各プライスレンジで中食化拡大

●「事前決済ができるので外出自粛中でも短時間でお弁当の購入ができます。 東京10店舗では、デリバリーの対応も可能」
テイクアウトの事前決済アプリ「menu」導入開始(NATTY SWANKY)
https://bit.ly/3eWiOvO

●「『日本交通株式会社』(以下、『日本交通』)と協力し、タクシーによるデリバリーサービスを4月28日(火)より期間限定で開始」
「ウルフギャング・ステーキハウス」 都内初となる”タクシーデリバリー”を「日本交通」の協力のもと開始 (4/28~)(WDI)
https://www.wdi.co.jp/news/15681

●「天王寺公園てんしばのAOI NAPOLI IN THE PARKではテイクアウトを始めました」
薪釜で焼き上げるナポリピッツァをご自宅でも(バルニバービ)
https://www.balnibarbi.com/company/outline/

●「浜田CDOが、吉本興業に所属するタレントに『一般のお客様も出前が取りたくなる』様な投稿をすることを条件に3,000円分のクーポンを配布」
ダウンタウン 浜田CDO(チーフ出前オフィサー) が『出前館』でおごったる「浜田のおごり キャンペーン」を実施(出前館)
https://corporate.demae-can.com/pr/news/demaekan/_cdo.html

●「『家飲み』と、スナック店舗が持つ『どこか懐かしさを感じる落ち着いた雰囲気』をオンラインでつなぎ、次世代型の『ほっとした安らぎ』や『笑顔いっぱいの団欒』」
ホットランド、コシダカ、ランシステム、USENが共同で「スナックタウンβ版」スタート(ホットランド)
http://www.hotland.co.jp/script/pdf.php?id=587

●「通販利用経験者9割強の、直近1年以内の申し込み手段は『パソコン』が8割強。『スマートフォン』は4割弱、過去調査と比べ増加傾向。女性や若年層での比率が高く、年代差が大きい」
オンラインショッピングの利用に関する調査(第16回)(MyEL)
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26109

●「食料品や生活必需品が必要な方に届くよう、消費者の皆様におかれましては、正しい情報を見極め、デマに惑わされず、冷静な購買活動をお願いいたします」
新型コロナウイルス感染症の拡大に対応する際に消費者として御注意いただきたいこと(消費者庁)
https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_policy/information/notice_200227.html

●「富良野産メロン、十勝産牛乳、羊蹄産じゃがいもなど」
北海道産素材を使用した菓子パン「北のおいしさだより」シリーズ7品を期間限定発売(山崎製パン)
https://www.yamazakipan.co.jp/news/pdf/20200427.pdf

●「のどごしの良い生めん風ノンフライ麺と、鶏の旨みを凝縮した濃厚でクリーミーな”鶏ポタージュスープ”が特長です。お店の味をこれまで以上に再現すべく、鶏の旨みをさらにアップ」
「日清 東京NOODLES 篝 鶏白湯Soba」(5月11日発売)(日清食品グループ)
https://www.nissin.com/jp/news/8644

●「ペットボトルのお茶系飲料(紅茶以外)の重視点は『飲みやすさ』『価格』が飲用者の各5割弱、『旨みがありそう』『味の濃さ』『容量』が各3割前後」
お茶系飲料に関する調査(第11回)(MyEL)
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26101

●「フレーバーウォーターの風味・味で好きなものは『レモン』が、直近1年間飲用者の5割弱、『オレンジ』『桃、白桃』『みかん』が各3~4割、『ヨーグルト』『グレープフルーツ』が各2割強」
フレーバーウォーターに関する調査(第2回)(MyEL)
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26102

●「マルチロボットシステで耕うん作業を行った場合、ロボットラクタ1台に対して約1.7倍、代かき作業を行った場合は1.6倍の作業能率を得ることができます」
1人で2台のロボットラクタを操るマルチロボットシステム(日本政策金融公庫)
https://www.jfc.go.jp/n/finance/keiei/pdf/2415.pdf

●「促成ナスで広く普及している土着天敵による防除法を、露地ナスに適用して、果実被害を抑える技術を開発」
ミナミキイロアザミウマによる果実被害を抑える露地ナス栽培における土着天敵密度(日本政策金融公庫)
https://www.jfc.go.jp/n/finance/keiei/pdf/2414.pdf

●「露地栽培果実の調査結果から、果実肥大特性や目標果実の大きさ、及び時期別の肥大目安値を明らかにした」
カンキツ「津之望」の高糖度生産のための時期別横径指標(日本政策金融公庫)
https://www.jfc.go.jp/n/finance/keiei/pdf/2416.pdf

●「生籾(水分率22~27%)の籾摺りと破砕が同時に行う脱皮破砕機を用い、配合飼料の粗タンパク質含量と同程度になるように大豆粕を混合して調製」
栄養価を改善した玄米サイレージの調製コストおよび黒毛和種肥育牛に給与した場合の飼料費低減効果(日本政策金融公庫)
https://www.jfc.go.jp/n/finance/keiei/pdf/2412.pdf

