ロイホが神戸ビーフ御膳を販売

●「神戸ビーフ(※広島県以西は佐賀牛を使用)、北海道宗谷産大粒帆立、フレッシュ野菜、メロンといった厳選した国産食材をふんだんに使った御膳」
『神戸ビーフ御膳』全国のロイヤルホストで7月22日(水)から期間限定販売(ロイヤルHD)
https://www.royal-holdings.co.jp/release/200715_HST.pdf

●「ティラミスフレーバーをつけています。エスプレッソのほろ苦さと芳醇なティラミスの風味をお楽しみいただけます。表面のアートの部分は、コーヒーを由来とする食用インクにて直接印刷」
タリーズコーヒーは本物の味とくつろぎを提供します。(タリーズコーヒージャパン)
https://www.tullys.co.jp/company/pressrelease/2020/07/hananoren_waratte.html

●「オードブルやサラダ、デザートは個々盛りのお皿をビュッフェ台にディスプレーし、客がトングを使うことなく取れるようにした。また、料理にはフードカバーを設置する」
ホテルニューオータニ博多のビュッフェが新スタイルで営業再開(天神経済新聞)
https://tenjin.keizai.biz/headline/6940/

●「この海老つけ蕎麦は閉店した『つけ蕎麦 たったん』のオリジナル商品。『つけ汁』をそのまま再現した味の商品です」
海老つけ蕎麦 元住吉店限定 復活!(ダイタンHD)
https://fujisoba.co.jp/news/entry/entry001535.html

●「本社オフィスとテストキッチンも兼ね、日本の四季に合わせた季節の特製のり弁も随時発売する予定」
九段下に「海苔弁」専門店 日本全国から素材集めてプロデュース(市ケ谷経済新聞)
https://ichigaya.keizai.biz/headline/3010/

●「俺のイタリアン/『おうち時間』至福コース(2名~) 5,000円/人」
『俺のデリバリー』に「俺のイタリアン」のフルコースが新登場(俺の)
https://www.jfd.co.jp/news/394/

●「ドライブスルー八百屋は、今まで未着手だった直接お客さまに商品をお届けする『BtoCビジネス』への布石となったと感じる」
足立区・保木間に「ドライブスルー八百屋」外食産業の野菜を救う(足立経済新聞)
https://adachi.keizai.biz/headline/537/

●「『ゆかり』『かおり』『あかり』が、『ふりかけ三姉妹』としてネット上で話題になり、自分や子どもの名前を商品化してほしいという要望が寄せられた」
ふりかけ「ゆかり」パッケージに自分の名前 三島食品がアプリ開発で(広島経済新聞)
https://hiroshima.keizai.biz/headline/3319/

●「日本で実習生として働く魅力が薄れ、どの国も都市部では人が集まらない。人探しは地方から地方へ行き詰まりを見せている」
外国人労働力頼みの日本 問われる自給の未来(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p51354.html

●「スクラップ&ビルドによる低収益店舗の改善施策強化を実施すべく、今来期(2021年2月期~2022年2月期)においてグループ全店舗の1割強(既に撤退決議済含む)に相当する店舗の退店方針を決議」
経営合理化等を含む今後の経営方針に関するお知らせ(DDHD)
https://ssl4.eir-parts.net/doc/3073/tdnet/1861101/00.pdf

●「登山靴の泥汚れを落とすことや残飯ごみを放置しないこと、動物飼養施設に立ち寄らないこと」
豚熱拡大防止 登山者に喚起 関東農政局(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p51351.html

●「この歴史的不漁から、競りでは1キロあたり4万1040円の過去最高値で落札されました」
1キロ4万円…1匹5980円の超高級魚は「サンマ」初水揚げわずか197匹 歴史的不漁で”過去最高値”(UHB)
https://uhb.jp/news/single.html?id=13683

●「今年2月に中国の養殖エビ一大産地の広東省で再発したのに続いて、5月には海を隔てた台湾にも拡散。東南アジアのエビ養殖主要国にも感染域が広がる可能性は排除できず、世界の養殖産業を震撼させている」
エビ新種ウイルスが猛威 DIV1 中国発、アジア拡散か(みなと新聞)
https://www.minato-yamaguchi.co.jp/minato/e-minato/articles/103247

●「ダウンロード数は、7月15日17:00現在、合計で約706万件です」
新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA) COVID-19 Contact-Confirming Application(厚労省)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/cocoa_00138.html

●「いわゆる『夜の街』という呼称をやめ、『社交飲食店』を使うことを決めた」
コロナ対策「アドバイザリーボード」再開「夜の街」呼称やめ「社交飲食店」に(毎日)
https://mainichi.jp/articles/20200714/k00/00m/040/243000c

●「これまで感染者が増えてきた新宿エリアなど『夜の繁華街』関連だけでなく、家庭や保育園など感染経路が多様化」
東京都、感染状況の警戒レベル最高 新型コロナ(日経)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO61526070V10C20A7CE0000/

●「国や県がどんなキャンペーンをやろうが、それとは関係なく責任を果たしていく」
青森 むつ市 観光施設など閉鎖の方向で検討「 Go Toで水泡に」(NHK)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200714/k10012514171000.html

●「株式会社ダイヤモンドダイニングと同じく連結子会社である株式会社ゴールデンマジック、株式会社サンプール、株式会社商業藝術、株式会社TheSailingが2020年9月1日付で合併する」
完全子会社間における合併及び特定子会社の異動に関するお知らせ(DDHD)
https://ssl4.eir-parts.net/doc/3073/tdnet/1861099/00.pdf

