FMがレンジアップおでん発売

●「鍋を使って作るおでんの場合、仕込みや定期的なつゆの追加など作業が多い。また、販売できる期間も短いため、廃棄につながりやすい」
ファミマ、レンジで温めるおでんを販売 廃棄低減(日経)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO54361840U0A110C2HE6A00/

●「焼津産かつお節を使ったおでんつゆに大根、ちくわ、こんにゃく、さつま揚、昆布、たけのこが入っています」
おでん6個入(ファミリーマート)
https://www.family.co.jp/goods/oden/0271141.html

●「焼津産かつお節を使ったおでんつゆに大根、ちくわ、こんにゃく、さつま揚が入っています」
おでん4個入(ファミリーマート)
https://www.family.co.jp/goods/oden/0271127.html

●「大量出店するには、大量にスーパーバイザーを教育する必要があります。ですから、大量採用、大量即席栽培、大量異動、大量出店のような構図になってしまいます」
ファミリーマート/澤田社長「市場は飽和。加盟店との信頼関係が問われる」(流通ニュース)
https://www.ryutsuu.biz/column/m011540saizen.html

●「CMカット画像の無断転載は禁止です」
2020年、木村拓哉さんがマクドナルドのTVCMに年間を通して登場(日本マクドナルド)
http://www.mcdonalds.co.jp/company/news/2020/0115a/

●「『チキン南蛮』は、2006 年に九州エリア限定 で初めて販売しました」
全国のキャストが選ぶNo1商品&斬新なアレンジの新商品!復活「チキン南蛮」&新作「サワーチキン南蛮」~1月23日(木)から全国のモスバーガーで期間限定販売~(モスフードサービス)
https://www.mos.co.jp/company/pr_pdf/pr_200115_1.pdf

●「いい立地に店舗を展開する食品スーパー(SM)を買収するなら、生鮮食品と総菜はそのままに、それ以外の非食品のカテゴリーを当社が手掛けることになるだろう」
ツルハHD堀川社長はなぜ、「食品スーパーのM&Aもあり得る」と語ったのか!?(ダイヤモンド・チェーンストア)
https://diamond-rm.net/management/48149/

●「米麹用の米の量を、通常の2倍使用して仕込みました。米のうまみを最大限引き出し、アミノ酸を30%アップした」
「マンジョウ 米麹こだわり仕込み 本みりん」にたっぷり使える620mlが新登場~国産米100%使用、国内醸造のうまみ豊かな本みりん~(キッコーマン)
https://www.kikkoman.co.jp/news/20005.html

●「フルーツ本来の甘い香りがより感じられるよう、それぞれのフルーツに合わせてジャムの中に戻す香りを見直しました。これにより風味が持続し、コクが感じられる、より食パンに合う仕立て」
低糖度ジャム「アヲハタ 55ジャム」シリーズ全9種を全面リニューアル(キユーピー)
https://www.kewpie.com/newsrelease/2020/1613/

●「“味が濃い”、“脂っこく味が単調で食べ飽きてしまう”、“1個当たりの大きさが合っていない”などの不満点を持っている方がいる」
~具材たっぷり、ちょうど良い味付け、香りと旨みが抜群の焼売~「五目シュウマイ~香りと旨み~」が誕生(マルハニチロ)
https://www.maruha-nichiro.co.jp/corporate/news_center/news_topics/2020/01/15_7.html

●「ワインのような風味の秘密は、ワイン原料開発・醸造技術を結集して実現した『口中の戻り香』です」
メルシャン株式会社は、ノンアルコールのスパークリングワイン「メルシャンスパークリング アルコールゼロ」を、2月4日(火)から全国で新発売します。(キリンHD)
https://www.kirin.co.jp/company/news/2020/0115_04.html

●「所在地:沖縄県うるま市 飼養状況:1,825頭」
沖縄県におけるCSFの疑似患畜の確認(国内55例目)について(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/press/syouan/douei/200115.html

●「栄養バランスのとれた食事をほとんどしていない人の割合は、年間世帯所得が200万円未満の人の場合、男性で21%、女性で13%に上る」
栄養摂取所得で差 200万円未満 食生活偏り目立つ 厚労省(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p49736.html

●「業績の二極化は改善せず、今後もこうした息切れ型を中心として、倒産が増勢をたどる可能性が高いだろう」
11年ぶりの倒産増を読み解く(東京商工リサーチ)
https://www.tsr-net.co.jp/news/analysis/20200115_02.html

●フレンドリー2019年12月業績。既存店/売上高97.3%。客数105.0%。客単価92.7%。全店/店舗数79。売上高100.2%。客数122.6%。客単価81.7%。

●7&IHD 7&I フードシステムズ「デニーズ」2019年12月業績。既存店/売上高93.9%。客数92.5%。客単価101.6%。全店/売上高93.1%。

●7&IHD イトーヨーカ堂2019年12月業績。※売上は 商品売上。既存店/売上高94.6%。客数94.4%。客単価100.2%。全店/売上高91.5%。

●7&IHD ヨークベニマル2019年12月業績。既存店/売上高98.6%。客数97.3%。客単価101.3%。全店/売上高100.3%。

●「不二屋本店(函館市)は、自社オリジナル商品である『はこだてプリン』やドレッシングなどを出品。担当者によれば、はこだてプリンは常温で1年保存でき、輸出に向いた製品だという」
北海道企業がHCM市で商談会、17社が出展(NNA ASIA・ベトナム)
https://www.nna.jp/news/show/1995545

●「とりわけ地元が警戒するのが、中国企業による農場や牧場の買収だ。中国企業は豪・NZの食品メーカーだけでなく、農場や牧場にも食指を動かしている」
中国勢、豪・NZの「食」買収止まらず 地元は反発も(日経)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO54375210U0A110C2FFJ000/

●【返金/回収】Belle・Chapeau(ベル・シャポー)「2020VD フィナンシェサンド(ピスタチオ) 1ヶ入 他1品目」
アレルゲン「くるみ」の表示欠落(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000025765

●【回収】紅虎餃子房イオンモール宮崎店「福袋(お持ち帰り本格四川黒胡麻担々麺2食入り 他1品目)」
賞味期限の記載漏れ及び保存方法の誤表記(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000025762