世界の食に目覚めたイタリア

(写真はイメージです)

●「それまで好んで国内に閉じこもっていたイタリア人も、頻繁に海外を旅するようになった。それにより食についての直接情報が増え、異文化の食事に接する機会が拡大。イタリア料理一辺倒だった食生活は大きく変化した」/若者を中心に起こるミラノの食革命(WWD)
https://www.wwdjapan.com/articles/968057

●「2016年に立冬の日を『夜なきうどんの日』と制定いたしました」/丸亀製麺「夜なきうどんの日」キャンペーンを11/5(火)から4日間、夜17時より実施(トリドールHD)
https://www.toridoll.com/ir/pdf/191029yu.pdf

●「横浜、吉祥寺に続き3店舗目」/「COFFEE STYLE UCC 下北沢店」11月1日(金)オープン(UCC上島珈琲)
https://www.ucc.co.jp/company/news/2019/rel191029.html

●「『オリジナルチキン』には国内産ハーブ鶏を使用しています。また、認定工場でカットされた原料は、鮮度を保つためにチルド/冷凍便で各店舗へ毎日配送」/国産チキンの普及と消費拡大に貢献 日本KFC、一般社団法人日本食鳥協会から「感謝状」受賞(日本KFCHD)
http://japan.kfc.co.jp/news_release/news191029kfc01.html

●「マレーシア最大の現地コンビニエンスストアチェーンへの供給開始」/「マレーシアにおけるRTE食品工場稼働についてのお知らせ」(グルメ杵屋)
https://ssl4.eir-parts.net/doc/9850/tdnet/1755013/00.pdf

●「330万人の乗降客のある渋谷駅に直結した施設。国内外の観光客が集まり、地域住民の上質な食への需要がある。オフィスと商業複合施設のため、オフィスワーカーの食事ニーズもある」/東急フードショーエッジ/「渋谷スクランブルスクエア」に最旬の食(流通ニュース)
https://www.ryutsuu.biz/report/l102814.html

●「聞こえてます」/【檸檬堂】阿部寛「全国開店」篇 60秒 LEMON-DOU TVCM
https://youtu.be/SrN1MgkhNpE

●「日本が誇るブランド苺たちのおいしさをお菓子にギュッと詰め込んで、赤いパッケージで揃えた」/カントリーマアム(あまおう苺) カントリーマアムミニ(あまおう苺) ルック(ブランド苺4) ミルキー(あまおう苺)袋 2019年11月12日(火)全国発売(不二家)
https://www.fujiya-peko.co.jp/assets/pdf/press20191029_1.pdf

●「『ザ・プレミアム・モルツ〈黒〉』の発売に合わせ、『ザ・プレミアム・モルツ』『同〈香る〉エール』『同〈黒〉』350ml缶を各2本詰め合わせた」/「ザ・プレミアム・モルツ〈黒〉」「同〈3種飲み比べパック〉」数量限定発売(サントリーHD)
https://www.suntory.co.jp/news/article/13591.html#.XbgcrwJDDpU.twitter

●「人気のクリーム系メニューに冬の味覚の代表といえる『カニ』を取り入れた商品です。カニクリームコロッケの中身をイメージした “とろ~り濃厚” なカニクリームスープ」/「カップヌードル 濃厚カニクリーム味 ビッグ」(11月11日発売)(日清食品グループ)
https://www.nissin.com/jp/news/8255

●「都府県によっては猟友会を通じ狩猟者に、感染イノシシの発見現場から半径10キロ以内で狩猟したイノシシは流通や自家消費の自粛を求め」/イノシシ重点捕獲エリア 狩猟規制にばらつき 18都府県全面解禁 豚コレラ拡大懸念 本紙調べ(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p49106.html

●「専用の養殖施設を整備し、エサに地元の魚を使うなど工夫を重ねて、出荷にこぎ着けたということで、ことしは数十万匹を出荷して県内外のレストランなどに提供したいということです」/種子島でオニテナガエビ養殖(NHK)
https://www3.nhk.or.jp/lnews/kagoshima/20191028/5050008383.html

●「食品ロスなどの社会課題に直面している食品業界に向けて、新しい発想に満ちた若い起業家と有識者をつなぎ、新たな発想を取り込んだイノベーションの創出を目指します」/「Foodtech」をテーマにした起業体験イベントを支援(サッポロHD)
https://www.sapporoholdings.jp/news/dit/?id=8529

●【回収】小野容子キムチ店「大根キムチ」/アレルギー表示の欠落(エビ)のため(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000025124

●【返金/回収】ダン・ブラウン藤沢駅北口店「とろ~りチーズが溢れるシカゴピザ」/アレルギー表示「卵」の記載漏れ(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000025122

●「販売中の缶詰『いわし水煮(175g)』の在庫品の一部に、膨張した商品が発生していることが判明し、現在回収を実施しております」/商品の発売延期のお知らせ(日本水産)
http://www.nissui.co.jp/news/20191029_2.html

●「想定を上回る需要増に、供給が一時的に追いつかないことから、主力の通年商品を安定的にお客様にお届けすることを最優先に」/RTD一部商品の休売および発売中止について(サントリーHD)
https://www.suntory.co.jp/news/article/13595.html

●「公邸料理人はもともと大使や総領事との個人契約だったが、現在45の公館で大使館が委嘱する公的契約に切り替えており、2020年度には対象公館を70まで増やす」/公邸料理人確保に向け外務省が対策強化 和食ブームで争奪戦が激化(毎日)
https://mainichi.jp/articles/20191029/k00/00m/010/239000c

●「世界最大のスナック菓子市場である米国において、同社のスナック菓子の商品開発力と販売網の活用を通じて、商品ポートフォリオを拡大します」/米国子会社による米国Warnock社の事業買収(子会社等の異動を伴う株式取得)に関するお知らせ(カルビー)
https://www.calbee.co.jp/ir/pdf/2019/warnock_20191029.pdf

●「2019/11/07(木)~2019/11/24(日)」/新宿シーフードマニア2019 スパークリングワインとシーフードの祭典(新宿シーフードマニア実行委員会)
https://seafood-mania.com