●「人工知能(機械学習法)により解析することで、高感度・高精度に発情を検知可能な技術を開発」
牛用多機能腟内センサと人工知能技術によるリアルタイム発情検知(日本政策金融公庫)
https://www.jfc.go.jp/n/finance/keiei/pdf/2411.pdf

●「干物は独特な加工品で用途が限られ、冷凍品は販売・調理前に解凍する必要があるため、時間ロス旨味・栄養のドリップ流出等が懸念される」
長期冷蔵保存可能な唐揚用高圧加工メヒカリ素材(日本政策金融公庫)
https://www.jfc.go.jp/n/finance/keiei/pdf/2413.pdf

●「塩・塩分の摂取量・頻度に気を付けている人は全体の6割弱。自分自身の塩・塩分の摂取量について、『ちょうどよいと思う』は全体の4割強、多い方だと思う人は5割弱、少ない方だと思う人は1割」
塩・塩分に関する調査(第3回)(MyEL)
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26103

●「いま一度行動を見直していただき、8割接触削減にご協力いただきたい」
緊急事態宣言延長、専門家と協議し判断 官房長官(日経)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58525690X20C20A4PP8000/

●「食品ロス関心層は7割弱。女性高年代層での比率が高く、男性30・40代で低い。『フードバンク』認知率3割強」
食品ロスに関する調査(MyEL)
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26106

●「科学的な基準で評価・ 認証を受けたフォントを使用する」
国内オリジナル菓子 パッケージにユニバーサルデザインフォントを使用(三菱食品)
https://www.mitsubishi-shokuhin.com/200427ReleaseHP.pdf

●「当社は、利益準備金の額を 400,510,728 円減少することにいたしました」
利益準備金の額の減少公告(日本KFCHD)
https://japan.kfc.co.jp/ir/pdf/ir353.pdf

●「借入金額19億円」
資金の借入に関するお知らせ(一家ダイニングプロジェクト)
https://contents.xj-storage.jp/xcontents/AS81164/230059a8/185c/442e/bed8/26c4a8e485bf/140120200427400257.pdf

●「自宅でひとりで食事をする場面は『平日の昼食』が同居者がいる人の4割弱、『平日の朝食』が3割弱。『特に決まっていない』『自宅ではひとりで食事をすることはない』は各2割。週に4~5回以上の比率は5割弱、女性の方が頻度が高い傾向」
個食に関する調査(第2回)(MyEL)
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26104

●「ホワイトデーのプレゼントを贈った人は全体の2割強、男性の3割強、女性の1割強。贈る相手は、男性30代以上は『配偶者』が贈った人のうち各5~6割、男性10~30代では『母親』が各2割」
ホワイトデーに関する調査(第9回)(MyEL)
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26112

●「夜中ずっと5時間くらい悶絶して…」「もうね、30秒に1回胃袋の中を井上尚弥さんに殴られてるみたい」
千鳥ノブ、アニサキス食中毒の壮絶体験を告白 心配の声が相次ぐ(しらべぇ)
https://sirabee.com/2020/04/26/20162312114/

●東京商工リサーチによると有限会社タカダキャッスルホテル(新潟県上越市、吉田義郎社長)は4月21日事業停止し事後処理を弁護士に一任。吉田旅館として創業し1994年現施設にリニューアル。1Fでは「和食処よし田」を経営し、宴会・法要需要にも対応していた。
https://www.tsr-net.co.jp/news/tsr/20200427_01.html

●東京商工リサーチによるとWBFホテル&リゾーツ株式会社(大阪市北区、近藤康生社長)は4月27日民事再生法適用申請し監督命令受け。株式会社ホワイト・ベアーファミリー(同所)のグループ会社。近年はインバウンド需要を取り込み、業容は拡大してきた。
https://www.tsr-net.co.jp/news/tsr/20200427_001.html

●「世界中で新型コロナウイルス感染症に関連し、様々な詐欺が発生しています」
ICPEN詐欺防止月間(2020年)(消費者庁)
https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_policy/international_affairs/icpen_2020/

●「一部のSNSにおいて、弊社が運営する『丸源ラーメン』広島五日市店から新型コロナウイルス感染者が確認されたとの情報が投稿されましたが、このような事実はございません」
新型コロナウイルス感染症に関する一部SNSの誤情報について(物語コーポレーション)
https://www.monogatari.co.jp/company/images/20200427news.pdf

●「店内の各席にございます、『こどもの日指定POP』と、お子様が楽しく飲食されている様子を撮影した画像をTwitterに投稿してください」
5月5日はこどもの日!当日限定キャンペーン開催(元気寿司)
https://www.genkisushi.co.jp/topics/?id=1511