既存店売上高5%以上増19件

2024年3月

主要食品スーパーの2024年3月実績。2024年3月の食品スーパー(株式公開企業)の業績。既存店売上高では、データのある34件のうち31件が前年同月以上だった一方、3件が前年同月割れとなった。全店売上高では、データのある38件のうち34件が前年同月以上だった一方、4件が前年同月割れだった。

既存店売上高は、ベルク、ダイイチ、バローが2桁増。5%以上プラスとなったデータは19件あった。カスミの既存店売上高は1.6%減で2023年1月から15カ月連続の前年割れ。

ライフの既存店は、売上高107.1%、客数101.5%、客単価105.5%。
バローHDバローの既存店は、売上高110.1%、客数102.8%、客単価107.1%。月末店舗数241店。
U.S.M.Hの既存店は、売上高102.4%、客数98.4%、客単価104.0%。
イズミ直営計の既存店は、売上高94.2%。
アークス連結の既存店は、売上高107.8%、客数101.4%、客単価106.3%。月末店舗数377店。
ヤオコーの既存店は、売上高109.3%、客数103.3%、客単価105.7%。
ヨークベニマルの既存店は、売上高103.7%、客数99.3%、客単価104.4%。
平和堂の既存店は、売上高105.4%。
イオン九州会社計の既存店は、売上高102.8%。
サミット全体の既存店は、売上高109.6%。月末店舗数138店。

食品スーパーの2024年3月の業績一覧

各社発表データによる。一部に速報値を含む。売上高、客数、客単価のパーセンテージは前年同月比。順不同。

凡例:10%以上のプラス5%以上のプラス前年同月未達5%以上のマイナス10%以上のマイナス。順不同。

主要食品スーパー2024年3月度業績
企業名事業名/「チェーン名」既存店全店
店舗数(店)売上(%)客数(%)客単価(%)店舗数(店)売上(%)客数(%)客単価(%)
ライフ107.1101.5105.5108.9
バローHDバロー110.1102.8107.1241111.2
U.S.M.H102.498.4104.0102.4
マルエツ105.4101.9103.5105.4
カスミ98.493.2105.698.6
マックスバリュ関東102.897.9105.1101.4
イズミ直営計94.295.2
アークス連結107.8101.4106.3377108.6102.2106.3
北海道計108.6102.2106.3219108.4101.7106.5
東北計107.1100.4106.7127109.6102.8106.6
ヤオコー109.3103.3105.7112.9106.8105.7
ヨークベニマル103.799.3104.4105.3
平和堂105.4105.4
神戸物産単体月次業績1,058110.6
イオン九州会社計102.8102.9
SM・DS業態102.7103.0
イオン北海道企業計104.7106.0
食品106.2107.7
マックスバリュ東海104.1100.1104.0240105.8102.1103.6
エイチ・ツーオー・リテイリング関西スーパーマーケット100.199.0
イズミヤ・阪急オアシス105.0103.1
サミット全体109.6138110.9
食品110.0
ベルク112.4106.0106.1117.4110.2106.6
オークワ102.4152103.1
アクシアルリテイリング105.3101.7103.6108.4104.0104.2
いなげや105.6101.3104.2130105.5
リテールパートナーズリテールパートナーズ合計105.3101.3104.0109.1
大黒天物産112.7107.6104.8
サンエー総合店舗(GMS:衣料品、食料品、住居関連用品、外食)107.5107.5
ハローズ109.4104.7104.5113.0108.2104.5
ヤマザワ101.4100.6100.6104.0103.3100.6
成城石井107.9103.7104.1181112.4
PLANT100.598.1102.5100.598.0102.5
Olympicグループ食品部門94.493.388.299.698.788.2
アルビス103.097.0106.2105.098.8106.3
スーパーバリュー115.8
ダイイチ110.9115.5