アサヒ、キリンはビールに集中

●「嗜好の多様化が進む一方で、ビール類飲用者を対象にした飲用動向調査では、お客様が普段楽しまれる酒類の約8割は依然ビールです」
~2020年アサヒビール事業方針~ビールに特化し、お客様にとって特別な価値や体験を創造する(アサヒビール)
https://www.asahigroup-holdings.com/ir/20pdf/200108.pdf

●「2026年のビール類酒税一本化を見据えた中長期戦略『主力ブランドへの集中投資』『クラフトビール事業への注力』に取り組みます」
2020年 キリンビール事業方針~10年後を見据え、「主力ブランドへの集中投資」「クラフトビール事業への注力」を継続~(キリンビール)
https://www.kirin.co.jp/company/news/2020/0108_01.html#_ga=2.133854023.817728897.1578656465-2092468327.1578300356

●「状況に鑑みて、今年も同様に2日間の休業日を設けさせていただくこととしました」
回転すしチェーン「スシロー」一斉休業のお知らせ 2月4日(火)・5日(水)の2日間、日本国内のスシロー全534店舗にて実施(あきんどスシロー)
https://www.sushiroglobalholdings.com/wp-content/uploads/2020/01/b3e219b2a0bf67e57d0940ccf54dcda0.pdf

●「品質を保つためのお届けシステムでもある冷凍宅配という点もご評価いただき、シュガーレディの価値や認知を広げる良い機会となりました」
『お弁当・お惣菜大賞2020』スイーツ部門で優秀賞 北海道生チョコロールケーキ(シュガーレディ本社)
https://sugarlady-official.jp/company/information/info-20200108/

●「『代表執行役会長』と『代表執行役社長』の経営体制に移行」代表執行役社長:吉田昭夫/取締役兼代表執行役会長:岡田元也
代表執行役の異動について(イオン)
https://ssl4.eir-parts.net/doc/8267/tdnet/1782902/00.pdf

●「運送業界は、『人手不足』への対応力が問われている。また、中東問題の展開次第では原油価格の上昇も懸念される。首都圏では東京五輪・パラリンピック開催に伴う混雑対策も必要だろう」
深刻!運送業の「人手不足」倒産率は他業種の3倍(東京商工リサーチ)
https://www.tsr-net.co.jp/news/analysis/20200110_01.html

●「新たに開発した独自原料をブレンドすることで、鰹節の豊かな香りを高め、さらにうるめいわし節といわし煮干のうま味をブレンドし、深みのあるうま味を持つ『めんつゆ』に」
ヤマキ「めんつゆ」10年ぶりにリニューアル だしの香り・風味、うま味がさらにアップ(ヤマキ)
https://www.yamaki.co.jp/press/detail?id=192

●「JAXA『宇宙日本食』ロゴの入ったパッケージの商品を2020年1月より期間限定で、順次全国発売します」
「宇宙日本食」&発売50周年記念ロゴ入り「やきとり缶詰」全国で発売(ホテイフーズ)
http://www.hoteifoods.co.jp/news/200109/

●「今年の梅味の商品は、味がイメージしやすく話題性のある商品を提供したいという想いから検討を開始しました」
カルビー「じゃがりこ」とロッテ「小梅」が初のコラボレーション『じゃがりこ 小梅味』1月13日(月)から全国のコンビニエンスストアで先行発売(カルビー)
https://www.calbee.co.jp/newsrelease/200108.php

●「エシカル消費の流れが本格化する中で、アルコール市場が健全に発展する方策を真剣に議論することが求められている」
売れすぎのストロング系チューハイは規制すべきか?(日経ビジネス)
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00097/010700001/?n_cid=nbponb_twbn

●「所在地:沖縄県沖縄市 飼養状況:2,809頭」
沖縄県におけるCSFの疑似患畜の確認(国内54例目)について(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/press/syouan/douei/200110_2.html

