客数・客単価とも上昇の傾向

2023年7月

主要食品スーパーの2023年7月実績。全体に、客数および客単価はともに前年並みないし増加の傾向が見られる。既存店売上高は、データのある36件中32件が前年同月を上回った。前年同月を下回ったのは、U.S.M.Hカスミ(87.5%)、Olympicグループ食品部門(91.7%)など。

既存店客数は、データのある24件中15件が前年同月を上回った。前年同月を下回ったのは、U.S.M.Hカスミ(88.6%)、Olympicグループ食品部門(91.2%)など。既存店客単価は、データのある23件中20件が前年同月から上昇した。

ライフは、既存店売上高103.6%、同客数100.7%、同客単価102.9%。

バローHD/バローは、既存店売上高104.7%、同客数100.1%、同客単価104.6%。店舗数(全店)は242店。

U.S.M.H/マックスバリュ関東は、既存店売上高103.7%、同客数100.6%、同客単価103.1%。

イズミ/直営計は、既存店売上高105.1%、同客数100.8%、同客単価104.1%。

アークス/連結は、既存店売上高104.4%、同客数101.0%、同客単価103.4%。店舗数(全店)は375店。

マックスバリュ西日本は、既存店売上高103.6%、同客数98.9%。店舗数(全店)は386店。

ヤオコーは、既存店売上高108.0%、同客数104.1%、同客単価103.6%。

ヨークベニマルは、既存店売上高103.6%、同客数100.3%、同客単価103.2%。

平和堂は、既存店売上高102.8%。

マックスバリュ東海は、既存店売上高104.6%、同客数102.3%、同客単価102.2%。店舗数(全店)は235店。

食品スーパーの2023年7月の業績一覧

各社発表データによる。一部に速報値を含む。売上高、客数、客単価のパーセンテージは前年同月比。

凡例:10%以上のプラス5%以上のプラス前年同月未達5%以上のマイナス10%以上のマイナス。順不同。

食品スーパー2023年7月度業績
企業名事業名/「チェーン名」既存店全店
売上(%)客数(%)客単価(%)店舗数(店)売上(%)客数(%)客単価(%)
ライフ103.6100.7102.9106.7
バローHDバロー104.7100.1104.6242106.9
U.S.M.H97.198.198.998.6
マルエツ103.8103.8100.0104.8
カスミ87.588.698.789.6
マックスバリュ関東103.7100.6103.1106.4
イズミ直営計105.1100.8104.1105.9
アークス連結104.4101.0103.4375104.9101.4103.5
北海道計105.0103.1101.9221105.5103.4102.0
東北計105.099.4105.6123105.699.8105.8
マックスバリュ西日本103.698.9386103.5
ヤオコー108.0104.1103.6109.4105.7103.5
ヨークベニマル103.6100.3103.2105.8
平和堂102.8101.8
マックスバリュ東海104.6102.3102.2235106.0103.8102.0
神戸物産単体月次業績1,032114.1
イオン九州会社計107.4106.8
SM・DS業態107.4106.9
イオン北海道企業計104.6104.8
食品104.9105.2
サミット全体107.0136107.7
食品108.2
フジ104.7107.0
関西スーパーマーケット107.7106.5
イズミヤ・阪急オアシス102.9102.3
ベルク108.0103.2104.7114.3109.2104.6
オークワ102.0153104.5
アクシアルリテイリング104.2101.1103.0104.9101.9103.0
いなげや107.1105.3101.7133106.5
リテールパートナーズリテールパートナーズ合計106.099.4106.7108.8
大黒天物産114.1110.6103.0
サンエー総合店舗(GMS:衣料品、食料品、住居関連用品、外食)109.5109.0
ハローズ109.9107.2102.6114.5112.0102.2
ヤマザワ98.098.999.4101.8102.399.7
Olympicグループ食品部門91.791.2100.697.799.398.4
PLANT102.496.8105.9102.496.7105.9
アルビス102.498.1104.3102.798.7104.1
成城石井101.8100.2101.7178103.8
スーパーバリュー106.0
ダイイチ103.9103.9