雪印全工場FSSC22000

●「2017年2月に海老名工場でのFSSC22000認証取得を皮切りに、他工場でも順次、認証取得に向けて取り組みを進めてまいりました」/雪印メグミルク全17工場FSSC22000の認証取得のお知らせ(雪印メグミルク)
https://www.meg-snow.com/news/2019/pdf/20191121-1610.pdf

●「シャインマスカットをまるごと絞った果汁を使用したシロップに 炭酸水をあわせて、レモンのくし切りを添えました」/「シャインマスカットソーダ」新発売(モスフードサービス)
https://www.mos.co.jp/company/pr_pdf/pr_191125_1.pdf

●「さらなる“後出しジャンケン”が誕生するのかにも注視したい」/朝食戦争に終止符か? 函館ホテル関係者に戦慄走る!(瀧澤信秋/Y!ニュース)
https://news.yahoo.co.jp/byline/takizawanobuaki/20191123-00151957/

●「会話のきっかけとなる『コミュニケーションスイーツ』として、約1年かけて考案したもの」/「おむすびケーキ」が東京に初出店。見た目はおむすび、中身はケーキの驚愕スイーツ(HUFFPOST)
https://www.huffingtonpost.jp/entry/omusubicake_jp_5ddb88f5e4b0913e6f6edd2c?ncid=other_twitter_cooo9wqtham&utm_campaign=share_twitter

●「ライフスタイルが大きく変わる中で、伝統文化離れが深刻化。加えて、“お飾り合戦”となり、本来の年神様を迎える意味合いが薄れつつあることも課題だ」/鏡もち特集:令和初の正月へ 年末商戦始動(日本食糧新聞)
https://news.nissyoku.co.jp/news/yamamoto20191119014744989

●「施設栽培ナス、メロンなどに赤色LED光を照射することで、ミナミキイロアザミウマに対して高い防除効果を示す技術を開発」/減農薬を目指す「赤色LEDによるアザミウマ類防除マニュアル」を公開(大阪府立環境農林水産総合研究所)
http://www.kannousuiken-osaka.or.jp/nourin/info/doc/redled/

●「ミックスバーや昆虫食など『個性豊かな店』を集積した地下1階フードフロア『CHAOS KITCHEN(カオスキッチン)』」/「渋谷パルコ」復活 一時閉店から3年3カ月、「唯一無二の商業施設」に(シブヤ経済新聞)
https://www.shibukei.com/headline/14624/

●「厳密に言えば、『いただきます』は日本にしか存在しない言葉であり、ひとつの概念でもある」/「命をいただく」とは? ミシュラン星付きシェフが撮り下ろした注目の写真展『TRANSVERSALITÉ 生命縦断』が開催。(Pen)
https://www.pen-online.jp/blog/food/ikki1116/

●【回収】石屋製菓「キャンディチョコレートジュエリー(クリスマスセット)」/添加物表示が欠落していたため(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000025361

●【返金/回収】井筒まい泉「ヒレかつサンド」/消費期限の誤表示(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000025360