●「最優秀賞として賞状と賞金10万円、5,000円相当の鶏肉商品詰め合わせが贈られる。優秀賞(2点)には賞状と賞金5万円、5,000円相当の鶏肉商品詰め合わせが贈られる」
日本食鳥協会が二代目マスコットデザイン公募、ニワトリをモチーフに着ぐるみを想定(食品産業新聞社)
https://www.ssnp.co.jp/news/meat/2020/01/2020-0110-1128-14.html

●「中国ではすでににオーストラリア産『WAGYU(和牛)』が流通し、さらには裏ルートでカンボジア産の和牛が普及しているといわれる」
和牛の中国輸出が約20年ぶりに解禁へ、でも中国国内は「最近も和牛を食べたけど…」(東方新報/AFP BB)
https://www.afpbb.com/articles/-/3262644

●「本事業の2020年1月11日(本年最初の更新日)時点までの登録申請数は約99万店、登録加盟店数は約95万店となります」
キャッシュレス・ポイント還元事業に関する直近の状況について公表しました(経産省)
https://www.meti.go.jp/press/2019/01/20200110004/20200110004.html

●くら寿司 国内2019年12月業績。※速報。既存店/売上高95.7%。全店/店舗数448。売上高100.9%。

●鳥貴族 直営店2019年12月業績。既存店/売上高101.7%。客数101.5%。客単価100.1%。全店/店舗数404。売上高97.4%。

●モスフードサービス「モスバーガー」2019年12月業績。既存店/売上高108.1%。客数104.7%。客単価103.2%。全店/売上高105.6%。

●ジョイフル「ジョイフル」2019年12月業績。※速報。既存店/売上高99.9%。客数98.1%。客単価101.8%。全店/店舗数716。売上高98.9%。客数97.1%。客単価101.8%。

●大戸屋HD2019年12月業績。既存店/店舗数298。売上高94.1%。客数94.3%。客単価99.8%。全店/店舗数350。売上高2,785百万円(93.0%)。

●WDI2019年12月業績。既存店/店舗数95。売上高97.1%。客数96.1%。全店/店舗数102。売上高102.8%。客数99.7%。

●フジオフードシステム 全業態2019年12月業績。既存店/売上高93.6%。客数95.6%。全店/店舗数918。売上高98.8%。

●フジオフードシステム「まいどおおきに食堂」2019年12月業績。既存店/売上高95.0%。客数97.9%。全店/店舗数421。

●一家ダイニングプロジェクト 全店(こだわりもん一家業態・屋台屋博多劇場業態)2019年12月業績。既存店/店舗数46。売上高100.2%。客数103.1%。客単価97.1%。全店/店舗数61。売上高113.7%。客数119.1%。客単価95.5%。

●一家ダイニングプロジェクト 屋台屋博多劇場業態2019年12月業績。既存店/店舗数34。売上高102.9%。客数105.2%。客単価97.9%。

●一家ダイニングプロジェクト こだわりもん一家業態2019年12月業績。既存店/店舗数12。売上高94.7%。客数97.0%。客単価97.6%。

●コメダHD2019年12月業績。※FC向け 卸売売上。既存店/売上高103.2%。全店/店舗数884。売上高107.5%。

●ワタミ 国内外食事業2019年12月業績。既存店/店舗数328。売上高98.4%。客数98.8%。客単価99.7%。全店/店舗数501。売上高98.4%。客数98.9%。客単価99.5%。

●チムニー2019年12月業績。既存店/店舗数421。売上高92.1%。客数94.3%。客単価97.6%。全店/店舗数436。売上高90.9%。客数92.6%。客単価98.2%。

●丸千代山岡家2019年12月業績。既存店/店舗数152。売上高106.2%。客数105.3%。客単価100.9%。全店/店舗数162。売上高113.3%。客数112.6%。客単価100.7%。

