメン二郎好きが驚愕…「麺の量を半減した店」で気づいた「衝撃の事実」(現代ビジネス)
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/75286

●「卵は2回に分けて投入します。1個目は、サラダ油でショウガを炒めたところで加え、素早く混ぜます。火を止めて、温めた冷ご飯を卵の上に入れたら、残り1個の卵をご飯の上にかけて、再び火を付けます」
【家庭で簡単に作れる鮭チャーハン】人気中華店『なかの中華!Sai』宮田シェフに学ぶ(FOOVER japan & 料理王国)
https://youtu.be/k4LddYlt4mI

●「市によりますと、死因はまだ特定できていませんが、有害物質の流出や赤潮の発生などは確認されておらず」
函館の港でイワシ大量死【HTBニュース】(HTBニュース)
https://youtu.be/_MUUQ9Hoehw

●【回収】中沢乳業「中沢クロテッド」
一部の商品において風味不良が確認されたため(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000026986

●「あたかも、本件商品を身につければ、身の回りの空間におけるウイルスや菌を除去又は除菌する効果が得られるかのように示す表示をしていた」
東亜産業に対する景品表示法に基づく措置命令について(消費者庁)
https://www.caa.go.jp/notice/assets/representation_200828_1.pdf

●「店の外に座り、宿題をしている姿を捉えた写真が8月の終わりにSNSに投稿され、大きな反響を呼んだ」
タコベルの無料WiFiで宿題をしていた子ども、家族に1200万円以上の支援金が集まる(ハフポスト)
https://www.huffingtonpost.jp/entry/taco-bell-wifi_jp_5f4df222c5b697186e3aad29?ncid=other_twitter_cooo9wqtham&utm_campaign=share_twitter