●「2021年3月に到来する30億円弱の借入返済について、取引金融機関と借り換え等の協議を行っているが、『対応策に関する金融機関の最終的な意思表明が行われていない』(同)という」
「カラオケの鉄人」の鉄人化計画、新型コロナの影響で16億円の赤字へ(東京商工リサーチ)
https://www.tsr-net.co.jp/news/analysis/20200715_04.html

●「2020年4月1日(水)から2022年3月31日(木)まで」
上場廃止に係る猶予期間入り:(株)海帆(東京証券取引所)
https://www.jpx.co.jp/news/1021/20200709-01.html

●「早期 の債務超過の解消を目指してまいります」
債務超過の猶予期間入りに関するお知らせ(海帆)
https://ssl4.eir-parts.net/doc/3133/tdnet/1859121/00.pdf

●「資本金の額8,626,219,748円のうち、8,526,219,748円を減少して、100,000,000円といたします」
臨時株主総会の開催および資本金の額の減少(減資)に関するお知らせ(大庄)
http://www.daisyo.co.jp/company/ir/wordpress/wp-content/uploads/2020/07/200715rinkabu_gf9qnfov.pdf

●「売上高につきましては、第3四半期(3月~5月)を底として、第4四半期(6月~8月)にかけて徐々に上向くことを想定し、現時点で入手可能な情報や予測等を踏まえ通期連結業績予想を算定いたしました」
特別損失の計上及び通期連結業績予想の修正に関するお知らせ(大庄)
http://www.daisyo.co.jp/company/ir/wordpress/wp-content/uploads/2020/07/200715gyoshu_19fnsvmau.pdf

●ゼットン 全店2020年6月業績。※5月7日以降順次営業再開するも営業時間の変更等があり当該店舗は既存店に含めず。既存店/店舗数30。売上高47.7%。客数54.5%。客単価87.6%。全店/店舗数64。売上高43.6%。

●ゼットン アロハ2020年6月業績。既存店/売上高53.4%。客数56.6%。客単価94.4%。

●ゼットン ダイニング2020年6月業績。既存店/売上高44.8%。客数44.3%。客単価101.0%。

●ゼットン アウトドア2020年6月業績。既存店/売上高90.0%。客数77.4%。客単価116.2%。

●ゼットン ブライダル2020年6月業績。既存店/売上高26.5%。客数61.2%。客単価43.2%。

●7&IHD 7&I フードシステムズ「デニーズ」2020年6月業績。既存店/売上高68.0%。客数63.9%。客単価106.5%。全店/売上高68.8%。

●7&IHD イトーヨーカ堂2020年6月業績。※売上は 商品売上。既存店/売上高105.8%。客数96.5%。客単価109.6%。全店/売上高98.8%。

●7&IHD ヨークベニマル2020年6月業績。既存店/売上高105.9%。客数97.0%。客単価109.1%。全店/売上高108.5%。

●「今年は新型コロナのパンデミック(世界的大流行)加速により、中国製品に対する世界的需要が落ち込む公算が非常に大きい」
中国の消費、まだ深い新型コロナの爪痕-外食や旅行などデータ分析(ブルームバーグ)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-07-14/QDFSHMT0G1LH01

●「高品質の日本製品は中国で人気が高い一方、中国市場を目指す日本の中小企業からは『一般貿易だと価格が高くて売れない』『中国大手ECサイトへの参入にはハードルが高い』などの声」
日本の中小企業の中国市場開拓を支援、大連の越境ECサイト運営業者に聞く(JETRO/中国)
https://www.jetro.go.jp/biznews/2020/07/45c81abcfaeed95a.html

●「確か1600円くらいして学生のときだったら高くて手が出なかったんですけど社会人になったし…と思いきって。美味しすぎて感動しました。それ以来、頑張った月の給料日とかに食べてました」
これまでの人生で一番おいしかった食べ物って、何ですか?(Jタウンネット)
https://j-town.net/tokyo/column/allprefcolumn/307936.html

●【回収命令】東都水産「殻付かき(生食用)」
E.coli最確数超過(230以下/100gのところ、330/100g検出)(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000026812

●【返金/回収】ファミリーマート「厚切りポテトチップス 濃厚サワークリームオニオン味」
味付け用の調味料(サワークリームオニオン調味料)が使用されておらず、味付けのない商品が発生しております(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000026805

●「モンゴルや隣国中国では最近、腺ペストの感染例が数件報告されている」
マーモット食べた15歳少年、腺ペストで死亡 モンゴル(AFP BB)
https://www.afpbb.com/articles/-/3293844

●「4月に韓国に入国した20代の日本人男性が、隔離を拒んで8回にわたって外出し、飲食店などを利用していたとして、外国人で初めて逮捕され、感染症予防法違反の罪で起訴されました」
韓国 入国後の隔離拒否した罪の日本人に有罪判決 新型コロナ(NHK)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200715/k10012516601000.html

●「感染症法はハンセン病やHIVでの感染者差別の歴史を受け、個人の人権尊重が柱にあります」
陽性判明後に行方不明→厚労省が警察に捜索を依頼できる仕組みを検討→保健所反発(BuzzFeed)
https://www.buzzfeed.com/jp/naokoiwanaga/covid-19-police-2?utm_source=dynamic&utm_campaign=bfsharetwitter