●大庄 直営店2019年12月業績。既存店/売上高96.6%。客数97.1%。客単価99.5%。全店/店舗数481。売上高92.8%。客数94.2%。客単価98.5%。

●ヴィアHD グループ合計2019年12月業績。既存店/売上高97.0%。客数97.5%。客単価99.4%。全店/売上高92.1%。客数92.3%。客単価99.8%。

●ヴィアHD 備長扇屋2019年12月業績。既存店/売上高97.7%。客数99.2%。客単価98.5%。

●ヴィアHD 魚や一丁2019年12月業績。既存店/売上高96.4%。客数97.2%。客単価99.1%。

●ヴィアHD いちげん2019年12月業績。既存店/売上高95.0%。客数97.5%。客単価97.4%。

●ヴィアHD 紅とん2019年12月業績。既存店/売上高100.3%。客数98.9%。客単価101.4%。

●ヴィアHD ぼちぼち2019年12月業績。既存店/売上高101.9%。客数99.5%。客単価102.4%。

●ヴィアHD FR(洋食系)2019年12月業績。既存店/売上高90.4%。客数92.9%。客単価97.4%。

●ヴィアHD FR(中華系)2019年12月業績。既存店/売上高97.6%。客数97.0%。客単価100.7%。

●ヴィアHD カジュアルダイニング2019年12月業績。既存店/売上高93.6%。客数97.9%。客単価95.5%。

●ヴィアHD パステル2019年12月業績。既存店/売上高98.3%。客数97.0%。客単価101.4%。

●エー・ピーカンパニー 外食2019年12月業績。既存店/店舗数166。売上高100.8%。客数102.1%。客単価98.5%。全店/店舗数185。売上高100.4%。客数101.0%。客単価99.5%。

●ハークスレイ2019年12月業績。既存店/売上高98.0%。全店/売上高96.1%。

●7&I HD セブン‐イレブン・ジャパン2019年12月業績。既存店/売上高100.9%。客数99.5%。客単価101.4%。全店/店舗数20,988。売上高102.0%。

●ファミリーマート 国内(単体ベース)2019年12月業績。既存店/売上高98.8%。客数97.9%。客単価100.9%。全店/店舗数15,628。売上高97.0%。

●ミニストップ2019年12月業績。※1店1日当たり。既存店/日販423千円(102.5%)。客数101.3%。客単価101.3%。全店/店舗数2,002。日販422千円(105.4%)。客数103.9%。客単価101.4%。

●「その成功の鍵は『現地の価値観やライフスタイルに合わせたローカライズ政策』にあります。メニューの改変や店舗スタイルの改変にのみならず、様々な面で現地化を進めてきました」
サイゼリヤ、利益の源泉は中国依存…快進撃の裏側に迫る(bizSPA!フレッシュ)
https://bizspa.jp/post-253151/

●「同一番号のカードが最大2件発行され、それぞれで入金や使用、 ポイント利用ができる状態となっていました」
プリペイドカード会員番号の誤発行に関するお詫び ならびにお客様へのご対応について(モスフードサービス)
https://www.mos.co.jp/company/pr_pdf/pr_200110_1.pdf

●「1月10日未明頃、当社運営の『町田商店加古川店』にて火災(ぼや)を発生させてしまいました」
【家系】火災発生のお知らせ並びに臨時休業に関するお知らせ(ギフト)
https://www.gift-group.co.jp/news/

●「ふるさと納税返礼品は、自治体から業者への支払いは後払いのケースが多い。それだけに短期的な発注増は、むしろ委託先のオペレーションの混乱や資金繰り悪化を招きかねない」
「おせち遅配」の小野瀬グループ、ぜい弱な財務内容が不安視されていた(東京商工リサーチ)
https://www.tsr-net.co.jp/news/analysis/20200109_02.html

●【返金/回収】マックスバリュ津田山店、マックスバリュエクスプレス木月住吉店「赤海老にぎり」
アレルゲン「えび」の表示欠落(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000025728